2022/02/15

【IIDX】トッププレイヤー調査_BISTROVER最終版!

3ヶ月振りの投稿です。
正直久々過ぎて作業ルーチンを忘れかけています。

今回はBPLに影響されて
初めて☆12以外も調査対象としております。
先日のKAC10thでもプロ非プロ共にスゲェ強者が出揃っていたり、
BPLS2では☆8~11も重用されそうな気配があるので
様々な観点でIIDX界のトップランカーを追って行きたい所存です。


【仕様】



・SP全曲について全国トップスコアを記しています。
プレイヤー名、エリア、スコア、レート、失点を記載。
前回、前々回との比較も出来るように併記。
(横に長くなってしまってるけど)
三作のトップスコアには色を付けているけども
歴代とは限らないので要注意です。
今回初集計の☆11以下は色付けていません。
MAXスコアの行にも違う色を付けています。

・比較対象にはならんと思いますが
いつもの段位平均表から皆伝平均等も併記。

・結構手動なので間違えてたらごめんね。
というか直せるレベルなら直すので切に教えて下さい。


データは以下の二つ、
Googleスプレッドシート版とPDF版を参照下さい。

スプレッドシート版はGoogleスプレッドシートが
インストールされていないスマホで見ると
クソ以下の使いにくさになる事がわかりました。
その場合はPDF版を拡大して見る事をオススメいたします。

スマホで見辛過ぎた場合は諦めてPCでお願いしゃす。

武装神姫の曲が解禁できなかったので集計に入っていません。
すいません。


以下、簡単な統計結果です。


【☆12全一数】


name都道府県☆12
U*TAKA千葉県128
DON*韓国84
DOLCE.岩手県38
WELLOW神奈川県29
CHARM韓国24
KKM*韓国22
RIOO富山県17
SEIRYU千葉県14
MIKAMO東京都13
RAG*東京都5

何度も書きますが、歴代ではなくて作中全一の数です。
トップ10まで。
歴代だともっと極端な結果になっているかも?

プロ一巡目、KAC決勝進出者、いいすぽ優勝者、韓国の猛者……
かつてここまでスタープレイヤーが明確になっていた時代があったろうか。


【☆12スコアレート ベスト・ワースト5】


NamePrefScoreRateMAX
mosaicCHARM韓国3018100.000
thunder HOUSE NATION Remix (L)WELLOW神奈川県390699.95-2
黒髪乱れし修羅となりてDON*韓国348799.91-3
IMPLANTATIONDON*韓国232499.91-2
GRID KNIGHT (L)WELLOW神奈川県348599.91-3

☆12のスコアレートベスト5です。
mosaicは二作連続の理論値となっておりました。
個人的にはインプラがマジで意味わかんないです。

CastHourでは理論値複数出てこの表が意味をなさないかもしれないです。


NamePrefScoreRateMAX
Mare NectarisRAG*東京都392893.79-260
DIAVOLOTAKA.S大阪府327593.84-215
Thor's HammerDOLCE.岩手県310194.49-181
駅猫のワルツRIOO富山県296295.06-154
Sinus IridumRUSHIA韓国343095.12-176

☆12スコアレートワースト5です。
☆12の中でも精度系と重発狂系でプレイヤーの名前が
ガラッと変わってくるのは面白いですね。
というか全部ジャリジャリですね。
この世には皿魔王が君臨しているので皿曲はワースト7位で
やっとサムスクダリアが出てくるぐらいでした。



【SPいろいろ全一数】


name都道府県
DON*韓国298
CHARM韓国236
PEACE愛知県173
U*TAKA千葉県153
DOLCE.岩手県111
MIKAMO東京都73
KUREI愛知県51
RIOO富山県42
WELLOW神奈川県35
DINASO東京都27

私がいつも段位平均表を作っている基準、
L+A+☆12H+AなしH全曲の全一集計結果です。
トップ10まで。

全ての結果は下の画像からどうぞ。
多分見えるはず多分集計間違ってないはず……




こうして見ると
韓国勢は幅広く丁寧に埋めてくるよなぁとか
やっぱ有名プレイヤーが出てくるよなぁとか
集計してないけどHYPER職人とかNORMAL職人とか
確立されてんだろうなぁとか
色々思い当たりますね。

あと正直プレイヤー事情の細かい所までは知らないので
有名プレイヤーが名前変えてたら何もわからないです。


【理論値や理論値-1曲】


◆理論値
☆12
mosaic

☆11
MINT
R5
Romanticが止まらない

☆10
Bahram Attack-猫叉Master Remix-
CROSSROAD ~Left Story~
DAYDREAMER
Dazzlin' Darlin
Fantasia
Heavenly Sun(IIDX VERSION)
LOVE♥SHINE
rottel-da-sun
Sellout
Sweet Radar
Winner's Proof ft.KANASA from bless4
ZERO-ONE
5.1.1.

☆9以下
たくさん


◆理論値-1
☆12
なし

☆11
D.C.fish
Line 4 Ruin
quasar
refractive index
Secrets
the trigger of innocence (L)
Wanna Party? (L)
ミッドナイト堕天使

☆10
Abyss -The Heavens Remix-
ALFARSHEAR 双神威に廻る夢
Back Into The Light
bag
Hold My Hand
Jack
Keep it -秋葉工房mix-
Mermaid girl
Rainbow after snow
Rowdy
SAMSARA
Sorrows
Sweet Clapper
WAR GAME
Wuv U
Yellow Sunrise
華爛漫-Flowers-
メイメツ、フラグメンツ
ここからよろしく大作戦143

☆9以下
たくさん


誰が取ったかは一覧表の方で!
ゼロワンってMAX出る譜面なん?



という事でBEMANIプロリーグの盛り上がりにテンション上げてしまった故に
初めて☆11以下全曲に手を出してしまい
結構後悔したデータ集でした。
次回作も似たような事をやりたいとは考えているけれど
同じ規模でやれるかはわかりません!
協力する人がいないからロートルが一人で全部やってるけど
本当は情報で楽しむ企画立てていきたい!

次回作、理論値まみれになっていないか、
恐ろしくもあり楽しみです。



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓HYPER正規譜面を推していきたい





【IIDX関連記事】




IIDXの人口推移が大体わかるやつです。

皆伝中伝十段八段の段位平均とか曲タイプとかレートとか全部載せてます。

いつの時代の人気曲を見ても当時が蘇るようなのです。

満のムービーは残してやってくれ!

なんでもかんでも自動にするとえらい事になりそうという話。

LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿