いつの世も言われている事がある。
「音ゲーは高難度化が進む一方だ」
「音ゲーは高速化が進む一方だ」
実際そうなんだろうけど
実態はどんなものなのか。
今回は前述の話題の片方、高速化の動向について調べました。
【調査仕様】
いつものように雰囲気重視であります為、
以下のような仕様で今回情報を集計しました。
◆削除曲を含む全曲を対象とする
BPM遅めの曲が消え、速めの曲が残りそうだったので
削除曲を全て集計対象に含めました。
これがクソダルかった。
◆速い方から1割、遅い方から1割引いた8割の収録曲で平均BPMを計算
FAXX入っただけで高速バージョン入り、みたいなのを
防ぐ為にそのバージョンの最低速から1割、最高速から1割の
曲の削って集計の範囲を決めました。
◆ソフラン曲のBPMはメイン部分を筆者の独断で決定
ソフラン曲はなんとなくでベースBPMを決めました。
これもめっちゃ面倒でした。
今考えたら速度変化するやつ全部除外、で良かった気がしてきた。
◆難度によって速度が変わる曲のBPMはメインと思われるBPMを筆者の独断で決定
例えばKarmaは222で、とか趣味で決めました。
◆1stはサブスト分含む
別ける理由が見つからなかった。
以上の仕様で1st~Rootageまでを調査範囲としました。
【調査結果】
以下、調査結果です。
まずは平均値のグラフから。
明らかに上昇傾向である事がわかる。
けれども……中々ピンと来ないグラフになりました。
理由はアレだ、俺達音ゲーマーは……
BPMを数字で感じる事に慣れている。
Ver | 平均BPM |
01 1st | 132 |
02 2nd | 133 |
03 3rd | 134 |
04 4th | 144 |
05 5th | 140 |
06 6th | 145 |
07 7th | 145 |
08 8th | 147 |
09 9th | 142 |
10 10th | 151 |
11 RED | 152 |
12 SKY | 160 |
13 DD | 154 |
14 GOLD | 156 |
15 DJT | 160 |
16 EMP | 157 |
17 SIR | 161 |
18 Res | 159 |
19 Lin | 171 |
20 tri | 174 |
21 SPA | 175 |
22 PEN | 169 |
23 cop | 168 |
24 BUZ | 164 |
25 CB | 171 |
26 Root | 165 |
という事でグラフの元の数値です。
数字からざっくり私の所感を記載しますと
1th~3rd:ハウスやダンスポップがアッパーとされる
5鍵盤の雰囲気を残した時代
4th~9th:サイバートランス、ユーロ等IIDXとしての方向性が
大方固まりつつあった時代
10th~RED:鈍りつつあったインカムを高難度化、
サブタイトル設定でテコ入れ
ハピスカ~リゾート:ギラギラなアッパーサウンド中心、
「ボス曲」なるものが確立される
Lincle~:どの機種でも投入されるべく用意されたような
「音ゲー曲」が大量に収録されるようになる
こんな感じです。
大体BPMが一気に10ずつぐらい上がるパターンがあったので
それ毎に無理矢理分けました。
当然のように平均BPMは上昇しておりました。
私の予想としては4th、RED、ハピスカ辺りでドカッと
上がったんだろうなと思っていたので大方予想通り。
意外だったのはEMPRESSが案外早くなかった事。
多分ミドルテンポのハウスネイションコラボとかが影響してます。
もひとつ意外だったのは、Lincleでの爆上げ。
他機種連動のコナオリ曲はBPM180以上上等!ですからね。
連動でなくても他機種収録の曲がボチボチあって、
それらは大体高速高難度だった気がします。
以下、曲目を記載して雰囲気味わって頂くコーナーです。
【当時の遅い曲、速い曲】
まずはバージョン毎に遅い曲1割と速い曲を1割カットした、
「集計範囲内で」の最遅曲と最速曲の一覧です。
最初に最遅曲の方から。
Ver | 平均BPM | 最遅曲(対象) |
01 1st | 132 | 094 / Queen's Jamaica (astria mix) |
02 2nd | 133 | 103 / Mirrorball Satellite 2012 |
03 3rd | 134 | 099 / Let's talk it over |
04 4th | 144 | 108 / CHECKING YOU OUT |
05 5th | 140 | 110 / Time is money |
06 6th | 145 | 125 / A New Morning |
07 7th | 145 | 125 / E.V CAFE |
08 8th | 147 | 130 / FLUTE MAN |
09 9th | 142 | 118 / Honey |
10 10th | 151 | 130 / COSMIC RAISE |
11 RED | 152 | 126 / Wonder Bullfighter |
12 SKY | 160 | 133 / FUNKTION |
13 DD | 154 | 135 / Harmony and Lovely |
14 GOLD | 156 | 130 / Make Me Your Own |
15 DJT | 160 | 128 / Wanna Party? |
16 EMP | 157 | 136 / Just a Little Smile |
17 SIR | 161 | 130 / Last Burning |
18 Res | 159 | 130 / Golden Palms |
19 Lin | 171 | 140 / 陽炎 |
20 tri | 174 | 141 / Fly you to the star |
21 SPA | 175 | 144 / アルストロメリア |
22 PEN | 169 | 141 / Line 4 Ruin |
23 cop | 168 | 140 / To The Paradise |
24 BUZ | 164 | 136 / 焱影 |
25 CB | 171 | 140 / ChaserXX |
26 Root | 165 | 138 / セカンドピアス |
昔はレゲエやヒップホップ等いかにもなやつ、
それとしっとり系が多い印象。
今はポップ系がここに収まりやすいようです。
今現在の「遅い曲」が初期の平均より速いというね。
続いて集計範囲内の最速曲。
Ver | 平均BPM | 最速曲(対象) |
01 1st | 132 | 164 / ちょっときいてな(ZANSHIN-NA MIX) |
02 2nd | 133 | 168 / SP-TRIP MACHINE(for beatmania II) |
03 3rd | 134 | 169 / TAKE ON ME |
04 4th | 144 | 180 / FANTASY |
05 5th | 140 | 178 / THE CUBE |
06 6th | 145 | 176 / Linus |
07 7th | 145 | 170 / Marmalade Reverie |
08 8th | 147 | 174 / murmur twins |
09 9th | 142 | 177 / LOVE♡SHINE |
10 10th | 151 | 177 / rainbow rainbow |
11 RED | 152 | 180 / AGEHA |
12 SKY | 160 | 200 / 冥 |
13 DD | 154 | 180 / 罠 |
14 GOLD | 156 | 185 / クルクル☆ラブ~Opioid Peptide MIX~ |
15 DJT | 160 | 192 / 少年A |
16 EMP | 157 | 180 / Colorful Cookie |
17 SIR | 161 | 188 / EXUSIA |
18 Res | 159 | 184 / reunion |
19 Lin | 171 | 200 / 恋する☆宇宙戦争っ!! |
20 tri | 174 | 206 / 狂イ咲ケ焔ノ華 |
21 SPA | 175 | 202 / Dark Fall |
22 PEN | 169 | 201 / Monopole. |
23 cop | 168 | 216 / Triple Counter |
24 BUZ | 164 | 196 / Egret and Willow |
25 CB | 171 | 200 / DEATH†ZIGOQ~怒りの高速爆走野郎~ |
26 Root | 165 | 200 / X-DEN |
※冒頭で書き忘れましたが同BPMで被った場合は
私の趣味とインパクトで選んでます。
普通にビートマニアやろうと思ったら
BPM200超えたらイカンで、という指標が見えるかも。
そのバージョンの高難度帯の主なBPMが上の数字に近い感じ?
【当時の平均的な曲】
続いて各バージョン、BPM順に並べたら
真ん中にいたやつ、中央曲の曲目です。
Ver | 平均BPM | 中央曲 |
01 1st | 132 | 126 / deep in you |
02 2nd | 133 | 130 / dong-tepo no.1 |
03 3rd | 134 | 130 / Don't Stop! |
04 4th | 144 | 144 / ABSOLUTE |
05 5th | 140 | 142 / Abyss |
06 6th | 145 | 144 / Five Regrets |
07 7th | 145 | 142 / General Relativity |
08 8th | 147 | 145 / 蒼い衝動 |
09 9th | 142 | 140 / STAR FIELD |
10 10th | 151 | 150 / 一途な恋 (HYPER J-EURO MIX) |
11 RED | 152 | 154 / AA |
12 SKY | 160 | 155 / 月光 |
13 DD | 154 | 155 / BOOM BOOM DISCO NIGHT |
14 GOLD | 156 | 155 / リグレット |
15 DJT | 160 | 160 / Kick Out 仮面 |
16 EMP | 157 | 152 / SOLITON BEAM |
17 SIR | 161 | 160 / MIRACLE MEETS |
18 Res | 159 | 158 / 恋愛レボリューション21-秋葉工房mix- |
19 Lin | 171 | 173 / LOVE B.B.B |
20 tri | 174 | 177 / S!ck |
21 SPA | 175 | 178 / HYENA |
22 PEN | 169 | 170 / BLUE MIRAGE |
23 cop | 168 | 165 / 灼熱 Pt.2 Long Train Running |
24 BUZ | 164 | 160 / 津軽雪 |
25 CB | 171 | 174 / AA -rebuild- |
26 Root | 165 | 163 / GENE |
いやぁ、いつの世もDJ takaは中心に存在しますねぇ!
※タイ曲が複数あった場合わざと抽出しました
大体平均BPMに近い数字が集まりました。
一番当時を感じやすい表になったと思いますがどうでしょう。
平均が160、170を超えるとこんなにシンドイのかというのは
曲名を見て実感する。
【当時の一番遅い曲、一番速い曲】
番外編として、集計対象にしなかった、
各バージョンの一番遅い曲と速い曲です。
まず最遅の方から。
Ver | 平均BPM | 最遅曲(非対象) |
01 1st | 132 | 065 / Be in my paradise |
02 2nd | 133 | 095 / Bad boy |
03 3rd | 134 | 084 / Tangerine Stream |
04 4th | 144 | 090 / SANA MOLLETE NE ENTE |
05 5th | 140 | 088 / 1989 |
06 6th | 145 | 065 / BALLAD FOR YOU~想いの雨~ |
07 7th | 145 | 083 / Glorious Days |
08 8th | 147 | 093 / WAR GAME |
09 9th | 142 | 088 / I can fly,I've got reason |
10 10th | 151 | 072 / desolation |
11 RED | 152 | 090 / Tell Me More… |
12 SKY | 160 | 099 / ラクエン |
13 DD | 154 | 082 / Ganymede |
14 GOLD | 156 | 110 / Love Again... |
15 DJT | 160 | 070 / PROMISE FOR LIFE |
16 EMP | 157 | 116 / Jack |
17 SIR | 161 | 090 / Chocolate Dancing |
18 Res | 159 | 084 / Eternal Tears |
19 Lin | 171 | 114 / A MINSTREL ~ ver. short-scape ~ |
20 tri | 174 | 110 / Reflection Into the EDEN |
21 SPA | 175 | 112 / diagram |
22 PEN | 169 | 085 / 妖隠し -あやかしかくし- |
23 cop | 168 | 100 / Dynamite |
24 BUZ | 164 | 100 / #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ |
25 CB | 171 | 110 / FUTURE is Dead |
26 Root | 165 | 105 / Re:Story |
案外一作に一曲ぐらいはあったBPM二桁曲達。
段々倍取り感が出てきていますが……
続いて最速曲。
Ver | 平均BPM | 最速曲(非対象) |
01 1st | 132 | 190 / PARANOIA MAX~DIRTY MIX~ |
02 2nd | 133 | 169 / Junglist King |
03 3rd | 134 | 180 / R5 |
04 4th | 144 | 250 / 250bpm |
05 5th | 140 | 200 / Real |
06 6th | 145 | 217 / Doigts de Fatima -ファティマの掌- |
07 7th | 145 | 300 / MAX 300 |
08 8th | 147 | 300 / 桜 |
09 9th | 142 | 290 / PARANOIA survivor MAX |
10 10th | 151 | 225 / JAM |
11 RED | 152 | 212 / KEY |
12 SKY | 160 | 265 / Tizona d'El Cid |
13 DD | 154 | 400 / DUE TOMORROW |
14 GOLD | 156 | 400 / Fascination MAXX |
15 DJT | 160 | 300 / PARANOiA ~HADES~ |
16 EMP | 157 | 205 / Marie Antoinette |
17 SIR | 161 | 300 / 大犬のワルツ |
18 Res | 159 | 222 / SABER WING |
19 Lin | 171 | 286 / Change the World |
20 tri | 174 | 287 / Timepiece phase II |
21 SPA | 175 | 222 / ra'am |
22 PEN | 169 | 282 / Rave*it!! Rave*it!! |
23 cop | 168 | 303 / StrayedCatz |
24 BUZ | 164 | 262 / 童話回廊 |
25 CB | 171 | 400 / DropZ-Line- |
26 Root | 165 | 400 / ONIGOROSHI |
歴が長い人は想像がついたかもしれません。
ある時期まではだいたいNAOKIが悪いわ!
最近になっても移植勢が危険。
【結論】
・確かに時代が進むにつれて高速化していた
・ジャンルや時代背景、KONAMIの事情等
なんとなく理由は感じ取れた
・でももう高速化の限界は5年前ぐらいに迎えていたと思われる!
以上。
↓ この記事をTwitterでシェア
↓ @otosukidxをフォロー
【IIDX関連記事】
Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……
久々に滾った連動イベでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿