2020/07/06

beatmaniaIIDXは本当に高速化の一途を辿っているのか

いつの世も言われている事がある。
「音ゲーは高難度化が進む一方だ」
「音ゲーは高速化が進む一方だ」

実際そうなんだろうけど
実態はどんなものなのか。
今回は前述の話題の片方、高速化の動向について調べました。






【調査仕様】


いつものように雰囲気重視であります為、
以下のような仕様で今回情報を集計しました。

◆削除曲を含む全曲を対象とする

BPM遅めの曲が消え、速めの曲が残りそうだったので
削除曲を全て集計対象に含めました。
これがクソダルかった。


◆速い方から1割、遅い方から1割引いた8割の収録曲で平均BPMを計算

FAXX入っただけで高速バージョン入り、みたいなのを
防ぐ為にそのバージョンの最低速から1割、最高速から1割の
曲の削って集計の範囲を決めました。


◆ソフラン曲のBPMはメイン部分を筆者の独断で決定

ソフラン曲はなんとなくでベースBPMを決めました。
これもめっちゃ面倒でした。
今考えたら速度変化するやつ全部除外、で良かった気がしてきた。


◆難度によって速度が変わる曲のBPMはメインと思われるBPMを筆者の独断で決定

例えばKarmaは222で、とか趣味で決めました。


◆1stはサブスト分含む

別ける理由が見つからなかった。


以上の仕様で1st~Rootageまでを調査範囲としました。


【調査結果】


以下、調査結果です。
まずは平均値のグラフから。




明らかに上昇傾向である事がわかる。
けれども……中々ピンと来ないグラフになりました。
理由はアレだ、俺達音ゲーマーは……
BPMを数字で感じる事に慣れている。


Ver平均BPM
01 1st132
02 2nd133
03 3rd134
04 4th144
05 5th140
06 6th145
07 7th145
08 8th147
09 9th142
10 10th151
11 RED152
12 SKY160
13 DD154
14 GOLD156
15 DJT160
16 EMP157
17 SIR161
18 Res159
19 Lin171
20 tri174
21 SPA175
22 PEN169
23 cop168
24 BUZ164
25 CB171
26 Root165

という事でグラフの元の数値です。
数字からざっくり私の所感を記載しますと

1th~3rd:ハウスやダンスポップがアッパーとされる
5鍵盤の雰囲気を残した時代

4th~9th:サイバートランス、ユーロ等IIDXとしての方向性が
大方固まりつつあった時代

10th~RED:鈍りつつあったインカムを高難度化、
サブタイトル設定でテコ入れ

ハピスカ~リゾート:ギラギラなアッパーサウンド中心、
「ボス曲」なるものが確立される

Lincle~:どの機種でも投入されるべく用意されたような
「音ゲー曲」が大量に収録されるようになる

こんな感じです。
大体BPMが一気に10ずつぐらい上がるパターンがあったので
それ毎に無理矢理分けました。


当然のように平均BPMは上昇しておりました。
私の予想としては4th、RED、ハピスカ辺りでドカッと
上がったんだろうなと思っていたので大方予想通り。

意外だったのはEMPRESSが案外早くなかった事。
多分ミドルテンポのハウスネイションコラボとかが影響してます。

もひとつ意外だったのは、Lincleでの爆上げ。
他機種連動のコナオリ曲はBPM180以上上等!ですからね。
連動でなくても他機種収録の曲がボチボチあって、
それらは大体高速高難度だった気がします。


以下、曲目を記載して雰囲気味わって頂くコーナーです。


【当時の遅い曲、速い曲】


まずはバージョン毎に遅い曲1割と速い曲を1割カットした、
「集計範囲内で」の最遅曲と最速曲の一覧です。
最初に最遅曲の方から。


Ver平均BPM最遅曲(対象)
01 1st132094 / Queen's Jamaica (astria mix)
02 2nd133103 / Mirrorball Satellite 2012
03 3rd134099 / Let's talk it over
04 4th144108 / CHECKING YOU OUT
05 5th140110 / Time is money
06 6th145125 / A New Morning
07 7th145125 / E.V CAFE
08 8th147130 / FLUTE MAN
09 9th142118 / Honey
10 10th151130 / COSMIC RAISE
11 RED152126 / Wonder Bullfighter
12 SKY160133 / FUNKTION
13 DD154135 / Harmony and Lovely
14 GOLD156130 / Make Me Your Own
15 DJT160128 / Wanna Party?
16 EMP157136 / Just a Little Smile
17 SIR161130 / Last Burning
18 Res159130 / Golden Palms
19 Lin171140 / 陽炎
20 tri174141 / Fly you to the star
21 SPA175144 / アルストロメリア
22 PEN169141 / Line 4 Ruin
23 cop168140 / To The Paradise
24 BUZ164136 / 焱影
25 CB171140 / ChaserXX
26 Root165138 / セカンドピアス

昔はレゲエやヒップホップ等いかにもなやつ、
それとしっとり系が多い印象。
今はポップ系がここに収まりやすいようです。
今現在の「遅い曲」が初期の平均より速いというね。

続いて集計範囲内の最速曲。


Ver平均BPM最速曲(対象)
01 1st132164 / ちょっときいてな(ZANSHIN-NA MIX)
02 2nd133168 / SP-TRIP MACHINE(for beatmania II)
03 3rd134169 / TAKE ON ME
04 4th144180 / FANTASY
05 5th140178 / THE CUBE
06 6th145176 / Linus
07 7th145170 / Marmalade Reverie
08 8th147174 / murmur twins
09 9th142177 / LOVE♡SHINE
10 10th151177 / rainbow rainbow
11 RED152180 / AGEHA
12 SKY160200 / 冥
13 DD154180 / 罠
14 GOLD156185 / クルクル☆ラブ~Opioid Peptide MIX~
15 DJT160192 / 少年A
16 EMP157180 / Colorful Cookie
17 SIR161188 / EXUSIA
18 Res159184 / reunion
19 Lin171200 / 恋する☆宇宙戦争っ!!
20 tri174206 / 狂イ咲ケ焔ノ華
21 SPA175202 / Dark Fall
22 PEN169201 / Monopole.
23 cop168216 / Triple Counter
24 BUZ164196 / Egret and Willow
25 CB171200 / DEATH†ZIGOQ~怒りの高速爆走野郎~
26 Root165200 / X-DEN

※冒頭で書き忘れましたが同BPMで被った場合は
私の趣味とインパクトで選んでます。

普通にビートマニアやろうと思ったら
BPM200超えたらイカンで、という指標が見えるかも。
そのバージョンの高難度帯の主なBPMが上の数字に近い感じ?


【当時の平均的な曲】


続いて各バージョン、BPM順に並べたら
真ん中にいたやつ、中央曲の曲目です。


Ver平均BPM中央曲
01 1st132126 / deep in you
02 2nd133130 / dong-tepo no.1
03 3rd134130 / Don't Stop!
04 4th144144 / ABSOLUTE
05 5th140142 / Abyss
06 6th145144 / Five Regrets
07 7th145142 / General Relativity
08 8th147145 / 蒼い衝動
09 9th142140 / STAR FIELD
10 10th151150 / 一途な恋 (HYPER J-EURO MIX)
11 RED152154 / AA
12 SKY160155 / 月光
13 DD154155 / BOOM BOOM DISCO NIGHT
14 GOLD156155 / リグレット
15 DJT160160 / Kick Out 仮面
16 EMP157152 / SOLITON BEAM
17 SIR161160 / MIRACLE MEETS
18 Res159158 / 恋愛レボリューション21-秋葉工房mix-
19 Lin171173 / LOVE B.B.B
20 tri174177 / S!ck
21 SPA175178 / HYENA
22 PEN169170 / BLUE MIRAGE
23 cop168165 / 灼熱 Pt.2 Long Train Running
24 BUZ164160 / 津軽雪
25 CB171174 / AA -rebuild-
26 Root165163 / GENE

いやぁ、いつの世もDJ takaは中心に存在しますねぇ!
※タイ曲が複数あった場合わざと抽出しました

大体平均BPMに近い数字が集まりました。
一番当時を感じやすい表になったと思いますがどうでしょう。
平均が160、170を超えるとこんなにシンドイのかというのは
曲名を見て実感する。


【当時の一番遅い曲、一番速い曲】


番外編として、集計対象にしなかった、
各バージョンの一番遅い曲と速い曲です。
まず最遅の方から。


Ver平均BPM最遅曲(非対象)
01 1st132065 / Be in my paradise
02 2nd133095 / Bad boy
03 3rd134084 / Tangerine Stream
04 4th144090 / SANA MOLLETE NE ENTE
05 5th140088 / 1989
06 6th145065 / BALLAD FOR YOU~想いの雨~
07 7th145083 / Glorious Days
08 8th147093 / WAR GAME
09 9th142088 / I can fly,I've got reason
10 10th151072 / desolation
11 RED152090 / Tell Me More…
12 SKY160099 / ラクエン
13 DD154082 / Ganymede
14 GOLD156110 / Love Again...
15 DJT160070 / PROMISE FOR LIFE
16 EMP157116 / Jack
17 SIR161090 / Chocolate Dancing
18 Res159084 / Eternal Tears
19 Lin171114 / A MINSTREL ~ ver. short-scape ~
20 tri174110 / Reflection Into the EDEN
21 SPA175112 / diagram
22 PEN169085 / 妖隠し -あやかしかくし-
23 cop168100 / Dynamite
24 BUZ164100 / #MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ
25 CB171110 / FUTURE is Dead
26 Root165105 / Re:Story

案外一作に一曲ぐらいはあったBPM二桁曲達。
段々倍取り感が出てきていますが……

続いて最速曲。


Ver平均BPM最速曲(非対象)
01 1st132190 / PARANOIA MAX~DIRTY MIX~
02 2nd133169 / Junglist King
03 3rd134180 / R5
04 4th144250 / 250bpm
05 5th140200 / Real
06 6th145217 / Doigts de Fatima -ファティマの掌-
07 7th145300 / MAX 300
08 8th147300 / 桜
09 9th142290 / PARANOIA survivor MAX
10 10th151225 / JAM
11 RED152212 / KEY
12 SKY160265 / Tizona d'El Cid
13 DD154400 / DUE TOMORROW
14 GOLD156400 / Fascination MAXX
15 DJT160300 / PARANOiA ~HADES~
16 EMP157205 / Marie Antoinette
17 SIR161300 / 大犬のワルツ
18 Res159222 / SABER WING
19 Lin171286 / Change the World
20 tri174287 / Timepiece phase II
21 SPA175222 / ra'am
22 PEN169282 / Rave*it!! Rave*it!!
23 cop168303 / StrayedCatz
24 BUZ164262 / 童話回廊
25 CB171400 / DropZ-Line-
26 Root165400 / ONIGOROSHI

歴が長い人は想像がついたかもしれません。
ある時期まではだいたいNAOKIが悪いわ!

最近になっても移植勢が危険。


【結論】


・確かに時代が進むにつれて高速化していた

・ジャンルや時代背景、KONAMIの事情等
 なんとなく理由は感じ取れた

・でももう高速化の限界は5年前ぐらいに迎えていたと思われる!


以上。



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー




【IIDX関連記事】




段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。


段位平均全曲調査表!【2020年春の増刊号】
皆伝~八段の段位平均調査記事にレーダー情報も加えて再発進。
4か月振りぐらいの更新です。


Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

非常に非常に充実した一作でした。


新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿