2020/02/16

【IIDX】Rootageの自分の振り返り

機を逃したのでRootageの自分の振り返りは
止めとこうかと考えていた所、
当Blogの目的は音ゲーと自分の記憶のアーカイブ化、
ってのがあったと思い出しました。

よって超出遅れなRootage自分語り記事をお伝えします。


【皆伝取った!】


後々、一番振り返りたくなるであろう結果がこれです。

遂に!
皆伝を!
取ったんだよ!

IIDX歴20年、音ゲー歴23年?
気が付けば結婚し子も産まれ、引っ張って引っ張り倒した末、
平成最終年にきての皆伝奪取となりました。

以下うろ覚えですが
8th:八段
9thか10th:九段
DistorteD:十段
copula:中伝
と……つまりはDD以降ずっと万年野郎でした。
実に13年?怖いですね。

永遠に皆伝取れないルートを辿っていた私。
きっかけは面識のない、とあるライバルの存在と
平成最後の年に皆伝突破って……素敵やん?
というキモめのやる気スイッチでした。
本気で必死で本気でやったら取れました。

これで4、50年後、まだ生きてて孫でもいたら
『じいちゃんな、今は3級やけど昔は皆伝やったんや……
あの頃も4曲目は冥やったんやで……』
なんて語り継ぐ事が可能になりました。
IIDXが未来永劫続いていればね。


【隠し曲暴いた?】


検証しようもないんですが、
ARC SCOREの3rdを一番初めに見つけていたかもしれない。

あの日はARC SCOREを頑張るつもりは全くなく
休み取れたので朝IIDXに突入、
後ろの台でやってた人の選曲に違和感を感じたので
新弾解禁日だと思い出したぐらいでした。



twitterで調べても一人二人が苦戦しているツイートがあったのみ。
まだ8時半頃だったし。
捨てゲーやら最短曲やらで本気出してくれる人達はいるだろうから
範囲を狭めるアシストだけでも、と古いVerを試し始めたのです。

すると一発目で……



出た。



この時手ぇ震えるぐらい驚いてしまってね。
皆かなり探してたからある時間まで
もう解禁ないんじゃないかと言われてたぐらいなので。

せっかく見つけたのに日和ったツイート、
情報一緒に書いてない写真のみという体たらく。
後ろの台の人が台から飛び出してきてガン見されてるのが
わかったのもテンパり具合に拍車をかけた。

今は解禁勢がいるし、すぐ情報は拡散される時代になったので
後にも先にもあんな気分を味わう事はもうないのかもしれんね。

ただ一つ、
有名な人が見つけてちゃんと情報付けて拡散していたら
もっと当日、話題が伸びていたかもしれない。
スマンかったな、COSMIC CYBER……


【スコアとかクリアとかの進捗】


いつまでもRootage総括してなかったせいで、
Rootageの個人スコア公開期間が終わっていましたー!
終了翌日にそういえば、とサイト見に行ったアホでーす!

毎作CSV落としてたんですけどね。
それも途切れました。ホントバカです。

なので☆10のEXH埋め続行、☆11H埋め続行、
中伝平均には全勝、皆伝平均には負け越し、
☆11で何曲かフルコンできたような気がする、
このぐらいです。クソな記憶に残っている情報は。

悲しいけれど次回作も頑張ればそれで良い、
そういう事にしておく。
冥の自己ベとかG2AAA取った喜ばしいスコアとかは
前作ゴーストで何とかしようと思う。





以上です。


自分の明確な目標だった皆伝取得が叶い、
モチベーションの拠り所はなくなった。

【何でそこまで必死なのかね  ゲームが死ぬほど好きだから】
【他にやること無いんですかね  ゲームをやるため生きてます】
【それが出来たら何になるのよ  何の役にも立ちません】
【それが出来たら何になるのよ  生きる希望が湧いてきます】
#「金野火織の金色提言」より引用

それでもIIDXが好きなので、私は次回作も
ゲームセンターに、筐体に向かいます。




↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー



【関連記事】



Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。





#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿