2021/10/19

【IIDX】歴代段位取得人数_BISTROVER最終版!

IIDX29 CastHourが無事稼働しました。
更に韓国でも数日遅れて稼働したようですので
BISTROVERとこれまで歴代機種の
SP段位認定取得人数を集計、発表します。


★★★2022/11 追記★★★
現在この次のバージョン、CastHour終了時の集計記事出来てます!



【歴代段位取得人数】


まずは歴代の合計合格者数をグラフと数字で。




Ver合計
14 GOLD76010
15 TRP84990
16 EMP86910
17 SIR82016
18 Res79178
19 Lin83519
20 tri98478
21 SPA90520
22 PEN89609
23 cop76391
24 BUZ73520
25 CB63968
26 Root61086
27 HV59456
28 BIST53221


約1割減少。ゴッソリいかれた感じです。
今作は最初から最後までコロナ禍の中。
ゲーセン内に人が減ってるというか、そもそもゲーセンの数が……
IIDXはこの先生きのこれるのか!
助けてビーマニプロリーグ!


【歴代合格人数と段位グループ毎の合格者割合】







今回は過去の数字詳細を公開。(拡大して見てね)
皆伝が5000人切っちまったよ……
と言いたい所ですが不自然に多いままの八段の中に
相当数隠れてると思ってます。


Ver合計人数級位段位難民赤段中伝皆伝
14 GOLD7601016.34%23.84%35.46%22.80%1.55%
15 TRP8499014.41%20.66%41.66%21.14%2.13%
16 EMP8691013.51%19.07%43.32%21.64%2.45%
17 SIR8201612.36%19.55%41.84%23.59%2.64%
18 Res7917811.87%18.32%40.63%26.03%3.15%
19 Lin8351913.37%17.02%36.02%29.87%3.72%
20 tri9847816.89%16.68%39.34%22.65%4.44%
21 SPA9052013.83%16.05%41.43%24.10%4.59%
22 PEN8960912.86%15.37%39.34%26.54%5.89%
23 cop763919.57%15.95%38.28%20.43%8.91%6.85%
24 BUZ735208.39%13.30%41.15%20.17%9.44%7.53%
25 CB639686.70%12.22%42.51%18.89%11.29%8.39%
26 Root610866.58%12.78%39.05%21.44%11.49%8.66%
27 HV594566.66%12.30%42.64%18.11%11.51%8.79%
28 BIS532216.96%10.99%42.41%17.26%13.11%9.27%

合格者をグループ毎に分けた割合です。

級位=七級~一級 
段位=初段~五段 
難民=六段~八段 
赤段=九段~十段

いつの時代もボリュームゾーンは難民としている
六段~八段……と言いたい所なんですが
さっきの人数詳細見てもらうとひと昔前はサファリ難民大量発掘、
しかし今では八段まみれという。
かつてサファリにガオーされていたような割合の人達が
今では中伝~七段に分散していると思うと恐ろしい時代です。

「赤段」と中伝は足すとずっと30%ぐらいなので
いつのまにやら九段十段は短期の通過点になってる感じ?
これも怖い。

あと皆伝と中伝の増加は止まりません。




先ほどの数字をグラフにしたものです。
こうなるとやはり見所はどこまで皆伝中伝が勢力を伸ばすかでしょうか。

極皆伝も今回導入するか迷ったものの……
くどいし取れる人が取ってなさそうなのでパスしました。
あと極段位取得者って確認出来るんだろうか?




以上です。
とにかく一度で良いからプレイ人数の減少に
歯止めがかかっている姿が見たいですね。
結局ゲーセンの件数、IIDXの台数にかかってるんだけども。
それでもBPLの継続開催決定やJ-POP収録の反響等、
今は明るい話題もある!

音すきDX(の筆者)は人生挙げてIIDXを応援しております。




↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓HYPER正規譜面を推していきたい





【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。

いつの時代の人気曲を見ても当時が蘇るようなのです。

満のムービーは残してやってくれ!

なんでもかんでも自動にするとえらい事になりそうという話。

LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!





0 件のコメント:

コメントを投稿