2021/03/06

beatmaniaIIDXは本当に高難度化の一途を辿っているのか

以前IIDXは本当に高速化しているのかという調査を行いまして。

調べてみるとある程度予想通りだった部分と

案外高止まりしとんのな、という部分の両方が見えたんです。

という事で今回は、


「beatmaniaIIDXは本当に高難度化の一途を辿っているのか」


です。

今回は少々ザックリしてます。



【調査仕様】


・各シリーズのSPA譜面のみカウント
ダリアやHYPERは含めず。

・削除曲はカウントせず
☆9とか10から消えていくから正直フェアじゃないけど
昔の12段階難度無し曲とか考えるとね?

というあくまで雰囲気を味わってもらう程度の
仕様で調べた結果は以下。


【結果】



☆4☆5☆6☆7☆8☆9☆10☆11☆12平均☆12率
01 1st12112327.50.00%
02 2nd22115.80.00%
03 3rd132128.00.00%
04 4th1335718.90.00%
05 5th1362318.46.25%
06 6th3325419.45.56%
07 7th2463219.15.56%
08 8th114104629.47.14%
09 9th22814329.66.45%
10 10th112710739.89.68%
11 RED217711410.112.50%
12 SKY1272110410.18.89%
13 DD161412410.310.81%
14 GOLD167138710.016.67%
15 DJT1561417710.214.00%
16 EMP1171514710.415.56%
17 SIR3714151310.525.00%
18 Res21417201310.622.81%
19 Lin1921151810.628.13%
20 tri2621213110.938.27%
21 SPA415322211.030.14%
22 PEN511313511.242.68%
23 cop1423282510.930.86%
24 BUZ11321333011.033.71%
25 CB528312510.928.09%
26 Root2731353410.831.19%
27 HV1928373110.829.25%


一番多い所と二番目に多い所に色付けたらこんな感じです。
スマホで切れまくってたら申し訳ないス。

無理矢理時代分けするとこんな所でしょうか。

1st~2nd:第一世代。ANOTHERオマケ時代
3st~7th:第二世代。HYPER中心で難易度設定されている為カオス
8th~SKY:第三世代。ANOTHER基準にこの頃から難度設定が組まれていそう
DD~Resort:第四世代。明らかなボス設定スタート、☆11、12台頭
Lin~現在:第五世代。もうめちゃくちゃだよ!

前述の通り旧曲は☆9~10辺りよく消される、
最新三作品は普通削除曲がない、という所を考えると
トリコロから現在までほぼ☆11弱で変わってない、て感じですね。

前回の速度調査でもLin~トリコロ辺りが上りのピークで
あとはそんなに変わらん、という結果があったので
大体同じような推移だったのでしょう。

それにしてもペンデュアルの☆12率42%はひでぇな。


実際はノート数や密度、ダリア等☆12の中での順列も考慮に入れると
もうちょっと現代のヤバさを表現できると思うんスよね。
でもそのへんはかしこい人にお願いしたい。




↓ この記事をTwitterでシェアする


↓ @otosukidxをフォロー



段位平均全曲調査表!【HEROIC VERSE最終版】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿