2020/04/08

【IIDX】万年中伝ファイターII'

~前作までのあらすじ~
beatmania、並びにIIDXを5鍵盤初代からプレイしているにも関わらず
延々と中伝生活をこじらせ続けてきた万年中伝。
Rootageで遂に皆伝を獲得するも、
新たな試練が立ちはだかるのだった。




そもそも皆伝の器ではない。
これを書いている万年中伝だった者の事だ。

シグムンドに難が付いていない。
☆11のフルコンが二桁に届いていない。
配置が悪ければYou'll say "Now!で落ちかける。
不沈艦Candyのハズレならまず落ちる。

プロ中伝と呼ばれる実力にも届いていなかった。
アリーナでもスコア力で耐え、クリア力でブチ抜かれるタイプだ。


そんな紙一重で皆伝を獲った者が……
知恵と勇気と粘着と運とあんみつと運と年季と研究と運で
皆伝にしがみついたような者が……
すんなりと次作、HEROIC VERSEでも
皆伝に返り咲けるとは考えていなかった。

新作直後は☆10~11の新曲ランプ埋めばかりやっており、
子供を三人抱える老体に、また一つ歳を重ねた。
伸びるどころか衰える要素を数えた方が多いのだ。




そして内心来て欲しくなかった日を迎えた。
皆伝解禁の日だ。

その日は数プレイこなして、調子は悪くなかった。
これならいけるかもしれない、その時はそう思った。



(以下全てミラー皆伝)
・嘆きの樹
前作死ぬ程研究した成果か、ある程度体が覚えていた。
大階段の部分が下手になり過ぎていて焦ったが、落ちる事はなかった。

残ゲージ50%、BP100


・灼熱
相変わらずトリル地帯はミラーだと壊滅する。
しかし他の曲が正規だと辛いので仕方がない。
第二トリル地帯で2%まで減少、
後も安心出来る事なく薄氷を踏む思いで突破。

残ゲージ20%、BP170


・卑弥呼
連打地帯や1軸(ミラーだから7軸か)地帯では
相当グダったが、後半の二重階段地帯が見切れ、
珍しく低速後のギアチェンがスムーズに成功、耐え忍んだ。

残ゲージ32%、BP148


・冥
低速に至るまでは苦手意識は無い。
今回も90%での低速突入。
しかし……低速対策を最近していなかったから……
連打地帯に入る前から結構削られてしまって……
ドルルルルルr ガシャーン

達成率65%




低速がヘボ過ぎたのに、前作の合格前の最高記録に近い所まで達成。
合格した際も達成率は70%まで行ってなかった。

仕込み無しでこれだ!
俺は上積みされている!
何度かやれば合格は間違いない!!




……
上げて落とす。メンタル破壊には常套手段。
自分が見事にその状態に陥っている事に気がついていなかった。



・皆伝二度目(ミラー)
灼熱第二トリル地帯で終了、達成率27%。
一度目でも落ちかけていた所だから仕方がない。その内抜ける。

・皆伝三度目(ミラー)
灼熱第二トリル地帯で終了、達成率27%。
二度目と結果が似通い過ぎていて腰が砕けそうになる。
これはハマったか?

・皆伝四度目(ミラー)
冥のドルルルのちょっと前で終了、達成率不明。
「やっと灼熱を抜けた」「冥のクソ階段より前で落ちた」
ショックが大きくて達成率を控えるのすら忘れていた。




失意の結果、一旦皆伝と距離を置く事にした。
戦術的というか普通に撤退だ。


苦戦は予想していたが、初回がなまじ上手く行ってしまった為に
自分を過大評価してしまった。
ここからまた、長く険しい中伝の戦いが始まったのかもしれない。








~その後~

間違えてミラーじゃなくて正規でやったら受かったよ!
やったね!

残16%、BP132
残30%、BP143
残30%、BP144
残60%、BP120
達成率70%(自己新)

二作受かったのでこれまで自制してきたクリアやスコアについての鍛え方、
皆伝対策なんかの記事をいい加減書いてもええかな、と考えている。




↓ この記事をTwitterでシェア



↓ @otosukidxをフォロー







【関連記事】




Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

非常に非常に充実した一作でした。


新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿