2019/08/30

【IIDX】皆伝取るまで止めとくと決めていたこと

5鍵盤初代からのプレイヤーである私、
皆伝を取得するまでにとんでもなく時間を要しました。

中伝が無かった時代の十段を取得した頃、
皆伝を意識した頃に決めた、
「皆伝取れるまで止めとこうと思ったこと」を
振り返ってみる記事です。

これはやらない方が良いから皆伝目指す人は自重すべき!
……という方向性ではないので悪しからず。






【ダブルプレイ禁止】



まずはかなりベタな所。
シングル皆伝を取るまでダブルプレイはやらんぞ!
と誓っておりました。
理由は逃げとかそんなメンタリズムな話ではない。


◆ゲーム性が違い過ぎてSPに差し支える気がした

同じ筐体使っているのにSPとDPはマジ別ゲー。
別ゲーなのに同じ筐体使ってるからDPやってると
SPの際、スクラッチの距離感とか目線とか、
色々な所に問題が出てきてしまいました。
成長が遅く、順応性もない自分はDPやってる場合じゃねぇ!
と気づいた。


◆ハイスピ設定に差がつき過ぎる

前述の項目と内容が似ているのですが。
SPだと緑数字は293、DPだと……やらなさ過ぎて覚えてないけど
確か330ぐらいだったような?
DP数クレやったらSPが見えなくなったんだ……


◆DJポイントが混ざって鬱陶しい

気になったんスよ!


【全譜面プレイ/低難度フルコン粘着禁止】



昔はやってたんです、これ。
FAXX(N)とかSence 2007(N)とかキレながら繋いだ記憶があるので
多分その頃まではやってたのでしょう。
言わなくてもわかると思いますが消耗が激しいのです。
時間とカネ。

ノーマル全フルコン、☆7まで全フルコン、みたいなのを継続していました。
もう今はそんな根性残っておりません。
叙情(N)とか触りたくありません。


【指南、攻略、コツ等の記事書くの禁止】



当Blogでは以上のような腕前アップを目指す類の
記事を書いてきませんでした。
理由は
・皆伝取ってない腕前だから
・文章の表現力がイマイチだから
こんな所です。
要はビートマニアうまいね、もしくは説明うまいね、
じゃねぇと記事としての価値は高まんねぇわという話です。

一区切りついたのでそろそろ何か書こうかとも考えてはおります。
「なぜ光らないか考える」とか「アリーナモードの武器曲を考える」とか
「皆伝突破に必要な最低限の腕前」とかとか。


【ガン下げ禁止】



私は今回の新ハイスピ、一番体に合ってるのは8速なんです。
でも卑弥呼と冥の低速・加速があるから
無理して9速を使い……マジで軸の精度とかが保てず泣きそうでした。
今は8速でスコアをヌルく安定させているよ。

次回作、一応皆伝を狙うつもりなので9速やり直すのか
新しい8.5速を試すのか。
今から気が重い。




以上。書き起こしてみるとクソベタな内容ばかりでした。
記事については幅とか言う以前に
月二回しか記事を投下していない今を鑑みて
もっと書けやって話ですね!



↓ この記事をTwitterでシェアする

↓ @otosukidxをフォローする



【関連記事】


段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。

私にもイカレた時代がありました。

GOLDからCANNONBALLERSまでの段位認定合格者とその割合を出しています。

#CANNONBALLERSさよなら企画-段位平均スコア編
皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿