2018/12/16

HITCHARTの言い訳編-CANNONBALLERSさよなら企画【beatmaniaIIDX】

CANNON BALLERSさよなら企画の番外編、
今作はHIT CHARTについて調べられなかったなぁという話です。








むかーし昔、別Blogをやっていた頃、
DistorteDやGOLDの時代、毎週だったか中2週だったか、
頻繁にEXPERTモードで人気曲ランキングを調べては公開していました。
あの頃はグローバルランキングとかそんな名称だったか?

SINOBUZでもそれと同じような事を少しやったので、
CANNON BALLERSでも調べようと模索していました。
が。

出ない。対象のコースが全部揃わない。
BLACK~BRONZEのコースが大抵1つ~2つ抜ける。
近作の仕様で、コース内に未解禁の曲があると
コース自体が出てきてくれないのである。

・キャノンレーサー完走
・エアレースもほとんど完走(エメラルダスは忘れて)
・ボルテ連動も頑張った
・アリーナも全部出した
・買える前作までの未解禁曲は全部買った
・ブラックパスを使ってみたりもした
・エキスパ隠しもやった

これで!こんだけやってほぼ全期間ウィークリーの方が
コース抜けてたんスよ!
ホント何故に?結構調べ尽くした感じよ?

で、一つの仮説に至ったのは……

・レジェンダリア譜面が含まれてしまうと
 どうやってもそのコースは出てこない?

根拠としては薄いのだけども、
リトプリやスパギャラ、ユーバー等々が出た時、
それっぽい位置のコースが出ていなかった。
だからブラックパスまで使ったのです。出なかったが。
ニトロブースターまでは使っていないものの、
公式の説明見たらなんとなくダメじゃないかとは思います。


……という理由でHIT CHARTを調べられず、
今作記事にする事も出来なかったという話です。
当時の事を思い出すには便利なんですけどね。
いつまでAAとかquasar上がってくるんだとか。

Rootageではせめてブラックパス使ったら
見えるようにしてくれませんか。
ちゃんと解禁するから。


Rootageが稼働してから1か月強、
まだ前作のさよなら記事とか書いてる
スーパー遅延マンですが
恐らく次の記事で最後です。
新作で皆伝とかが解禁されてやる事増える前に書こう!



皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
すまんがSP専。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿