2017/08/27

【beatmaniaIIDX】歴代段位認定合格者の数と割合を調べてみた

【20181201追記】
CANNON BALLERS終了時版の記事ができました。
※この記事はSINOBUZ終了時版のものです




上級者以外お断りムードが漂っているともいわれるIIDX。
本当にそんな感じなのか、歴代合格者数とその割合を調べて来ました。

※スマホで見たら表の横幅が画面に完全に収まってなかった。
フォントサイズ更に落とすか考えますが、
どれにしてもスマホで見るのに適さないかもしれん。すんません。





調査仕様


・公式サイトから合格者数を調べてくる。
・調査対象は段位認定モードが始まった8thから。
 …と思っていたが9th~DistorteD(13)はデータが残っていなかった。
・全ての段位の人数を拾っているものの、Blogの横幅に無理があるので
 5段以下と級位はまとめて記載。それでも横が切れてたらすまない
・SINOBUZは8月27日時点のデータ。

<20180107追記>
SINOBUZのデータを稼働終了後のものに書き換えました。

調査結果


まずは人数。
(一番右の「合計」まで見えてなかったらスライド
してみて下さいね)


皆伝中伝十段九段八段七段六段段位級位合計
24 BUZ5537694274177415115587834108659780617273520
23 cop5232680878607748112238403961712188731276391
22 PEN528016300748112874976712608137721152789609
21 SPA415313723809614149893914414145251252190520
20 tri437214267804113536982815373164251663698478
19 Lin310411926130198060840013624142161117083519
18 Res24971115294591186670191328614502939779178
17 SIR216810851850012822759513902160371014182016
16 EMP213311078773010710898917950165781174286910
15 TRP181310545742516421479714185175581224684990
14 GOLD1180861087227365802211568181201242376010
8th7606293003826316552023559

8thまではカード未対応、つまりWebサイトにてパスワード入力で
データを登録していたのでそら人数少ないって事です。
続いて割合。

皆伝中伝十段九段八段七段六段段位級位
24 BUZ7.35%9.46%10.33%10.18%16.44%10.72%14.73%12.92%7.88%
23 cop6.85%8.91%10.29%10.14%14.69%11.00%12.59%15.95%9.57%
22 PEN5.89%18.19%8.35%14.37%10.90%14.07%15.37%12.86%
21 SPA4.59%15.16%8.94%15.63%9.88%15.92%16.05%13.83%
20 tri4.44%14.49%8.17%13.75%9.98%15.61%16.68%16.89%
19 Lin3.72%14.28%15.59%9.65%10.06%16.31%17.02%13.37%
18 Res3.15%14.08%11.95%14.99%8.86%16.78%18.32%11.87%
17 SIR2.64%13.23%10.36%15.63%9.26%16.95%19.55%12.36%
16 EMP2.45%12.75%8.89%12.32%10.34%20.65%19.07%13.51%
15 TRP2.13%12.41%8.74%19.32%5.64%16.69%20.66%14.41%
14 GOLD1.55%11.33%11.47%9.69%10.55%15.22%23.84%16.34%
8th21.35%17.67%8.43%10.73%17.73%18.40%5.68%

データから見てわかる事


【分析】
・十段以上がGOLDの頃は10%強だったのに対して
 SINOBUZでは25%を超えている。確かに上級者の割合は増えている。

・が、人数を見ると上級者の増加よりサファリ難民以下中級~初級者
 レベルのプレイヤーが伸びていないのが目立つ。
 特に最近はチュウニズムにライトプレイヤーをブッコ抜かれた印象。
 2015年11月11日→コピュラ稼働
 2015年7月16日→チュウニズム稼働

・上級者の割合が多い上につぎ込むクレジット数を考えると
 やたら上級者ばかりに見えるのもうなづける。

・安定した多さ&割合のサファリ難民(6段)。

・中伝を突っ込む事で上手い事十段と人数を分断出来た様子。

・八段と九段はその時の難度で大きくブレる程度の敷居に見える。

・人数が右肩上がりの皆伝、SPADAで一瞬減ったのは多分灼熱登板のせい。

・トリコロの総合格数が10万に届きかけたのは多分宇宙戦争イベントがあったから?

<20180107追記>
・SINOBUZが最終的に皆伝~中伝の割合を更に増してきました。
その内1割が皆伝、半数が十段以上という時代が来てしまうのか?

・しかし合計合格者数はGOLD以降最低値に。
ライトプレイヤーが!そういえばチュウニだけでなくボルテにも流れてるか。

【雑談】
・悪名高い10th8段のデータが残っていなくて非常に残念。
 (恐らくHYPERとANOTHERを設定し間違えて10段並の
 難度になってたのに仕様で済まされたクソコース。
 詳しくは10thサイトの段位認定コース一覧を見てね)

・8thは3500人もの人がパスワード入力を頑張ってたかと思うと涙ぐましい。

あとがき


うん、どこからが上級者か知らんけど上級者多いみたいだね!
省略した数字含めた表はまた時間見つけてWikiに置いておきます。
しかしボルテ、maimai等他の段位認定があるゲームも
実は調べてみたら同じような結果だったりしてね。
maimaiなんかは段位無くても選択難易度制限かからんから比較にならんか?



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アーケード中心に音ゲー年表作りました。
beatmaniaからDANCERUSHまで。スマホゲーとかのオマケも少し有。
http://otosuki.blogspot.com/2018/05/blog-post_9.html

中伝の筆者がブッ飛ばされた話。

皆伝、中伝、十段、八段の曲別段位平均を
とにかく調べまくった記事、2018年3月度版。
http://otosuki.blogspot.com/2018/04/iidxaverage201803.html

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