2017/08/20

遠くへ来たからゲーセンに行きたい!-岡山イオンとジョイポリス-

日曜の徳島での仕事が超順調に終わったので岡山に移動。
夕方頃到着しました。
途中電車でJKがやっぱ徳島田舎!岡山都会!とか言ってたので
そうなのか?と思っていましたが、
駅から出るとなるほど都会。
今まで岡山駅で降りた事ほとんどなかったけど
新大阪と比べたら申し訳ないぐらい街がでかい。

●岡山イオンモール


夕方なのに昼食を摂っていなかったので、
駅から近いらしいイオンへ。
イオン「モール」ってぐらいだからフードコートもあって
ゲーセンもある事でしょう。

近くで全貌を見てみるとデケェェェェェ!!
大阪ではイオン大日やらが西日本最大「級」をうたってたかも
しれないけど、こっちの方がかなりデカくないだろうか?
今朝まで徳島にいたのにわざわざ岡山まで来て徳島ラーメン食べてゲーセンへ。
あったのはSEGAでした。

ところが。
あった音ゲーはチュウニとmaimaiと太鼓と・・・後何かあった?
問題は機種よりも層。
どこのイオンもそんな印象だけど、
日曜でそれに拍車がかかっているのか超エンジョイ空間。
皆カードなしとかレート7とか。
アカン、この微笑ましい空間、ガチ勢のオッサンが居て良い場所ではない。
即撤収でした。

そういえばイオン内のブチ抜きスペースで3on3やってました。
多分岡山のクラブチーム?物凄い盛り上がってた。
広い空間があると様々な試みが出来てええもんですね。
新幹線停まる駅の近くにこれだけクソデカいイオンがあるのが
なんともカルチャーショックでした。

●岡山ジョイポリス


消化不良過ぎてたまらんので二件目の調査へ。
歩いて行けそうな範囲は、岡山ジョイポリス。SEGAのやつね。
イオンから徒歩10~15分ぐらいでの到着でした。
入口に人だかりが出来ていて、アトラクションの行列か?
と思ったら多分アイドル的な何かが来店していた様子。
高知なんとかと書いてあったような・・・

店内は超広くて音ゲーコーナー探すのに少し周回が必要だったくらい。
この規模感だけあってほとんどの音ゲーがありました。
(こういった表現の場合大体ラブライブ以外はある)
ミュゼカもラウンドワン以外で久々に見た。

IIDXは二台あって鍵盤がそれぞれやや軽と中程度?
やり易さは普通でした。
メンテと規模の割には人も玄人も少なめでしたね。
途中からmaimaiに達人手袋軍団が現れた程度。

【成果】
・解禁から粘着してたMare Nectaris(H)をようやくEXH抜け。
・ブチ切れ寸前だったGolden Plamsレジェにようやく白ランプが!
あとついでに初プレイでKailuaレジェも白ランプ。
・これで☆10EXH埋めと☆11ハード埋め奪還。ありがとう徳島岡山。

そういえばポップン見当たらなかったかもな、
本当にユーザーの減少っぷりはヤバいな、と思いながら
ジョイポリスを後にしました。

●関連記事


0 件のコメント:

コメントを投稿