2018/04/04

【beatmaniaIIDX】アリーナモードこわい

万年中伝の筆者、アリーナモードで恐ろしい目に遭っています。


段位かランクか何が基準かわからないけれど、
初期はB2クラスからのスタートでした。
ところが……そこの「圧」が凄かった。




【B2こわい】


調べてみたらB2から上が☆12選択可能のようなんですよね。
で、中伝や皆伝でB2スタートの人が多かった。
なのでアリーナモード解禁二日目にやってみたら
蹂躙されました。大蹂躙でした。

何しろ面子が皆伝か十段(皆伝)か八段(皆伝)。稀に中伝。
しかも☆12選択可能枠、B1やA5とも当たる。
クロペンでAAA出すようなやべーヤツもスタート直後だからかB2にいる。

・エスペランサ自分以外AAA
・Ristaccia自分以外AAA
・クロペンで二人AA
・3y3s論外の最下位
・イカロスダリア論外の最下位
・デイドリ論外の最下位(皆対策仕上がり過ぎ)
・モザイクAAA→最下位
・ハピウェならいけるかも→最下位
・自選in the Sky渾身のMAX-→3位
・自選FAKE TIME会心のAAA→ギリギリ2位
・その他自選大体2位か3位

中伝には十分過ぎる程の魔界です。
総合3位で耐えたりもしましたが、結局B3に落ちました。
ヒャッハー!中伝だ!殺せ!と思われてるのかはわかりませんが
ノマゲAAも叶わないような曲を相当量ブチ込まれました。


【B3との格差がすごい】



☆11以下しか選曲出来ないからか、B2とB3の格差はとてつもなかった。
相手は十段、中伝、稀に皆伝。クラスもB3かB4相手。
1位→1位→1位で即B2に戻りました。

これ、プロ野球的にいうと二軍の帝王じゃねぇか……!

投げられる曲は概ね☆11で皿や癖曲もちらほらと混ざっていました。
相対的にその辺り得意なのでなんとかなった。


【感想】



一旦の感想としては「早く時が経ってくれ」でした。
暫く経ったらB2とB3の格差がそれぞれ上下に薄まって……こない?

やはり対戦となると集中力が上がってスコアやミスカウントで
好成績が出る傾向にあるのでそこはいい感じです。
フルコン取るのは逆に下手になっていってる気はする。

クリアラーがスコア取れなくてB3に下がって☆12撃てず、
C1に下がって更に☆11も使えなくなる、みたいな
悲しみのスパイラルがそこらで起きまくってない事を祈っています。

とりあえず私はB2で耐えられるよう頑張るよ。




********************

【関連記事】


段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。

皆伝取るまで止めとくと決めていたこと


GOLDからCANNONBALLERSまでの段位認定合格者とその割合を出しています。

#CANNONBALLERSさよなら企画-段位平均スコア編
皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿