歴代の段位取得人数、それと割合を調べた記事なんです。
これにCANNON BALLERSの数字を追加し、
あと数字の表だけでクソ判り辛かった事もあったのでグラフ化、
画像化を試みました。
【歴代段位取得人数】
GOLD以降の総人数をグラフにするとこんな感じでした。
数字は上の通り。
今作グッと下がって、悲しい事に
GOLD以降の最低値を改めて更新。
今振り返るとトリコロ辺りがやけに多いのは
他機種連携が多かった頃だからかもしれない。
【歴代段位取得割合】
段位の割合グラフはこんな感じ。
数字はこう。
全段位分けると細かすぎて鬱陶しいので
1級~7級:級位
初~五段:段位
六~八段:難民
九~十段:赤段
とひとまとめにしました。
【データから見た分析など】
・どんどん段位取得者数が減っていくIIDX。大丈夫?
→でも大丈夫!GOLDの2007年から10年強、
ゲーセンは半分弱に減ってしまってるけど
ユーザー数はまだまだいる!
SEGAゲーやボルテ、スマホゲーに分散したり
ユーザーの音ゲー力が上がって級位初心者は激減してるけど
皆伝はここ数作横ばい、中伝は毎作増えてる。
クレジット数を底から支えるオッサンと廃人は減る様子がない!
二十年後は知らんけどあと十年は戦えるぞ!
・とはいえ級位がどの級も3桁しかいなかったのは史上初。
今音ゲー始める人がIIDXから入るのはユーザーからしても
不思議に思うので仕方ない。
・GOLDの頃は赤段位以上が25%弱、皆伝が1.5%。
CB終了時は赤段位以上がおよそ4割、皆伝が8%。
凄い時代になったもんだね……
音ゲー廃人はIIDX始めようぜ。
前作SINOBUZと比べても中伝皆伝の割合が数%増えてるという。
・冗長になるので各人数は記事内に収めませんでした。
気になる人は前回の記事を見てね。
分析も被ってる内容は改めて書いてないので
そっちも前回の記事参照で。
おしまい
またRootage終了後に似たような記事でお会いしましょう。
CANNON BALLERSさよなら記事は多分あと
【関連記事】
●皆伝平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。
#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。
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