2018/12/01

歴代段位取得人数編-CANNONBALLERSさよなら企画【beatmaniaIIDX】

当Blogで一番アクセスを集めているのは
歴代の段位取得人数、それと割合を調べた記事なんです。
これにCANNON BALLERSの数字を追加し、
あと数字の表だけでクソ判り辛かった事もあったのでグラフ化、
画像化を試みました。








【歴代段位取得人数】





GOLD以降の総人数をグラフにするとこんな感じでした。




Ver合計
14 GOLD76010
15 TRP84990
16 EMP86910
17 SIR82016
18 Res79178
19 Lin83519
20 tri98478
21 SPA90520
22 PEN89609
23 cop76391
24 BUZ73520
25 CB63968


数字は上の通り。

今作グッと下がって、悲しい事に
GOLD以降の最低値を改めて更新。

今振り返るとトリコロ辺りがやけに多いのは
他機種連携が多かった頃だからかもしれない。


【歴代段位取得割合】





段位の割合グラフはこんな感じ。



Ver級位段位難民赤段中伝皆伝
14 GOLD16.34%23.84%35.46%22.80%1.55%
15 TRP14.41%20.66%41.66%21.14%2.13%
16 EMP13.51%19.07%43.32%21.64%2.45%
17 SIR12.36%19.55%41.84%23.59%2.64%
18 Res11.87%18.32%40.63%26.03%3.15%
19 Lin13.37%17.02%36.02%29.87%3.72%
20 tri16.89%16.68%39.34%22.65%4.44%
21 SPA13.83%16.05%41.43%24.10%4.59%
22 PEN12.86%15.37%39.34%26.54%5.89%
23 cop9.57%15.95%38.28%20.43%8.91%6.85%
24 BUZ8.39%13.30%41.15%20.17%9.44%7.53%
25 CB6.70%12.22%42.51%18.89%11.29%8.39%

数字はこう。

全段位分けると細かすぎて鬱陶しいので
1級~7級:級位
初~五段:段位
六~八段:難民
九~十段:赤段
とひとまとめにしました。


【データから見た分析など】



・どんどん段位取得者数が減っていくIIDX。大丈夫?
→でも大丈夫!GOLDの2007年から10年強、
 ゲーセンは半分弱に減ってしまってるけど
 ユーザー数はまだまだいる!
 SEGAゲーやボルテ、スマホゲーに分散したり
 ユーザーの音ゲー力が上がって級位初心者は激減してるけど
 皆伝はここ数作横ばい、中伝は毎作増えてる。
 クレジット数を底から支えるオッサンと廃人は減る様子がない!
 二十年後は知らんけどあと十年は戦えるぞ!

・とはいえ級位がどの級も3桁しかいなかったのは史上初。
 今音ゲー始める人がIIDXから入るのはユーザーからしても
 不思議に思うので仕方ない。

・GOLDの頃は赤段位以上が25%弱、皆伝が1.5%。
 CB終了時は赤段位以上がおよそ4割、皆伝が8%。
 凄い時代になったもんだね……
 音ゲー廃人はIIDX始めようぜ。
 前作SINOBUZと比べても中伝皆伝の割合が数%増えてるという。

・冗長になるので各人数は記事内に収めませんでした。
 気になる人は前回の記事を見てね。
 分析も被ってる内容は改めて書いてないので
 そっちも前回の記事参照で。




おしまい

またRootage終了後に似たような記事でお会いしましょう。

CANNON BALLERSさよなら記事は多分あと
軽いのを二つ、時間かかってるのを一つ書くと思います。



次回作、Rootage最終版の記事も出来ました。




↓ この記事をTwitterでシェアする

↓ @otosukidxをフォローする


【関連記事】


皆伝平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。


皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
すまんがSP専。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。



#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!




0 件のコメント:

コメントを投稿