2018/05/09

【音ゲー】音ゲー年表作った

BEMANIスタートから20年が経ち、
2、3年前のアーケード音ゲー戦国時代のような時期も一通り落着き、
スマホアプリも充実してきた今日この頃。
音ゲー好き過ぎる人として良い時期になったと思ったので
年表を作ってみました。




でかくて横に長いのでスマホで見る場合は
横向きにしてもらった方が良いかもしれません。


↑一応画像(PNG)形式でも用意しましたが、
良い感じに見ようとすると文字がつぶれてたので
拡縮に強いPDFの方をおすすめします。


【ちょっとした解説と説明】

・beatmaniaはe-amuの所に入れるのおかしいんじゃないの?
→オッサンだからこのゲームだけは一番上に置いておきたかったんです。

・DDRが一時期空いてるのはなんなの?
→オッサンだからEXTREMEで一度終わったけど復活したって
 雰囲気を伝えたかったんです。

・一応メーカー毎、稼働開始時期順に並べています。
基本的にオンラインに繋がっているものはオンラインサービス終了時期が
帯の終点、オフラインゲーは最終機種が出た時を帯の終点としています。
なんだかee'MALL目立つね?

・実際アップしてみたら文字潰れ気味ですね。
見映え落ちるけど太字やめるかどうか今後考えます。

・スマホのクロスビーツとか女性向けスマホアプリとか
シャカっとタンバリンとかスペースチャンネル5とかインフィニタスとか
あれ入れてないわ!が腐る程あるのでバージョンアップも今後考えます。

・クロスビーツREVはまだ生きている事にしてやってくれないか。


【実際表を自分で見てみて】

・パラッパラッパーはbeatmaniaより結構前だったんスね!
ステージ4のホットケーキでブチ切れた記憶が濃いので
もうちょっと後かと思っていました。

・2005年頃まで、オフラインだった頃はリリースペースが凄い。
スペースの都合上四半期毎にはしなかったのだけど、
最初の頃は半年の間に二つ出てたりもしていました。
今はオンラインでの更新が当然になっているので
1年以上新作が出ないのもザラのようですね。

・音ゲーが生きながらえた、繁栄を続けたポイントとしては
勿論BEMANIのビーマニ~ギタドラの流れもそうなんだけど
太鼓とスクフェスマジ神って感じ。

・ダンエボ、ビースト、REVの終わり方を見ると
2、3年で切る判断をされてしまう時代になったようです。
聞いてるかMUSECA、大丈夫かMUSECA……



いつまでも音ゲーをプレイ出来る環境が続きますように。
黎明期から今まで体験出来ている事に感謝。


********************


【関連記事】


【beatmaniaIIDX】SP☆12_段位別平均等2018年4月版
毎月公開してる皆伝とか中伝とか十段とか八段の段位平均。

【beatmaniaIIDX】歴代段位認定合格者の数と割合を調べてみた
前作までの段位認定合格者とその割合を出しています。

中伝の筆者がブッ飛ばされた話。

0 件のコメント:

コメントを投稿