2018/05/21

【デレステ】ススメ!シンデレラウサミンのつづき

前回までのあらすじ。

第7回シンデレラガール総選挙で見事シンデレラに輝いた
ウサミンに(立ち位置とかキャラ含めて)感銘し、
無謀な挑戦を画策するのでした。





****** ここから前回のコピペ ******


【ススメ!シンデレラウサミン!】

説明!(ビシバシチャンプ風で読んで)

1、残り三日を切っているデレステの「ススメ!シンデレラロード」を
  この時間以降メルヘンデビューだけで行ける所まで行く。
2、どの属性に、どのパラメータにボーナスがかかろうが
  センターにウサミンを置いてメルヘンデビュー。
3、目標はシンデレラロードクリア(初プレイだけど可能なの?)と
  メルヘンデビューMASTERのフルコン。

※筆者のスペック
サービス開始暫く後、28はフルコン出来ない、
27はまあまあ出来るといった腕前だった。
ヴァルキュリア辺りでログイン勢以下の状態になり、
こないだのフェス限蘭子を無料10連で二枚当てて結構やる気復活。
でもミツボシですらコンボ切る仕上がり具合。
PLv129。

****** ここまで前回のコピペ ******


初プレイではNICE5、BAD0、MISS4という悲しい結果でした。
いわゆるBADハマりみたいなのをほとんど見かけないゲームなので
一曲通してコンボ切りまくってるという数字です。
IIDX的に言うとコンボカット9です。

めげずに二プレイ目。
・NICE12、BAD4、MISS6
もっと悪くなってるじゃねぇか!

次いで
・NICE5、BAD1、MISS7
凡庸な結果でした。

どっちにしろこのまま続けるしかねーわと思っていた所、
進捗を遮る罠が……!


一人目ルートの最後のミッション、フルコンボを一回以上
いや……無理やん。
ここからめっちゃ修行してからの話やん。
しょうがないので二人目ルートも最後まで進めて、
それから最後の最後にじっくりとフルコンを……



ルート切替が選べない。(右上のボタン)

普段普通に切替られるのに、
ミッション挑戦中だけ切替不可とか鬼かマジで!
この仕様だと縛りプレイハマりまくるじゃねーかマジで!


で。


しょうがないのでPROフルコンでとりあえず一人目の
ミッションは完了させて頂く事としました。
本当に申し訳ございませんでした!


気を取り直してフルコンミッション継続。
・NICE5、BAD0、MISS8
※ここからはNICEとかの表記を略します。
・3、1、7
・2、2、15 ←グダグダ
・4、1、6 ←この辺りで親指プレイから床置きに切替
・6、0、8
・1、3、6
・3、1、11
・2、1、5 ←良くなってきた?
・3、0、2
・0、1、6
途中3、4回ぐらい普通にハードコピー取り忘れた。
なんとなーくNICE以下を10以下でまとめられるようになってきた。
しかし眠気MAXの為、休止。
次はイベント終了までに最後に取れるまとまった時間。


そして最後の戦いへ。
年単位振りにデレステの為に譜面も確認してきた。
※うさうさうーさーうーさみんの箇所がまだ理解出来てなかった
ここで何とかするしかないのです。

・1、0、6
・0、0、2 ←つまらん所で切ったぁぁぁああ
・0、0、2 ←さっきと違う二箇所で切って理論接続ぅぅぅぅう
・1、3、6 ←わかりやすく気落ち
・0、0、1


ホントマジガッデム。


上記のようにここで初めてコンボA取得。
つまりは、それなりに難所抜けて安定してきたミミミンミミミンで
切ったって事だよ!多分手が震えてたんだよ!
本物のチキン切りだよ!

泣きそうでしたが続けます。

・0、0、3
・1、0、1

凄く惜しくなってきただけに毎回の消耗が激しくなってきました。
心も体も。
そんな中、ススメ画面に初見のエフェクトが……?


>やったー!次はボーナスステージだって!
>あとはフルコンボを出すだけだね!

俺、アイドルにここまで煽られたの初めて。

気を取り直して。


・0、0、1 ←本当に何でもない所でカット、しかもグレ1
・1、0、1
・0、0、2
・1、0、0 ←絶望のミスなし(コンボ 677/747)
・0、0、3
・0、0、4
・0、1、2

そしてこの間ずっと窓が開いていて
ウサミン地獄が外部に漏れていた恐れがある事に気付き、
本当に時間と自信と集中力が無くなりかけたその時…………

ミミミン ミミミン ウーサミン!
ミミミン ミミミン ウーサミン!
ミミミン ミミミン ウーサミン!
ウサウサウーサ- ウーサミン!
テレテレテレテレー テテテー    ピローン


やった!遂に来た!正直キレかけてたけど何とかなった!
達成してからこの記事書く今の間に数日経っちゃってるから
達成の瞬間と温度違い過ぎて興奮が文章に出来ないわ!(台無し)

本当に興奮したな……
ska a go go初クリアとか十段初取得とかバイキングマン初クリアとか
の時にこんな気分になってたかな……
いずれも古過ぎる例ですまない。


リザルトは47回目。スタート時は16回だったので
31回かかったという話ですね。
一曲の長さを二分強と適当に換算すると
90分ぐらいミミミンし続けたという事になります。
実際は心落ち着けたりキャプチャ取ったりのたうち回ったり、
4、5時間ぐらいはかかりました。
実際最後十数回連奏した時は2時間弱を要していました。


蘭子新限定SSRゲットから復帰したのでこの選曲画面も
初見に近かったのですが、良いですね。埋まり具合を実感出来て。
毒茸伝説コンボCとかそんなのどうでも良いんだよ。

この後ちょうど二人目も最後のミッションに差し掛かり
やはりフルコンボを求められたのですが、


EXフルコンで全てを出し尽くした私は
ウソのようにボロ負けしたのでまたPRO譜面様に出勤頂きました。
本当にありがとうございました。


全然親愛度上げられてなかったお供のSSR軍団様方も
ゴリゴリに仕上がってしまいました。


ミッションも達成!Exマップ?知るかそんなもん!

あと記事を書く為にキャプチャで成績を確認出来るようにしていたので



今の私のカメラロールはトラウマの残骸にまみれています。



以上、『ススメ!シンデレラウサミン』への挑戦でした。
公言してしまえば何とかなる事もありますね。
本当にありがとうウサミン、そしておめでとう安部菜々。
ここへ来て企画の趣旨を忘れかけていたけど
感慨深く思い、強く謝意があるのは本当だよ。


ウサミンの勝利、そして今回の達成感で勇気を得た私は
翌日、長年の宿敵であるbeatmaniaIIDXに挑みました。

卑弥呼の低速で落ちました。


おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿