2021/07/28

【IIDX】そろそろ削除曲の心配をしようかinBISTROVER終期

お疲れ様です。
「BPL2021」が遂にTwitterトレンドに入ってきたり
と盛り上がっているさなか、いかがお過ごしでしょうか。

BISTROVER稼働から丸々9か月経過、
BISTRO LANDINGはどうやら最終楽曲登場、
召しませは……あと一回ぐらい?それもそろそろ?

まもなくロケテが発表されてもおかしくない頃。
(その内ポップンみたいにロケテ無しの
突然バージョンアップとかにならんか心配はしている)
ボチボチ新作の空気を感じ……
……新作で削除されるであろう楽曲を
心配しなければならない季節なんだ。


※リンク先はBEMANIWikiです

削除ソムリエの方には今更説明する程でもないのですが、一応。
削除曲には毎回ある程度の法則がありまして。
・古めの曲がちょぼちょぼ消される
・三作前辺りがバッサリいかれる
・二作前までは消えないと見せかけて稀に版権いかれる事もある
こんな感じ。

実際見てもらうと8~24thまでの曲がちょっとずつ消されてる。
25thが7曲いかれてる。移植から☆12までやりたい放題。
んで26thなのにやられているももクロ。


そんな前説を聞いてもらった上で現行の旧曲一覧を見てみましょう。
※リンク先はまたBEMANIWikiです

はい、一番の注目は26th、Rootage!
更にいうとここから始まったIIDX EDITIONなる
邦楽のIIDXナイズド曲!
具体的に挙げると
・HOT LIMIT
・U.S.A.
・Won(*3*)Chu KissMe!
・サクラあっぱれーしょん
これら。

三作前、難易度手頃、版権、U.S.A.のボーカル叩かれる、
と三拍子揃った削除感。
これ全部消えたら次々作で27thの版権も飛ぶからね?

というかWon(*3*)Chu KissMe!消さないで。
この記事書いたの実はこれ言いたかったから。
もう一回。Won(*3*)Chu KissMe!消さないで。
クソコンボ切りマンの自分がフルコンするまで頑張ったから。
Won(*3*)Chu KissMe!消さないで。
ウォンチュキスミッ さーいこうのーっていつも脳内大合唱だから。
Won(*3*)Chu KissMe!消さないで。

あとはイベント曲だろうがボス曲だろうが
案外容赦ない傾向にあるので
50thメモリアル一個だけ消してきたりしないか心配ですね。
いちか発のSix String Proof、BLACK JACKAL、toy boxerとかも。
CS移植勢や復活曲の中でも消えそうなのあるし
デフォ☆11以下はまぁまぁ玄人好み感な曲も多くて……
こぇぇな!

んでもう10thまでの曲とかはクラシックや古典扱いで良いじゃないか、
ジワジワ消していくのはやめておかんかね……



気付けばWon(*3*)Chu KissMe!の心配しかしていませんでした。

地味曲フリークのそこの貴方!
「俺はちゃんとやってた」感を出す為に今からでも遅くない、
危なそうな好みの曲をマイベストに入れるまでやって
アリバイ作ろうぜ!



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓ぼちぼち撮った動画上げようかと思ってます




【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。


LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



2 件のコメント:

  1. AGAiN、ToyCube、REPLAYあたりが消えそうと予想してますToyCube大好きなので怖いです・・・
    ポプテピ(リミ)他の音ゲーで削除されてるから2作削除あるかも

    返信削除
  2. その辺り本当にありそうですね…
    LIGHTS ft. EVO+とかBeast modeも意外に怪しいかも

    他ゲーで消えてるのはかなり危険なサインですね
    難度的にもフルコン付けて終えてる人多そうで

    返信削除