2021/06/18

【IIDX】LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ

暫く前に出たライトニングモデル限定の録画機能。
あれが中々モチベアップ・維持に良いと
自分の中で評判になっているので
呼びかけようと思ってみた次第です。




そのうち別の企画始めようかなと思って
とりあえず撮ってUPしておいた動画が下二つ。


この辺り撮ったり自分で眺めたり上げたりしている内に
テンションアガって来る要因がいくつか見つかったのでご紹介します。
※個人の見解です


◆自己肯定感が増す!


率直に言うとね、自分が客観的に
そこそこ出来てるのではないかと思えてきます。
おめーは一応皆伝だからだろ、とかは置いといて。

スコアAAでもAAAでも、クリア難抜けでもフルコンでもなんでもいい、
ちょっと目的定めて撮ってみましょう。
んで、スマホなりPCなりで見てみましょう。
出来ればゲーセンでなくて家とかで。

すると……上手く見えてこない?
普段ならフルコン取っても消化試合的にこなしている難易度が、
普段ならAAA取っても自己べ出てないとストレスになっているあの譜面が、
「俺、こんな速さでこんな量をこんなに拾えてるんか」
ってならない?
自分はなった!さっき上にリンク貼ったティエンポとかで!
非音ゲーマー目線に近づくというか
順番待ちの時に他人のプレイ見てると上手く見えるというか、
そんな現象が起きました。


◆記念、コレクション目的として


カネの問題が許すのであれば、
リザルト保存の拡張版としての運用が良い感じ。
フルコン取れた時、段位合格できた時、
等々エキサイティングな経験を臨場感込みで収められるという。
次回作も無事SP皆伝取れたら冥のガッタガタな突破リザルト動画を
多分残してしまうと思う。

今作からは削除予定曲の追悼保存も可能に……
Won(*3*)Chu KissMe!とか消えそうでも撮れんけども!

ムービーしっかり見たい用途としても良さそう。
アムールとかギョギョっと人魚とか恋はどう?とか
めちゃくちゃムービー動いてる感あるけど
これだけゲーム全体の収録曲数増えてしまうとね、
目当ての曲目のプレイシーンを中々お目にかかれないので。


◆自分の癖がわかる


BPM200超えると曲の序盤スロー判定ばっか!
連皿ファストしか出てない!
12と67トリルまともに叩けてる事ない!
手の配置悪いのか1番キー押せてないケース多すぎ!
LN押しながらだとファスト出過ぎ!

等々……自分で把握している癖を
改めて目の当たりに出来ます。
あまりに自分の弱点が露骨過ぎて
先述の「自己肯定感が増す」の逆を行きそうだけどそれはそれとして。




というような感じで色々楽しめます。
筆者もいつでもライトニングでプレイ出来る環境が
あるかというと微妙な所なんですが、
プレイ出来る時は録画を考えてしまうようになりました。

費用やら環境やら、
決してハードルは低くないですが一度試してみませんか。
もっとIIDX中毒になるかもしれんよ。



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。


昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿