2022/03/05

【IIDX】昔の人はすーぐ冥レベルって言っちゃう

IIDX昔話です。
語彙力が足りないやつらが紡いだ
楽しかったあの頃の話です。



他の地方、他のジャンル、他の世代の人には 伝わらないかもしれないですが 関西のオッサンが巣食うスポーツ新聞業界には 春の風物詩があります。 『バースの再来』 めっちゃざっくり言うと 昔阪神タイガースにバースという 神選手が助けに来てくれて幸せになったので 今でも毎年ファンはそれを夢見てる。 なので大体連れてきた助っ人は 最初「バースの再来や!」って騒ぐ。 (大概悲しくなるハズレなんだけど) そういう風物詩というか儀式があります。 昔、IIDXにもそれに似た出来事があったのです。
◆◆◆ 時はIIDX14GOLD、15DJTの頃。 15年前ぐらいのお話。
12HAPPY SKYで冥が登場し……実際はほとんど誰も冥を出せなかったので
13DistrteDで冥がIIDX界隈をざわつかせた少し後の時代。

GOLD稼働初期(うろ覚え)、
突然こんな話が挙がったのです。

「クルクル☆ラブやべぇぞ!前半は冥の道中レベルだ!」

確かに☆10にしてはかなり強烈な密度。
BPM185で16分、単押しでないノーツ群が暫く降り注いだ。

この頃、実際本当に「冥道中レベル」の曲はほとんどなかった。
☆12にしても密度高いものはBPM150前後中心、
他もV、レイジ、蠍火、フェイクなどなどなど
速度と物量で殺すというよりは特異性で潰されるようなもの多数。
引き合いに出るとしたらワンモアぐらい?だったのです。

・そんな時代だった
・全体的なプレイヤースキルもまだ低かった
(確かREDぐらいまでWR参加者HYPERが一番多い曲多数だった)
・証拠が上がりにくい時代だったのでまぁ皆踊らされやすかった

なので私含めた一般ピープルレベルは阿鼻叫喚。
「マジで冥レベルやんけ!」
「HARD絶対無理」
「腕爆発した」
「ランプ付かなくてキレそう」
「でも後半楽だから☆10だろ」
「妹なのにー」

……この騒ぎは皆が冷静になるまで続いたのでした。

それから半年だか1年。
four pieces of heavenで同じような騒ぎになったものの……
そっちは本当に難しかったのと
Do it!! Do it!!とかアニサキスとか
妙に話題性がある曲が多かったのでちょっと規模は小さかった。


「冥レベル」との騒ぎが強烈に記憶に残ったのはその二曲。
EMPRESS辺りからはB4Uリミやお菓子など
イってしまった感があるので
希少価値ではしゃぐ時代は終わりを迎えてしまったのでした。

◆◆◆

実力も語彙も検証力も低かった「俺達」だったからこそ生まれた
荒唐無稽なから騒ぎ。
良い時代だったかはわからないが
悪い時代ではなかったですよ。



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓HYPER正規譜面を推していきたい





【IIDX関連記事】




全曲のBISTROVER全一を調査、集計しました。

IIDXの人口推移が大体わかるやつです。

皆伝中伝十段八段の段位平均とか曲タイプとかレートとか全部載せてます。

いつの時代の人気曲を見ても当時が蘇るようなのです。

満のムービーは残してやってくれ!

なんでもかんでも自動にするとえらい事になりそうという話。

LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿