2022/11/02

【IIDX】歴代段位取得人数_CastHour最終版!

IIDX30 RESIDENTが稼働して半月ぐらい経ちました。
皆さん進捗はいかがでしょうか。
私はレーダー値集めの途方も無さと
Limboダリアのシャレにならなさに毎日嘆いています。

という事でCastHourとこれまで歴代機種の
SP段位認定取得人数を集計、発表します。

今作は終盤Twitterでちょいちょい経過を投げていたので
それの最終版と同じ結果を掲載する事になります。



【歴代段位取得人数】


まずは歴代の合計合格者数をグラフと数字で。




Ver合計
14 GOLD76010
15 TRP84990
16 EMP86910
17 SIR82016
18 Res79178
19 Lin83519
20 tri98478
21 SPA90520
22 PEN89609
23 cop76391
24 BUZ73520
25 CB63968
26 Root61086
27 HV59456
28 BIST53221
29 Cast53848


なんと!今作!合計人数が
10年振り9作振りのプラスに転じましたぁあぁぁぁぁ!!
およそ600人増加!

毎回毎回少子化が、ゲーセンが、最近はコロナが、と言って
一度で良いから数字が増える所をもう一度見たいと
昔を思い出すおじいのたわごとのように言い続けて……
なので感無量です。


【歴代合格人数と段位グループ毎の合格者割合】





作業に使っている表をそのまま抜いてきたので
妙な空白とかありますが気にしないで下さい。
あと拡大して下さい。

皆伝人数が5作振りの増加となりました。
極皆伝で曲一個解禁出来るやつの効果があったのではないでしょうか。
あと皆単純にうまい。中伝も増えてますしね。
で、偽八段が減ったのかと八段人数を見るとまた増えているという不思議です。

気になったのは毎作減っていく六段。


サファリ難民という言葉が過去になりつつあるのかもしれません。


Ver級位段位難民赤段中伝皆伝
14 GOLD16.34%23.84%35.46%22.80%1.55%
15 TRP14.41%20.66%41.66%21.14%2.13%
16 EMP13.51%19.07%43.32%21.64%2.45%
17 SIR12.36%19.55%41.84%23.59%2.64%
18 Res11.87%18.32%40.63%26.03%3.15%
19 Lin13.37%17.02%36.02%29.87%3.72%
20 tri16.89%16.68%39.34%22.65%4.44%
21 SPA13.83%16.05%41.43%24.10%4.59%
22 PEN12.86%15.37%39.34%26.54%5.89%
23 cop9.57%15.95%38.28%20.43%8.91%6.85%
24 BUZ8.39%13.30%41.15%20.17%9.44%7.53%
25 CB6.70%12.22%42.51%18.89%11.29%8.39%
26 Root6.58%12.78%39.05%21.44%11.49%8.66%
27 HV6.66%12.30%42.64%18.11%11.51%8.79%
28 BIST6.96%10.99%42.41%17.26%13.11%9.27%
29 Cast6.49%10.72%41.56%18.51%12.86%9.86%


合格者をグループ毎に分けた割合です。

級位=七級~一級 
段位=初段~五段 
難民=六段~八段 
赤段=九段~十段

級位から五段辺りの人数は減少傾向、
六段~十段は増えたり減ったり、
中伝は増加の一途だったけど今回停滞、
皆伝は増え続けて遂に10%目前、という感じです。
偽八段とか十段考えると最早中伝<皆伝かもしれない?

この表を見ると初心者は減っていってる、のではあるけれど
新規参入者が減る一方かというと正直わからないですね。
最近他機種やらスマホ音ゲーやらで
最初から音ゲーの基礎が出来ている人が多いので
一作やり込んだら結構上の方まで行ってしまうのかも。




先程の数値をグラフにしたものです。
中伝皆伝で25%が見えてきてます。



以上です。
今作は人が増えたのが本当に喜ばしい!
BPLの種まきの結果やキャッチ―さ爽快感を突き詰めた版権やらの
成果が出たものだと思ってますよ!

BPLS2も盛り上がっていたし、
今まさにどれだけぶりかの他機種連動も開催中です。
まだまだBEMANIはやってくれると信じています。

そういえば今回、この人数増加についてツイートしたら
めっちゃいいねとリツイを頂きました。
インプレッション95000にいいねリツイ約800というかつてない数字でした。
励みにします。





↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓HYPER正規譜面を推していきたい



◆Next IIDX Post:
◆Previous IIDX Post:


【IIDX関連記事】




シーズン2ちょい前に曲タイプ結構変わったから全部調べ直したよ!

全曲のBISTROVER全一を調査、集計しました。

IIDXの人口推移が大体わかるやつです。

いつの時代の人気曲を見ても当時が蘇るようなのです。

満のムービーは残してやってくれ!

なんでもかんでも自動にするとえらい事になりそうという話。

LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿