2020/12/19

【IIDX】歴代段位取得人数_HEROIC VERSE最終版!

※投稿後、スマホでレイアウト確認したら
はみ出てるか小さいかでクソみたいな事になっていました。
申し訳ないですが拡大するなりお願いします。

もう次作稼働して何か月経ってんだ
最後に投下した記事から何か月経ってんだ
そんな状況で今頃HEROIC VERSEの段位認定合格者数を
調べたので歴代情報と共に紹介いたします。

速報性度外視でアーカイブ目的のBlogだから……ね!

★★★2022/04 追記★★★
この記事はHEROIC VERSE最終時点の集計で、



【歴代段位取得人数】


人数の字が小さくて見えないかもしれないので以下。

Ver合計
14 GOLD76010
15 TRP84990
16 EMP86910
17 SIR82016
18 Res79178
19 Lin83519
20 tri98478
21 SPA90520
22 PEN89609
23 cop76391
24 BUZ73520
25 CB63968
26 Root61086
27 HV59456


7期連続の減少、マイナス1600人ぐらいとなった訳ですが……
正直ゲーセンが減りまくった上に
コロナ下の中では検討してると思う!

最寄り駅にゲーセンが無くなった人とか、
職場から家の導線上にゲーセンが無くなったおっさんとか、
色々事情が変わってきている人も結構いると思うのですが
皆頑張ってるな!と。




【歴代合格人数と段位グループ毎の合格者割合】



Ver合計人数級位段位難民赤段中伝皆伝
14 GOLD7601016.34%23.84%35.46%22.80%1.55%
15 TRP8499014.41%20.66%41.66%21.14%2.13%
16 EMP8691013.51%19.07%43.32%21.64%2.45%
17 SIR8201612.36%19.55%41.84%23.59%2.64%
18 Res7917811.87%18.32%40.63%26.03%3.15%
19 Lin8351913.37%17.02%36.02%29.87%3.72%
20 tri9847816.89%16.68%39.34%22.65%4.44%
21 SPA9052013.83%16.05%41.43%24.10%4.59%
22 PEN8960912.86%15.37%39.34%26.54%5.89%
23 cop763919.57%15.95%38.28%20.43%8.91%6.85%
24 BUZ735208.39%13.30%41.15%20.17%9.44%7.53%
25 CB639686.70%12.22%42.51%18.89%11.29%8.39%
26 Root610866.58%12.78%39.05%21.44%11.49%8.66%
27 HV594566.66%12.30%42.64%18.11%11.51%8.79%

合格者をグループ毎に分けた割合です。

級位=七級~一級 
段位=初段~五段 
難民=六段~八段 
赤段=九段~十段

今回インパクト出るかなと思い、
前作比でセルに色を付けました。
中伝と皆伝が増えるだけなのがかなり笑える感じです。
しかしいよいよ頭打ちになるだろうか?

人数だけ見ると最近の皆伝合格者は
5366人→5291人→5224人となっているので
皆上手くなって新皆伝増殖&昔からの皆伝持ちの
引退者が結構出始めているのか、
それとも皆伝メンツあまり変わらず
脱落者が増えてるのかはわかんないですね。

七段~九段辺りはその時の段位の難易度によって
大きく人数が動くようです。
今作、実は八段が20.35%という過去最高の割合をマークしていました。
やっぱ以前はギガデリがでかかったのと、
今回九段のジャスマ、アルバ、少年Aがしんどかったですかね。



推移をグラフ化したものです。
級位ー!って感じですが
「初心者をチュウニやボルテに取られた説」を唱えていたものの、
「初心者の音ゲー力が上がっているだけでは説」
も気になり始めました。
スマホゲーとか見ると今のユーザーめっちゃ伸びるの早いんですよね。
わざわざアーケードまで進出してくる層なので
級位を一足飛びしてしまうマンの割合が増えている気がしてならない。



以上です。
新作稼働してから初の記事がこの記事でした。
あまりに遅くなったので他の最終版記事を作るか躊躇している。
でも途切れると次からもやらなくなってしまいそうなのでなんとか……

スーパー社畜モードですが新作のプレイ自体は続けております。


★★★2022/04 追記★★★
この記事はHEROIC VERSE最終時点の集計で、



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


Prev IIDX post:緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13


【関連記事】


↓この記事の過去版



beatmaniaIIDXは本当に高速化の一途を辿っているのか
久々に時間をかけた集計を行いました。
IIDXはかつて高速化を続け、そして今は……

段位平均全曲調査表!【2020年春の増刊号】
皆伝~八段の段位平均調査記事にレーダー情報も加えて再発進。
4か月振りぐらいの更新です。

Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

非常に非常に充実した一作でした。


新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!






0 件のコメント:

コメントを投稿