2021/09/05

【CastHourに備えよう】判定調整機能拡張との向き合い方【IIDX29】

こないだ行われたbeatmaniaIIDX29 CastHourのロケテストで
新機能一覧が公開されていました。
毎作「ユーザー目線でも」喜ばしい機能が増えていくのは
凄いっスよね。もう29作目ですよ。サブスト入れたら30作目ですよ。

その中で地味だけどかなり気になる
「判定調整機能拡張」について考えて、
そして備えてみる記事です。



【ロケテの際に公開されていた情報】


1、判定タイミング自動調整機能
「プレー中に判定位置を自動調整する機能を新たに追加しました!
プレー中のFAST/SLOW割合を基に、
楽曲プレー中に自動的に判定タイミングが調整されます。」

2、プレー中に判定タイミング調整が可能
「プレー中にテンキーを入力することで自動調整の切替や
手動でのタイミング調整ができるようになりました!」

判定調整系で追加されるのはこの二点。
BMSプレイヤーによっては備えられているかもしれない機能が
BEMANIで導入されんのか!って印象です。


【プレー中に判定タイミング調整が可能】


そんなにややこしくない2番の方から。

プレイ中に自動調整のON/OFF、
更に判定のFAST/SLOW調整も出来るようになった、という機能です。

使う頻度が高そうかは置いておいて、
強制されない機能はあれば嬉しい。

筐体変えた後に判定調整して1曲目に挑んだけどしっくりこない!
とかそんな時ですかね。
Ryu☆曲以外でそんな暇与えてもらえるのかは知らないです。

【判定タイミング自動調整機能】


問題は……というか使用に対して検討が必要なのはこっちの機能。

「プレー中FAST/SLOW割合を基に、自動的に判定を調整してくれる」
FASTばっか叩いてたら判定を勝手にFASTに寄せてくれて、
SLOWばっか叩いてたら判定を勝手にSLOWに寄せてくれる。
そういう機能なので常にONにしておけばOKな
全自動の夢の機能のように聞こえますよね。

ただ、万能ではない。
普段からスコアアップ……なぜ光らないかをよく考えている人なら
使いどころは限られる事に気付いていると思われます。

筆者がやってみたらこうなるだろうなぁという例を出します。
1st:CROSSROAD(A)でゴキゲンにプレイ。
筐体との相性の結果、判定が少しFASTによって判定が+0.1に。
2nd:ABSOLUTE(L)をプレイ。
速度130~160帯の16分がクソ走ってしまう性質、
そしてLNが絡み出すとバカみたいにFAST出すマンになる性質から
判定が+0.4に。
3rd:X-DEN(A)をプレイ。
BPM200以上の爆密度だと死なないので必死で精度どころではない。
普段ならFAST600とか出かねない。判定が+0.9に。

※どんな頻度でどんな数字に調整されるか知らんので勿論適当です

極端な例を出しましたがわかってもらえるでしょうか。
当然の事ながら「自分が精度取れない曲や譜面でも機能は働く」んです。
上の例だと次クレの1曲目の序盤はSLOW祭りからスタートするはずです。
今でも上級者がよく言ってる
「曲ごと(や結果)でコロコロ判定位置変えんな」を
そのままやってる感じになるのです。

上達を目指すならば
走ってしまう中低速乱打は自分で抑えて!
ガチ押しFASTも自分で抑えて!
時々ライン見過ぎてSLOW寄りになるのも避けて!
高密度耐性付けて判定気に出来るようにして!
中速以上の連皿がFASTしか出ないのも抑えて!
着地っぽい同時+皿がブレ倒すのもなんとかして!
そうやって自分を判定に合わせていった方が良いのです!(自戒)

少なくとも初めて触る筐体、
あるいは調整数字忘れた久々の筐体の
一曲目に使うにはナイスな機能だと思われるので
ええ感じの使い所を考えていきたい所ですね。




↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー



◆Previous IIDX Post:


【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。


LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿