2017/11/28

【雑記】スマホ音ゲー等で容量食い過ぎなので容量減らしを試した

どうぶつの森ポケットキャンプが世間様をワーワー言わせてるので
私もインストールしてみたかったんですよ。
でもiPhoneの残容量を見るとまぁまぁカツカツなんです。
入れるくらいなら何とかなるだろうけど、
今後ちょっとしたインストールやアップデートでビクビクするのはかなわんので
容量減らしが出来ないか模索しました。

調べてみたらやはり音ゲーの容量が大きい。

歌マクロス:820MB
Show by Rock:920MB
ミリシタ:1.33GB
スクフェス:1.42GB
ガルパ:2.93GB
デレステ:5GB

デレステすげぇわ!
ほとんどのストーリーをボイスOFFにしてるのにこのザマだわ!
しかも最近ガルパしかほとんどプレイ出来てないから
直近の曲入ってないのに!

あまりに凄いので何とかなんないのかと設定周りを調べる。
→楽曲データ削除機能を見つける。
とりあえず全曲消してみる。
5GB→4.8GB
アカン。
もっと時間が経つと更に容量が減っていくのかもしれないけど
ほとんど効果がない。

よし、めんどくせぇけど再インストールを試みる。
失敗したらデータ全ロストの恐怖に怯えつつ、
引継設定を穴が開くほど再確認して、アンインストールからの再インストール・・・
引継も無事完了!
5GB→1.3GB
イヨッシャァァァァ!!

という事で500MBにも満たないどうぶつの森は余裕でインストール出来ました。
いくら容量を食うといってもデータ増え過ぎなアプリ、
もしくはこのゲームで何でこんなに容量食うんやアホ、というアプリは
この手でシェイプアップ出来るかもしれんですね。
実際絵の容量もそんなになさそうなのに3.3GBも食ってた
駅メモは同じ事をやったら作業後1週間経ってるのに140MBをキープしています。
何を残し続けているというのか。

・引継設定に失敗しているとマジ死ぬので全身全霊でミスなく設定
・作業時には必ずWi-Fiに繋いでおこう
・こんな事容量小さいアプリでやらん方がいい
・大手じゃないメーカーのアプリのキャッシュに注視、注意
・時には諦めて端末変えなさい

この辺りに気をつけて大容量アプリライフをレッツエンジョイ!



↓ この記事をTwitterでシェアする

↓ @otosukidxをフォローする



【関連記事

【ときめきアイドル】コナミの音ゲーっつったらとりあえずやるだろ!
アーケード音ゲーマー視点でときめきアイドルについて語っています。
四つん這いになります



0 件のコメント:

コメントを投稿