2021/08/10

【IIDX】IIDX HYPER LoverZ!! -導入-

IIDXユーザーがプレイする譜面はANOTHER譜面が主流。
しかしかつてはそうではなかった。
いつしか7KEY譜面と呼ばれ、
今ではHYPER譜面と呼ばれている、
「ちょうどいい」譜面を推していきたいのだ。


【HYPER譜面のいい所】


それではHYPER譜面(の特に正規譜面)のどこが良いか。


◆譜面が美しい。

ドラムパートは幾何学的で、
ピアノパートは幅広くノートが流れる。

ANOTHER譜面では難易度上昇の為に
複数のパート……楽器を可能な限り弾かせる傾向にあるが
HYPER譜面はそれが絞られている。
譜面にもよるが洗練されていると言っても良い。

ノートに音がアサインされていない音ゲーなら
難度は高めを見るのが楽しい。中難度は単調になり易い。
楽器を模した音ゲーなら原曲再現に近いものを見るのが面白い。
必然的にそれは曲内最高難度の譜面になる。

IIDXは珍しく、HYPERが映える音ゲーだと思っている。
※「すごい」はそりゃANOTHERだと思うが


◆(ANOTHER常用者からすると)意外性を感じられる。

HYPERが以前はメインだったんだぜ、と言っておいて何だが
ANOTHER譜面ばかりの人にも「おっ」と思う点はある。
例えば初期曲やSpica、大犬、Evansは曲自体が変わる。
Karmaは速度が変わる。
〆は中盤の連皿地帯がキートリルに変わる。
HYPERはANOTHERの単なる歯抜けではないし、
ANOTHERはHYPERの単なる水増しではないのだ。


◆休符も楽しい。

高難度ANOTHER譜面になると
前奏間奏以外は16分常に叩いてる、みたいなのが多いものの
HYPER譜面だと密度もそこそこなので
ボタンを押さない部分も楽しめる。
例えば弾むようなリズムを楽しむ箇所がいい感じに。


◆ボス曲は大概ボスボスしてる。

古い曲はサファリ、V、ギガデリ、嘆き、MENDES……
最近では神楽絡みの曲にボルテ絡み。
HYPERでもしっかりボス曲はボス曲たる譜面になっていて、
特に正規譜面で明確に殺意を感じられる譜面も有。
中上級者にも一度お試し頂きたい。


◆色々書いたけど

HYPER譜面の正規できれいだよね、ってのは本音だけど!
ANOTHERは皆もう語り尽くしてるし見尽くしてるだろうから!
あと俺の実力だとANOTHER譜面撮っても映えないから!



と、いう事でHYPER譜面も見て欲しい、
特徴あるものは紹介していきたい、
無名ギリギリ皆伝が頑張るので是非見てあげてね



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー



◆Previous IIDX Post:


【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。


LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿