2021/10/12

【CastHourに備えよう】ヒットチャートは俺のロマン【IIDX29】

IIDX29ではライトニングモデルのプレミアムエリア内に
ヒットチャートを見られる機能が追加されるんですって。



この機能を実はかなり待っていた。
長い事調べてこそ面白くなるデータは色々あるんですが
人気曲のランキングは時代を映す鏡、実に良いものです。


持ってる過去データの中で例を挙げると……
DistrteDの稼働最終週。
14年前のデータです。

当時はEXPERTモードで人気曲ランキングのコースがあり、
作中選曲ランキングベスト20と
週間選曲ランキングベスト20を確認する事が出来たのです。

#確か5thぐらいからあった気がするなぁそれでV死ぬほどやったはず。






なんだか見づらいし画像の大きさも違って申し訳ないですが
当時のランキングです。
一枚目が通期、二枚目が週間のランキング。
これだけの情報でね、

・TatshとTERRA強すぎ
・当時の選ばれやすい難度は☆10、客層が今とは少し違う
・とはいえ作品終期の週間ともなると☆12が幅を利かせてくる
・quaserwwwwwAAwwwww
いつまでお前ら同じ練習してんだよwwwww(自分もやってた)
・旧曲TAKA強すぎ

・蠍火のバージョンをDDとする誤植に14年経った今気付く

等々。色々と想いが駆け巡るんですよ。
毎作、またきたんかクエ!と言ってた訳ですよ。

いつしかEXPERTが出たり消えたりして……
導入されても人気曲コースが無かったりして……
今に至る訳です。
何作か前にあってこのBlogに残したような気もするけど
とにかく安定して続けてくれない。


今度の「ヒットチャート」が一体どんなもので、
どこまで見せてくれるかわかりませんが
何よりはあった方が良い!精神で期待しているのです。




↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー


↓HYPER正規譜面を推していきたい





【IIDX関連記事】




段位平均全曲調査表!【ビーマニプロリーグ開幕記念号】
皆伝中伝十段八段の段位平均、全曲調べてます。

満のムービーは残してやってくれ!

なんでもかんでも自動にするとえらい事になりそうという話。

LIGHTNING MODELで動画撮ろうぜ
金かかるけど新たなモチベが生まれるかも。

昔の曲コメをサルベージ。ゴリゴリに尖っていた頃のdj TAKAのコメントを是非。

鬼に金棒、ランカーにライトニングモデル。

中伝皆伝の割合はまだ伸びる!もっと伸ばせる!

IIDXの楽曲は本当に高速化する一方なのか?
平均値に加えて平均ぐらいの曲や最速曲等も探りました。

それなりに辿っていました。

緊急事態宣言中のIIDX_WR人数推移調査13
緊急事態宣言発令前頃からガツンと落ちたWR参加者数を
チェックしています。最低値は中々エグい事に。



新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿