2019/12/18

【IIDX】歴代段位取得人数_Rootage最終版!

歴代の段位取得人数をカウント。
ユーザー層の推移やユーザー数の推移がなんとなくわかる記事です。

今回もIIDXの未来を憂いながら集計を行いました。
以下、結果をご覧下さい。

参考として過去作Verは以下↓
前作(CANNONBALLERS)版
前々作(SINOBUZ)版




【歴代段位取得人数】




いつも簡素なグラフですまないね。
GOLD以降の段位取得者総合計人数をグラフにするとこんな感じ。



Ver合計
14 GOLD76010
15 TRP84990
16 EMP86910
17 SIR82016
18 Res79178
19 Lin83519
20 tri98478
21 SPA90520
22 PEN89609
23 cop76391
24 BUZ73520
25 CB63968
26 Root61086

下がってる……けどPEN~copの13000人減とか
BUZ~CBの10000人減とかに比べたらマシという雰囲気。
ゲーセンの減り方考えたら健闘と言っても良いのでは。


【歴代段位取得割合】





今回はグラフを横棒型にしてみました。
隙間が狭いので推移がわかりやすいと思うけれどどうだろう。



Ver級位段位難民赤段中伝皆伝
14 GOLD16.34%23.84%35.46%22.80%1.55%
15 TRP14.41%20.66%41.66%21.14%2.13%
16 EMP13.51%19.07%43.32%21.64%2.45%
17 SIR12.36%19.55%41.84%23.59%2.64%
18 Res11.87%18.32%40.63%26.03%3.15%
19 Lin13.37%17.02%36.02%29.87%3.72%
20 tri16.89%16.68%39.34%22.65%4.44%
21 SPA13.83%16.05%41.43%24.10%4.59%
22 PEN12.86%15.37%39.34%26.54%5.89%
23 cop9.57%15.95%38.28%20.43%8.91%6.85%
24 BUZ8.39%13.30%41.15%20.17%9.44%7.53%
25 CB6.70%12.22%42.51%18.89%11.29%8.39%
26 Root6.58%12.78%39.05%21.44%11.49%8.66%


数字はこれ。
例によって
1級~7級:級位
初~五段:段位
六~八段:難民
九~十段:赤段
としています。


【データから見た分析など】



・どんどん段位取得者数が減っていくIIDX。大丈夫?
→多分大丈夫!(ただしゲーセンが存続する場合に限る)
 ゲーセンが劇的に減っている中で人数減が緩やかに、
 そして上級者の割合が向上……ゲーセン毎の投入クレ数増えてない?

・(ここには段位毎の人数までは載せてないけど)段位、級位の
人数はほとんど変わっていない。競合のチュウニズムとかに流れたとか、
機種の人気面でのユーザー減少はかなり下げ止まった感じ。

・心配なのはそこそこ手練れの中間層が減っていないか。
前作からは
中伝:7221人→7017人(初の減少)
八段:11912人→10324人(皆伝紛れてるはずなのに)
六段:9424人→7603人
こんな推移。
中伝は皆伝に流れて八段は十段辺りに上がって(十段は800人増えた)、
という想像はつくもののサファリ難民1800人どこ行った。

・皆伝と中伝の割合はやはり上昇。
偽八段の皆伝も潜んでいるだろうから
十人に一人は皆伝、五人に一人は中伝以上という魔境の時代に到達か!
筆者も今回初めて皆伝にカウントされました!

・という事で他機種上級者の方、歓迎いたします。
やりがいは保証いたします。やろうぜIIDX。
上級者以外の人も勿論。ええ曲あるで。


・……と、ここまで書いて記事を投稿せず
トップランカー記事編集してて気が付いた。
海外(特に韓国)のユーザー数の事全く考えてなかったわ!
今作あんまり人数減らなかったとか書いたけど
海外ユーザーが増えた恩恵でこう見えるのかも、
とか色々可能性出てきたわ!



おしまい



↓ この記事をTwitterでシェア

↓ @otosukidxをフォロー




【関連記事】



段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。

Rootageも超絶スコアが並びました。

段位平均全曲調査表_Rootage最終版!
段位平均調査のRootage最終回分です。

非常に非常に充実した一作でした。



いちかのBEMANI投票選抜戦2019 結果と総評など
久々に滾った連動イベでした。

皆伝取るまで止めとくと決めていたこと


GOLDからCANNONBALLERSまでの段位認定合格者とその割合を出しています。

#CANNONBALLERSさよなら企画-段位平均スコア編
皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿