2019/11/23

【IIDX】段位平均全曲調査表_Rootage最終版!

前回の調査表更新から二か月経ってしまいました。
更に新作HEROIC VERSE稼働からも一か月ぐらい経ってしまったので
はよせな!と社畜モードの隙間を縫って更新です。

段位平均全曲調査表、Rootage最終版です。





【この表の仕様】



・皆伝、中伝、十段、八段の段位平均をひたすら調べています。
☆12中心、☆11以下も充実してきました。
→数か月前から全曲のデータを揃える事に目的をシフトしています
→→先月(2019.07)、全曲揃いました!


・HYPER譜面以下については☆12のみを対象にします。
(☆11以下のHYPERは平均が低過ぎるため)
ただしANOTHER譜面がないものは
☆11以下でも対象にしています。

・クリアレートとフルコンレートも調べてきています。

・個人で調べてるので全データ最新という訳ではなく
曲によっては古めの情報ですすいません。


更新月…データの取得月です。
Ver…最後にデータを取得したバージョンです。

データは以下の二つ、
Googleスプレッドシート版とPDF版を参照下さい。


スプレッドシート版はGoogleスプレッドシートが
インストールされていないスマホで見ると
クソ以下の使いにくさになる事がわかりました。
その場合はPDF版を拡大して見る事をオススメいたします。

それとスマホの場合は横向けの方が
良いかもしれない。
iPhoneで縦向きだと読める大きさまで
拡大すると横幅が足りない。
PCの場合は多少拡大した方が良さそう。




以下、最終回恒例?ちょっとした統計結果です。


【☆12クリアレート、フルコンレート関連】




クリアレートワースト10
Mare Nectaris9.6
X-DEN11.3
DIAVOLO12.5
卑弥呼13.6
Plan 814.1
Go Ahead!!14.5
灼熱Pt.2 Long Train Running17.1
3y3s18.1
Level One18.2
Carmina19.4

クリアレートワースト10です。
まず死ぬ所から解禁スタート、というふざけた仕様の
X-DENが貫禄のランクイン。
次回作になるともうちょっと上がってきますかね。

ちなみにどの曲も大体1~3%ぐらいレートは上がっています。
・ユーザーの無茶ランプ埋めが進んでいる
・アリーナの影響
・皆上手くなりすぎ
どれかはわからん。どれもかもしれない。



クリアレートベスト10
Carry Me Away74.5
Raspberry Railgun71.9
Please Welcome Mr.C68.1
NINJA IS DEAD IIDX ver.67.3
Symmetry67.3
Steel Edge66.4
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!66.1
紫陽花 -AZISAI-65.2
Apocalypse65.1
GENE64.7

クリアレートベスト10。
新曲が高いレートになりやすい傾向からか、1位はCarry Me Away。
上位5曲とサマーキャンペーン、アポカリプス辺りは
難解な☆11と言われて出されても違和感ないかもしれない?
いやでもCarry Me Awayはそこまで簡単でもなかったような……



フルコンレートベスト10
GENE3.1
Dr.Chemical & Killing Machine2.8
Drastic Dramatic2.6
HARD BRAIN2.5
DRUNK MONKY2.2
Visterhv2.1
Broken2.0
True Blue2.0
カゴノトリ ~弐式~2.0
Broken Sword1.9

フルコンレートベスト10。
新曲は繋がるまでやる勢(怖い)がいるのでこうなりました。
つーても前作はここまで極端な結果ではなかったので
☆12は簡単な方にも幅が出ているという事でしょうか。
曲数増え過ぎだからこうもなりますかね。




フルコンレート0でクリア率高いやつ
62.8
Caterpiller53.9
one or eight53.4
九尾狐夜行53.3
FANTASTIC THREE52.0
焱影51.9
Liberation51.7
Xperanza51.3
OTENAMI Hurricane48.3
Red.by Full Metal Jacket48.0

フルコンレートが0の中でクリアレートが高い順ベスト10。
私はバカ譜面ランク、もしくはクソ譜面ランクと勝手に呼んでます。
前作も同じ位置にいた〆が1位。
この曲はいまだに意外だと思っていて……
そりゃ微縦連とか連皿とかBSSとかあるんスけど。
それでも0.1%勢ってカラーズ、コンフィ、白壁(A)、
パラハデ、ボルテッシモ、プリドン、ワイコー、お菓子の王国、
等々……ですからね。
プレイ層が違うにしろ上記よりフルコン率低いのかマジで、と。


ちなみに今作、フルコンレート非0%は194曲(前作+17)
0%は100曲(前作+17)でした。


【☆12スコアレート関連】




皆伝スコアレートベスト10
mosaicAAA93.0
千年ノ理AAA90.4
RampageAA88.9
カゴノトリ ~弐式~AA88.3
Steel EdgeAA88.2
TodestriebAA88.0
NINJA IS DEAD IIDX ver.AA88.0
RistacciaAA87.6
VisterhvAA87.4
Super RushAA87.3

皆伝平均スコアレートベスト10です。
もう少しでRampageがAAA!
小数点第二位で四捨五入しているので
88.88888……に届かない88.85~88.88辺りなのでしょう。

スコアレートもほとんどの曲が0.5%ぐらい上がっています。
クリアレートの上昇(途中落ちの減少)と比例しているのでしょう。



皆伝スコアレートワースト10
BLUE MIRAGEB65.8
3y3sA67.5
灼熱Pt.2 Long Train RunningA67.5
X-DENA67.9
灼熱 Beach Side BunnyA68.4
Thor's HammerA68.6
Mare NectarisA69.3
Fascination MAXXA70.2
DAY DREAMA70.8
駅猫のワルツA71.1

皆伝平均スコアレートワースト10。
やっぱり二連覇のブルミラはひでぇな!

前作では入っていなかったDAY DREAMがランクイン。
アリーナではAnotherからNormalまで
幅広く投げられてきますからね。クソが!



皆伝中伝十段八段
AAA2000
AA2237134
A71211128231
B17716330
C0232
D0020

☆12のスコアレートの分布です。
全体的にレートは向上しておりますが、傾向は前作と変わらず、
皆伝:平均AA
中伝:平均A
十段:平均B
八段:イミフ
という感じでした。


【その他のおまけ】



☆12曲をクリアレートとスコアレートでソート、
それぞれソート順位で点数付けて、
合算したものが以下です。



クリア出来ないしスコア取れない
X-DEN
Mare Nectaris
3y3s
灼熱Pt.2 Long Train Running
卑弥呼
灼熱 Beach Side Bunny
Level One
駅猫のワルツ
Go Ahead!!
DIAVOLO

クリアレートもスコアレートも低い曲ベスト10です。
X-DENは前述の通り参考記録にしかならん!
ゴアへがここから消えるのではと思っていましたが
案外順位が変わりませんでした。



クリア出来るしスコア取れる
Steel Edge
NINJA IS DEAD IIDX ver.
千年ノ理
Todestrieb
mosaic
Rampage
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
GENE
Raspberry Railgun
Drastic Dramatic

クリアレートもスコアレートも高い曲ベスト10です。
これはまぁ納得のラインアップ。
ここまで書いて何ですが、スコアレートは何位で
クリアレートは何位だからこの順位、と
記載した方が見てて説得力ありますね。
次回からそう出来たらします。



クリア出来るけどスコア取れない
Caterpiller
焱影
紫陽花 -AZISAI-
EVANESCENT
ruin of opals

クリアレートの高さとスコアレートの低さの落差ベスト5。
焱影のクリアレートって高いのな、と意外に思う以外は
ゴチャ譜面と対策難航するソフランが揃っており納得です。



スコア取れるけどクリア出来ない
quaver♪
FAKE TIME
GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-
Despair of ELFERIA
不沈艦CANDY

クリアレートの低さとスコアレートの高さの落差ベスト5。
いわゆる最後殺しランキング?
GO OVER~はマジでアホだと思ってます。





以上!
今作から☆11以下も全曲記載する決意をして、
直後は超大変でしたが何とか完走しました。

曲は増える一方だし次回作からダリア譜面の
取扱い変わったからダリア譜面も別枠扱いやめなきゃだしで
これ以上の付加価値を付けて行くのはぶっちゃけ無理ですが、
今の形式で細々と続けていくつもりであります。

よければまた、次回作もお付き合い下さい。



↓ この記事をTwitterでシェア

↓ @otosukidxをフォロー







【関連記事】



段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。

Rootageも超絶スコアが並びました。

歴代段位取得人数_Rootage最終版!
増殖を続ける上級者達の姿を数値でご確認下さい。

非常に非常に充実した一作でした。


いちかのBEMANI投票選抜戦2019 結果と総評など
久々に滾った連動イベでした。

皆伝取るまで止めとくと決めていたこと


GOLDからCANNONBALLERSまでの段位認定合格者とその割合を出しています。

#CANNONBALLERSさよなら企画-段位平均スコア編
皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿