2019/10/19

いちかのBEMANI投票選抜戦2019 結果と総評など

久々の大型他機種連動イベントだったので滾りましたね、
投票選抜戦2019。

もう終わって5日程経過してしまったのですが
当Blogらしく毎日毎日毎日経過を記録していたので
折角と思い結果を投下します。
勿論感想や簡単な分析も添えて参ります。



【まずはデータから】



最終結果
IIDX9052916
ボルテ9029276
ギタドラ6829303
ポップン6602058
DDR6542168
ダンスラ6132080
ノスタルジア6047860
ユビート5610639

最終日を迎えた後に調べた最終得票数は以上の通り。

IIDXとボルテが貫禄の競り合いを見せて、
他の機種はまぁまぁダンゴという結果でありました。

ぶっちゃけ本当にただの投票にするともっと気まずくなるぐらい
各機種の差が出てしまっていたと思うので
・全曲やりたきゃ全機種100票強制
・各機種上位100人にはプレゼント優先当選
・どの機種で獲得した票でもどの機種にも入れられる
という仕様は企業的にはうまい手法だったのかと思います。




毎日カウントした数値をグラフ化したものです。

正直変化を感じ辛くて申し訳ない。
見どころとしては

・IIDXとボルテは最後までデットヒート、
IIDX先行、ボルテ逆転、最終日IIDXが差し返すという結果があった
・最初DDRもトップグループだった
(多分機種順で二番目だったから最初の100票ブースト)
・ギタドラが新作稼働で伸びた
・ダンスラが最終日アホほど伸びた
(多分100位以内目指して別機種勢が入れた)

という感じでした。
毎日の数字を載せても良いけど…多過ぎるのと
変化が少ないので割愛いたします。


1位投票数
ポップン18027
ノスタルジア16523
IIDX16000
ギタドラ12560
ボルテ11000
DDR10046
ユビート10000
ダンスラ6516

各機種、投票1位だった人の投票数です。
ポップンwwwwwwwwwwwwww

何の考察も浮かばない表ですが
世の中にはすげぇ人達が沢山いるんだなという結果。
麻雀勢混じってるかもしれんけど。


100位投票数
ボルテ4588
IIDX4020
ギタドラ3767
ポップン3196
ノスタルジア2900
DDR2868
ユビート2439
ダンスラ2112

各機種、投票100位だった人の投票数です。
つまりアクリルスタンド?もらえる人のボーダー票数。

これは各機種のヘビーユーザー数にある程度比例していると考えます。
ここの順位が低いと…… リフレシアが手を振ってるぜ……

例外として、ジャケブーストがかかったと思われるポップン、
100位に入れなさそうな他機種勢が最後注ぎこんだダンスラ、
この辺りは実質的な機種人気はもうちょい下ではないかと。
あと後述しますがユビートはもうちょい上かとも思う。


【各機種思ったところ】



ここからは筆者が各機種の結果を見て思った事をダラダラ書きます。


◆1位 beatmaniaIIDX 9052916票
(100位投票数 2位 4020票)

キングオブ音ゲー……かは知らんけど古豪IIDXが貫禄の1位獲得。
「いつもやべー奴らがずっとやってる感」は
ある程度本当の事だったと実感できる結果でした。
最終日にボルテを差し返したのは
ステッカーを狙う事も無かったオッサン達の
最後の胆力だったのだろうか。

楽曲、「Trill auf G」はああTAKAだわ、という感じの。
もしくはああRisk Junkだわ、という感じの。
こんなの絶対難易度低い訳ねーじゃん的曲調は
他機種勢の解禁優先度も促進したのではないでしょうか。

あとロングバージョン製作決定おめでとうございます。


◆2位 SOUND VOLTEX 9029276票
(100位投票数 1位 4588票)

今のBEMANI機種の屋台骨、ボルテは僅差の2位。
しかしながら100位の投票数は1位を取る等、
設置台数、ユーザー数の強さを見せつけた模様。

楽曲「voltississimo」は……ボルティッシッシモで良いの?
ネット上を見てみるとこの曲に対する感想は様々のようですが、
私としては結構評価しています。
道路工事と揶揄されようが、各パートの脈絡がねぇと言われようが、
ボルテのゲーム性と鬼疾走感を詰め込んだ曲だったと。
サントラで聞きたいかは置いといて。
でもええ加減みょんみょんさせるのは止めといた方が良いぞフカセ。


◆3位 GITADORA 6829303票
(100位投票数 3位 3767票)

新作稼働を挟んだギタドラが3位。
上は20万票差、ギタドラ以下は全機種10万票程度の中に
納まっているので第2グループはどの機種も接戦でした。

「Six String Proof」はギタドラらしい曲で……
すまん、ギターが鳴ってたらギタドラらしいと言ってしまうにわかで。
他機種イベントの時は結構な割合でGITADORAアレンジとして
各機種の曲が収録されるのではたから見てると
少し羨ましく思っております。


◆4位 ポップンミュージック 6602058票
(100位投票数 4位 3196票)

BEMANI史の象徴の一つ、ポップンが4位。
ここ数年設置台数が著しく減少していると思われる状況ですが、
今回は良い位置につけているし、
現行稼働作では過去の切り売りというか
古参ユーザーとしては奇跡の企画を乱発しているしで
また元気を出していってもらいたい所です。

「おーまい!らぶりー!すうぃーてぃ!だーりん!」は
ジャケ絵、タイトル、曲の内容含めて
販促効果としてはバッチリだったのではないかと思います。
せわしない女性ボーカルのポップキャラソン、
「近年の」ポップンをうまい事形にした印象でした。


◆5位 DanceDanceRevolution 6542168票
(100位投票数 6位 2868票)

アスリート達の勢いは衰えない、
票数勝負、体力勝負ではキツいんじゃねーのと思われた
DDRはこの順位でした。
この機種こそ置いてあるゲーセンは
かなり少なくなってしまったけれど
根強くスーパーマン達が凌ぎを削っているイメージがあります。

「最小三倍完全数」はジャケがエr……インパクト強かった。
ポスター見た所「ハイスピードな最強ダンス楽曲」と記載されており……
は?ダンス?BPM220で?
と他機種勢はブルッたかもしれませんが
DDRerがダンス曲といえばダンス曲です。
IIDXやノスタルジアでプレイしたけど大変でした。


◆6位 DANCERUSH STARDOM 6132080票
(100位投票数 8位 2112票)

参加機種の中では一番の若手、ダンスラが6位。
設置筐体数やプレイの為の敷居が高いものの
TV企画で使われている所をそこそこ見たり、
徐々に認知度が高まっているように思います。

「BLACK JACKAL」は他機種のゴリゴリ音ゲー曲に比べると
激シブな感じでしたが、譜面に載せられてみると
音ゲーをしっかり意識してくれている要素が
ちりばめられていて面白く仕上がっていました。


◆7位 ノスタルジア 6047860票
(100位投票数 5位 2900票)

現行数少ない楽器系ゲー、ノスタルジアが7位。
やはり楽器を模している宿命か、
ギタドラと共に別機種とは一線を画した雰囲気が漂っています。

「Afterimage d'automne」も他機種用自己紹介曲というよりは
見事にノスタルジア専用曲感を感じました。
ノスタルジアやIIDXのような鍵盤系ゲーでプレイすると
クソ楽しかったのですが、他の機種での
プレイ感はどうだったんでしょうかね。


◆8位 jubeat 5610639票
(100位投票数 7位 2439票)

最下位はjubeat。
元々ごった煮感が強いゲームなので
キャッチーかつ独自性を持った曲で他機種勢の表を
引っ張って来る、というのは難しかったのかも。
西村本部長さえいれば、YOSHITAKAトルネードさえあれば……
と古参jubeatファンはやきもきしたかもしれません。

「toy boxer」は……ちょっとな!
良い曲だと思うんだけどデフォ曲感あり過ぎたかな!
ジャケ絵含めて周りのブッ飛んだラインアップに
かき消されてしまった感あるかな!




以上、予定より長文に時間がかかってしまった。
また追いかけるのが楽しくなるような
他機種連動イベントが開催されるよう、待ってます。


↓ この記事をTwitterでシェアしてあげてね

↓ @otosukidxをフォローしてあげてね




【関連記事】


段位平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。


IIDX GOLD以降の段位認定合格者の推移がわかるよ。

BST表記問題は氷山の一角なのか
今ではBST表記も定着しましたね。


0 件のコメント:

コメントを投稿