2020/04/13

非常事態宣言が出てもIIDXはこの先生きのこれるのか_WR人数推移調査

コロナウィルスによる非常事態宣言が出て初めての週末、
どんどん感染者は増大しています。

beatmaniaIIDXは、ゲームセンターは
この先生きのこれるのか……という程マジな記事ではないですが
Weekly Ranking参加者の推移、
あと過去作との比較データを集めてきたので公開します。




【今作HEROIC VERSEのWR参加人数詳細】


HEROIC VERSEのWeekly Rankingが始まってから
23週分の合計参加人数、開催日、コロナ関連備考、
それと参考情報を記載したものが下の画像です。


HV_WR履歴


#最近Twitterに上げる事も意識しだしたので
PDFじゃなく解像度高めのPNGで準備してます

ぶっちゃけこの人数だけだとピンと来ません。
WRは毎作超右肩下がりなので
外出自粛の影響が出始めたのか見分けがつきにくい。
強いていえばCANNON BALLERSの頃よりスタートダッシュは
良かったのが悲しい、といった所。

という事で……


【過去作との比較】


前作数字取ってないので
前々作CANNON BALLERSとの比較を図にしました。


CB_HV_WR比較


こうなるとそれなりに数字に出てしまっている事がわかります。
北海道の非常事態宣言があった頃は
そこまでは影響がなかったようですが
東京含めた都市部で非常事態宣言出るか?
みたいな空気が出始めた頃からガタッと。



今となってはラウンドワンをはじめ、
多くの施設が閉鎖となっているため更なる減少が見られると思われます。
明後日まで開催予定のWR24週目、Primitive Vibesについては
公式Twitterがいつも通り開催告知していたものの、
叩かれてツイ消ししたっぽいです。
(でも一応開催はしている模様。
残り二日でSPA参加人数は前週半分以下の800人強)


いつになるか見当もつかないものの
この問題が終息したら、参加人数をV字回復させて
ゲーセンやコナミを支えてやりたいと思って止まない。
地力が下がろうとも、引退しないで頑張ろうな、オッサン達。


WR中止も十分あるのではないかと考えられますが、
続く限りは経過をカウントしていこうと考えています。





↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー



【関連記事】



Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

非常に非常に充実した一作でした。


新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿