2020/04/15

【IIDX一曲語り】5.1.1.

5.1.1.はIIDXの初期を代表する楽曲。
限られた数の音で静寂さと荘厳な空気を兼ね備えた表現……

という話は特にしようと思っていなくて。



古参プレイヤーのうろ覚え回顧録、IIDX一曲語り
第二回は初代IIDXより「5.1.1.」です。




【5.1.1.の当時の立ち位置】


初代から5.1.1.の難易度は☆1。

・☆1の曲数があまり多くない
・曲名が目立つ
・曲も低難度の中では目立つ
・最初の交互打ちでビビる

と、なんやかんやで有名曲の一つだった。
暫くの間7Key(今でいうHYPER)の☆1譜面のみで
Light7(今でいうNORMAL)やANOTHER譜面がなかったのも
存在感の一つとなっていた。

曲数が少なかった為に際立っていた不動の低難度曲。
今では代わるようなものは出てきそうに思えない。



【ANOTHERのない譜面】


時は暫く経って5th頃。
3rd~5th辺りで一部を除き、当たり前のようにANOTHER譜面が
付いてくるようになってきた頃。

掲示板にて定期的に煽りを入れる者が現れた。


『5.1.1.に穴が追加されたらゲーセンでち○こ音頭踊ってやるよ!』 ※1※2



何故こんな煽りを入れようとしたのか定かではないが自信があったのだろう。
5.1.1.もそうだったがサファリ、ABSOLUTE等
「こいつ譜面追加しそうにないぞ感」は確かにあった。
安パイを取っていたのだ。



【そして……】


更に日は経ち7th。遂にその日は訪れた。


『5.1.1.の穴出たぞ!しかもクソムズい!』


とうとうANOTHER譜面が追加されたのだ。
当時はANOTHER譜面の難易度表記が無かったので
Mr.Tと同じぐらい難易度落差がある、とのインパクト込みで。
ちょっとした祭りになった。


それからち○こ音頭の煽りは勿論消えた。
追加直後は踊れよ!みたいな煽り返しもあった気がするが
それもすぐ消えた。



HAPPY SKYになり、HYPER譜面はNORMAL譜面に降格、
程良い難易度の新HYPER譜面が追加された。
他の曲と同様に三つの譜面が揃った。

いつからかは覚えていないが、
当初曲ソートの頭に来ていた数字曲名は
ソートの最後に回るようになった。
5.1.1.や.59の存在感は薄れていった。




今では5.1.1.にこんなドラマがあった事を知る者は少ない。

あいつ、踊ったんかな。






※1:上記のような文言で検索したが過去スレ等ヒットしなかったので
多分本当は違う文だったんだと思う。
※2:ちん○音頭…当時Flash化されたりした2ch有志作成の謎の音頭。何気に良い出来。
ググったら今でも出てくるはず。





↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー






次回→STILL IN MY HEART

【過去のIIDX一曲語り】


第一回:Dr.LOVE



【IIDX関連記事】


コロナウィルスによる自粛の影響はWRに出たのか。


Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

非常に非常に充実した一作でした。


新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう
段々コツがつかめてきたかもしれないし気のせいかもしれない。

久々に滾った連動イベでした。




#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿