2018/10/16

【チュウニズム】アマゾン稼働に向けて準備しようか

10月25日(木)から新バージョン、
「CHUNITHM AMAZON (チュウニズム アマゾン)」が
稼働されると発表されましたね。

マイナーバージョンアップではなく、
今回も色々と準備しておかないと泣きを見そうなので
稼働までにやらなければならん事を
公式のお知らせ記事を元に計画しましょうか。





【今回の削除楽曲について】


・WHITE ALBUM Live at Campus Fes
・届かない恋 '13
・Heart To Heart
・Last regrets
・Little Busters! ~TV animation ver.~
・激情!ミルキィ大作戦
・君色シグナル
・カラフル。
・楽園の翼

コネクト等何曲かの強い曲を除いて
収録の古い順に順当な削除……
版権曲はジワジワと消して行く傾向のようですね。

私情を話すと、「君色シグナル」と「カラフル。」の
削除がもんのスゲェ悲しい!
総プレイ回数が1000回強、レート14.8前後の私は
難易度的にはレベル13辺りが楽しさと
手応えを感じるベストなラインなのですが、
この二曲は
君色シグナル→12回(AJ)
カラフル。→33回(フルコン)
と難易度に反して結構回数を注ぎ込んできたのです。
君色シグナルは3回目ぐらいでAJ取ったけどそれでも続けてるし、
カラフル。程やってる曲はレベル13でも一握りです。
そんな二曲が……加藤……ああぁぁあぁ

チュウニで上記二曲、maimaiで青春はNon-Stop!、
ポップンでメニメニマニマニと、
私のゴリッゴリに推す曲が削られまくっていて
悲しい今日この頃であります。

それは置いといて。
これらの曲目に別れを惜しむ追悼プレイを行うと共に、
曲称号は消えないので取れる人は狙って思い出を遺しましょう。
各曲EXPERTをAJすると曲名の金称号、
MASTERをAJすると曲名のプラチナ称号が入手出来ます。
私もハンパな実力で何とか毎回EXPERTのAJは達成して
青春はNon-Stop!」やら「ブルーバード」やら
「そばかす」やらの金称号を大事に置いてあります。
今回是が非でも「カラフル。」はプラチナ称号取りてーなぁ……


【一部キャラが全難度プレイで獲得出来なくなる】


イロドリミドリの7人、及び姉妹を除いた
5人の学園MVP編キャラについて、
対象曲全難易度プレイで獲得出来なくなるそうです。

例えばなるのMVP編キャラが欲しかったら
猫祭り全難度やれってやつですね。

恐ろしいのは対象の中に三送会編が入っていない事。
書き方が微妙過ぎるので何とも言えんのですが、
・取得条件が変わる
・デフォでそのうち解禁される
もう解禁出来なくなる
のどれなのかわかりません。

後悔しない為には絶対取っておきたいキャラは
確保しておくべきでしょうね。
特にMVP編の各キャラはご覧の通り
バカみたいにエr……もとい性的なので
各自自分の本能に任せると良い。


それとオンゲキ連動キャラも連動終了するようなので
筐体キャラっつーニッチなものが欲しい人はそちらも。


【ベガスは引き継がれないけどチケットは引き継がれる件】


これは毎回の話ですね。
MASTER選択チケットとかキャラブーストチケットとか、
欲しいものをベガスが尽きるまで買い漁りましょう。
以前と違ってチケット購入の処理と演出が
非常に高速化されているので
あの頃程イライラしてくて良いと思います。

ただし利用権については後述の話から
アマゾン稼働後は意味がなくなってしまうので
交換しないように。


【チュウニズムネットの機能が有料化!】


これ。
チュウニズムネットの一部機能、
というか利用権がないと使えなかったほとんどの有用な機能が
月額を払わないと使用出来なくなってしまう
という事です。

オンゲキが始まった時点でそんな仕組みになっていたので
100%こうなるとは思われていた訳ですけども。
月額324円なのでチュウニズム廃人諸兄にとって
決して払えない額ではないものの、
KONAMIのe-amuと違って電子マネー支払いが
出来ないようなんですよね。
・クレカ
・au支払い
・ソフトバンク支払い
・Yモバイル支払い
・ドコモ支払い
どれかが必要なので学生やらカーチャンに
バレたくない人にとっては支払いそのものが壁。
自動解約もなし。
最近SEGAのゲーセンで電子マネー決済が出来る店舗が
増殖しまくっているので
どうにかその辺りやコンビニで買える
電子マネープリペイドに対応してくれれば
風向きも変わってきそうなもんですが。

オンゲキNETが名前を変えて三機種(次はmaimaiもだろうね)
合同のサービスになるようなので
ないかと思われます。
参考程度に稼働までに見ておきましょう。

どうしても入りたくねー人、入りたいけど
時間を要しそうな人は稼働までに
根性でめぼしい情報を控えておきましょう。
(焼石に水だけど)

一応上記コースに加入していると
「マップ進行×3倍」「超・キャラクターランクブースト」
「課題曲全難易度プレイ」「MASTERプレイ」の機能が
詰まったCHUNITHM-NETスタンダードチケットが
月に一枚ずつもらえるそうです。
4曲保証とワールドエンド選択権も付けてくれんだろうか?


********************


という事で変更点を詳細に、というよりは
ユーザー目線でやっといた方が良い事、
心構えしておいた方が良さそうな事を記載しました。
新作まであと10日もないぞ!




新筐体の見た目はこんなんらしい。
アマゾン絡みの曲は仮面ライダーアマゾンか
AFRONOVA(DDR)ぐらいしか思いつかんけど
どんなものが来るのでしょうね。



【関連記事】


新作稼働前の追悼企画。


サターニャ様推しかどうかが重要。
ハレルヤ☆エッサイムの登場、お待ちしています。


Life Time Respectベストアルバムのネタを思い出して、つい。




0 件のコメント:

コメントを投稿