2018/10/04

【アナザーエデン】すごい事になってるらしいから一年振りの引継ぎを試みた

「アナザーエデン」の詫び配布がすげぇ事に
なってるらしいので、引継ぎコード発行してから
暫くアンインストールしたままだったものを
復帰出来るか試みてみました。








【アナザーエデンとは】


レイドバトルやソーシャル要素満載が
はびこるスマホRPG界の中で、
シングルプレイ専用を謳うちょっと珍しいRPG。

他のスマホRPGと一緒にすんじゃねーぜと
・シングルプレイ専用
・ストーリーも絵柄も気合入ってる
・システム自体はスーパーファミコン~PS時代のRPGっぽい
・結構骨太な作りと難易度
この辺りの仕様から言いたそうな作品です。

実際私もアンインストールしておいて何ですが
評価しておりました。

でもレギュラーキャラ以外はガチャで獲得する。
強いヒーラーをガチャで獲得しないとクソ苦労する。
(今は知らんけど少なくとも当時は)


【一体何があったのか】


ざっくり言うと、
・10連ガチャ時に同じキャラが4人以上含まれてたら再抽選
・10連ガチャ時に☆5が4人以上含まれてたら再抽選
という事があったそうで。

こんなもん誰が怪しさを感じて誰が通報して
そしてよく認めたな、という感じですが
こんな話があったとの事。

この現象に対しての補填……というか詫びアイテムが
・100連分の石
・☆5を一人選んでもらえる権利
これ。
スゲェな。
しかもこの時期にゲームやってなくても、
それどころかこれからゲーム始める人にも
詫び配布期間中であればもらえる。
ムチャクチャですね。

という事でゲーム性は評価していたけれども
復帰する切っ掛けがなかった私も、
補填に怯えてとりあえず復帰可能だけを試みたのでした。


【引継ぎコードからの復帰を試す】


引継ぎコード発行するタイプのスマホゲーは
大きく二つに仕様が分かれる感じで。
・コード発行から○○日以内しかコードは使えない
・コード発行から何日経っても一度ならコード使用可能
きららファンタジアは前者だったから
泣く泣くアカウントを諦めたのであった……!

アナザーエデンは後者だった為、
コードのキャプチャを大事に置いていたのでした。
取得したのは……2017年8月。
一年以上前の話。
我ながら物持ち良いな。

しかし警戒しなければならないのはこの空白期間。
「一度もアンインストールしていないのに
アップデートして無さ過ぎていつのまにか互換切られてる」
「コード発行してるのに日が経ち過ぎているのか
何故かコードが使えない
(当然○○日以内、のような表記はない)」
このような悲しみを味わってきたものですので。

ただ、警戒してても仕方ないし
コード打つだけなのでさっさとやります。
……
………




通った!
14か月ぶりのログイン!
どうやら4か月はプレイしていたようです。




正直キャラのデザインをほんの少しだけ覚えてるだけで
メンバー見ても全然ピンとは来ねぇ。




引く程の詫び石もちゃんとくれました。
いつのまにか102連分になっていたようである。

ガチャの種類があり過ぎてよくわからんし
☆5一人くれるといっても誰選んだら良いか
全くわからんのではあるが……


という事で無事復帰出来たのでした。
最近音ゲー関連以外のスマホゲーソシャゲーの
プレイ頻度が激減しているので
落ち着いてプレイ出来そうなこのゲーム、
ここからやり直してみようか。

こんなブッ飛んだ状態で何ですが、
歳食ったオールドプレイヤーにオススメです。
今だったらリセマラも頑張り易いんちゃう?



【関連記事】


これの続きの記事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿