2018/10/20

【ときドル】本当にSSR染めよりSR適正スキル染めの方が強いのか

最近ときめきアイドル系のツイやらスレやらを見ていると、
「イベントの時適正ステータスゴリ押しのSSRで染めるより
SRでもそのステータス上げるスキル持ちで染めた方が
最終的なスコアは上に行く傾向にあるで!」
という声をちょいちょい見かけました。

今後も中々別形態のイベントは出てこないと思われるので
これを実験してみるのは有用であると判断、
今やってる第三回アイドル対抗フェスで
ザックリ試してみました。







【まずは下準備】


比較の為に二つデッキを用意する必要がある。

1、従来のSSRゴリ押しデッキ


まずは私が初日から使っているデッキ。
リーダーだけリーダーサポートとスキルを堅守、
他はVol値が高い順から並べるという脳筋チームです。
以下ゴリラAチームとします。

リーダー:SSRディアブルー 美翠 Lv80
リーダーサポート:ボルテージアシスト(Vol75%UP)
スキル:ボルテージUP・中 Lv10

メンバー1:SSRシンフォニーオブザナイト 小幸村 Lv78
スキル:アイドル力UP・大 Lv5

メンバー2:SSRシンフォニーオブザナイト いずみ Lv80
スキル:判定強化α・特大 Lv1

メンバー3:SSRゴーアヘッド! みさき Lv80
スキル:チャームUP・大 Lv8

メンバー4:SSR月風花伝 つばさ Lv80
スキル:判定強化y・特大 Lv1

チームアイドル力:20292(イベントVol補正後)
友好度ボーナス:15%

リーダー以外本当に適当です。
これまではこんな感じでやってきました。


2、実験用スキル重視SRデッキ


今回の為にリーダー以外全員Lv1、SLv1から育成したデッキ。
リーダーは同じ、他メンバーは大体限凸していた
前者に対して、限凸もしないでスキルをハンパに上げたデッキです。
以下スキルBチームとします。

リーダー:SSRディアブルー 美翠 Lv80
リーダーサポート:ボルテージアシスト(Vol75%UP)
スキル:ボルテージUP・中 Lv10

メンバー1:SRファンタスティックパワー(黄) 奈々菜 Lv50
スキル:ボルテージUP・小 Lv6

メンバー2:SRコマンド770 朱音 Lv50
スキル:ボルテージUP・小 Lv6

メンバー3:SRムーンライトビーチ 夏海 Lv50
スキル:ボルテージUP・小 Lv6

メンバー4:SRムーンライトビーチ 田中フランチェスカ Lv50
スキル:ボルテージUP・小 Lv6

チームアイドル力:17296(イベントVol補正後)
友好度ボーナス:16.4%

アイドル力は3000ぐらい下がりました。
スキルLvが中途半端なのはここがテストにかけられる
限界のコストやったんや……
何人かコスチュームがカードと違うのは気にしないでおきましょう。


【実験開始】


上記二つのデッキに対して、
出来るだけ同じシチュエーションを用意して
対抗フェスに出場してもらいます。

・全員調子は絶好調
・全員スキル+状態になっていない
・曲目はDREAMING-ING!!(EXT)テクリザ100点

片方でコンボブチブチ切られても困るのでテクリザ100で。
この条件でそれぞれ一度ずつフェスを実行。

(ゴリラAチームのリザルト)


(スキルBチームのリザルト)



-->
ゴリラAチームスキルBチーム
スコア429719367785
スキルスコア74699193328
友好度ボーナス1291412207
トータル517332573320
(共にパフェ率は100でした)

おお……おおぉ…………!
思ったよりも差が付いたぞ!
意外とやるじゃねぇか「ボルテージUP・小」!!


【あとがき】


○わかったこと
・属性系UP小のスキルはナメてはいけない
・SSRでもスキルによっては過信出来ない
(特にオートプレイの時は)
・ただステータスが高いSSRを並べるよりSR適正スキル持ちを
 並べた方が強い……かはわからないが少なくとも
 レアリティのイメージ程弱くはない

○考慮する必要があること
・テクリザが低かったらプレイ補強系のSSRも
 もう少しは地位向上するかもしれない
・SSRのアイドル力UPとかコンボナUPとかは
 まだ結果を残せるかもしれない
 (今回手頃なカードがいなかった&忘れてた)


という事で、
SSRが揃ってない勢の人は諦めずSRも使おう!
最近始めた勢の人はSRが景品のイベントは
頑張って走って揃えていこう!

あとはこんな極端な実験してないで
SSRコンボナUPも試してみたり
隙間にSR入れてみたりしていこう!

富豪の人はSR限、マルチアップ、スキルマにして
ビックリデッキを完成させて欲しいな!


おしまい


【関連記事】


0 件のコメント:

コメントを投稿