2019/04/29

【IIDX Rootage】平成最後のWRはHEISEI!

もう期間半分終わってしまいましたが平成最後の一週、
WR対象曲にHEISEIが選ばれる
アツい展開になっているので
密着してみようかという記事です。










【かつてもWR選曲はアツかった】


普段は大体低〜中難易度のデフォルト曲で始まり、
少しずつ難易度を上げ、
そのうち隠し曲が混じり、
最後はそれらしい曲が並ぶWeekly Ranking対象曲。
基本は淡々とその流れが続くのですが、
時々粋な曲が選ばれる週が過去にもありました。
・Freezing atmosphere
作曲者、Twin AmadeuSの片方の方が
亡くなられた後に恐らく追悼の意味を込めて
WR対象となったこの曲。
DDの頃だったと思いますが、
今も昔もWRに旧曲が突如選ばれる事は
滅多にないので事情を知らなかった人にも
話が行き渡る切っ掛けとなっていました。

V2
今よりまだプロ野球が注目されていたあの頃。
2009年、4年に一度の野球世界大会
「ワールドベースボールクラシック(WBC)」が
行われ、全日本は劇的な試合を経て
この第二回大会で二連覇を達成しました。
そこでWRに選ばれたのが「V2」。
選曲に打ち震えながらここまで
V2使われてなくて良かったな!
とか言ってた気がします。

・THANK YOU FOR PLAYING
・NINJA IS DEAD IIDX ver.
ボスボスしい曲が最後の数週を飾る中、
曲名でオチをつける流れ。
他のシリーズでもこんなんあったかもしれません。
「罠」なんかもこういった使われ方を
していたかもしれません。
(覚えてない)


最近は過去シリーズ稼働日や
スタッフ誕生日等、今日のイチオシ曲が
代わりにその役目を担っているようです。
だからこそ際立ったここでのHEISEI

【どれだけの人が平成最後の勝負に参加するか】


いう事で、前フリ長くて申し訳ないですが
今週のWRHEISEIです。
記録残したがりblogとしては
WRスタートの段階でツイッタートレンドに
#HEISEI が載ったほどの状況、
一体どれだけの人がWRに参加するかを
見届けようと思っています。

・WR参加人数
今作、前作の普段の参加人数と比べてどうだったか

・トップランカースコアの行方
HEISEI週がスタートして数時間の段階で
全国トップスコアを撮っておきました。
これがどこまで伸びるかをみておきます。

・平成最後、令和最初の「今日のイチオシ」
上に書いた通り今日のイチオシで
色々やってくれることが多いので
密かに何かないか期待しています。

この辺りを残しておきたいので
令和最初……かわからないけど
WR終了後にまとめておきたいと思います。




【関連記事】




皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!


0 件のコメント:

コメントを投稿