2018/08/14

【beatmaniaIIDX】段位別平均スコア2018年7月版



IIDXSP段位平均スコア調査、2018年7月版です。





【この表の仕様】

・皆伝、中伝、十段、八段の段位平均をひたすら調べています。
☆12中心、☆11以下はおまけ、と言いながら最近結構調べています。

・HYPER譜面以下については☆12のみを対象にします。
(☆11以下のHYPERは平均が低過ぎるため)
ただしANOTHER譜面がないものは☆11以下でも対象にしています。

・クリアレートとフルコンレートもついでに調べてきています。

・個人で調べてるので全データ最新という訳ではなく
曲によっては数か月前の情報ですすいません。


更新月…データの取得月です。
Ver…最後にデータを取得したバージョンです。

データは以下の二つ、
Googleスプレッドシート版とPDF版を参照下さい。

PDF版のダウンロードはここから。
Googleスプレッドシート版の閲覧はここから。

スプレッドシート版はGoogleスプレッドシートが
インストールされていないスマホで見ると
クソ以下の使いにくさになる事がわかりました。
その場合はPDF版を拡大して見る事をオススメいたします。

それとスマホの場合は横向けの方が良いかもしれない。
iPhoneで縦向きだと読める大きさまで拡大すると横幅が足りない。


◆ ◆ ◆


【今月のトピックス】


・リトプリとクオンタムのレジェ譜面辺りまでが更新されています。
 キャノンレーサーはまだまだかかります。

・今月から余裕があって且つ思い立ったら
 何か付加要素を付けようと思っていまして。
 今回は「皆伝は出来るけど中伝は出来ない曲」
 逆にいうと「中伝でもまぁまぁ皆伝について行ける曲」を
 簡易的に調べました。
 

【今月の企画】


前述の通り「皆伝は出来るけど中伝は出来ない曲」と
「中伝でもまぁまぁ皆伝について行けてる曲」について。
Googleスプレッドシート版は冒頭のリンクの
「皆伝はできる」シートをご覧下さい。

対象範囲は☆12のみ、レジェンダリアは対象外。
何をやったかというと中伝クリアレートを
皆伝クリアレートで割った、それだけ!
中伝平均が皆伝平均の何%ぐらい取れてるかという話です。
リンク先の「皆ー中」列のパーセンテージが高い順に
ソートしています。中伝平均が皆伝平均に近い程表の上に出ます。

せっかくなのでトップ10とワースト10は以下でも紹介。

●中伝平均÷皆伝平均トップ10
(中伝でもまぁまぁ皆伝について行けてる曲)

1、FAKE TIME:92.18%
2、The Chase:91.47%
3、Plan 8:91.36%
4、FANTASTIC THREE:91.29%
5、tripping contact:91.24%
6、mosaic:91.17%
7、Rampage:90.91%
8、Raspberry Railgun:90.85%
9、Venom:90.62%
10、千年ノ理:90.48%

中伝でもついて行けてるというか……
皆伝が難落ちEXH落ちしてて
中伝は難なんてかけねーよリストも兼ねてますね。
トリコン、モザイク、千年ノ理は中伝でも光る方々。

皆伝目指すならこの表の上位曲を難挑戦を視野に入れて、
この表の下位曲みたいなのばかり練習してても
しゃーねーって事でしょうかね。
Plan 8はよくわかりませんね。


●中伝平均÷皆伝平均ワースト10
(皆伝は出来るけど中伝は出来ない曲)

1、VOX UP:75.76%
2、子供の落書き帳:77.77%
3、X:77.82%
4、Rave*it!! Rave*it!!:78.40%
5、STULTI:78.60%
6、天空の夜明け:79.25%
7、Timepiece phase II:79.26%
8、Flashes:79.52%
9、冥:79.89%
10、卑弥呼:79.94%

なるほど皆伝抜けてる人は出来ても
中伝はピカグレ狙ってる場合じゃない曲目ばかりで。
注目は「天空の夜明け」や「X」。
皆伝だと難落ちする事もそうそうなくて、
平均的中伝は泣きが入る難易度がこの辺りでしょうか。

丁度冥や卑弥呼も入ってて変則譜面やデニムも網羅されている
この10曲を死ぬ程練習したら皆伝になれるかね!

12位にDAY DREAMがいました。練習したくないね。



今月は以上。
思ったより時間かかったので来月からも何かやるかは未定です。

それではまた来月。


◆ ◆ ◆


【関連記事】



【beatmaniaIIDX】歴代段位認定合格者の数と割合を調べてみた
前作までの段位認定合格者とその割合を出しています。

【beatmaniaIIDX】BST表記問題は氷山の一角なのか
デザイナーについても語りたいんですけど!

アーケード中心に音ゲー年表作りました。
beatmaniaからDANCERUSHまで。スマホゲーとかのオマケも少し有。

0 件のコメント:

コメントを投稿