2019/04/14

【IIDX Rootage】万年中伝の我輩が見た段位認定の深淵

万年中伝が改めて段位認定の絶望を知った、その時の話。











いつからだろうか、『皆伝』を意識したのは。

DistorteDで初めて十段を取った時、
そんな感情は抱かなかった。
DUE TOMORROWの恩恵を受け、
One More Lovelyが偶然ハマらなかった際の話だ。
その上に行ける等と思いようがない。

冥をノマゲで抜けた時か?
バドマニクエルを難抜けした時か?
卑弥呼に緑ランプが点いた時か?

ハッキリとは記憶していない。
ただ今確かに言える事は……
向こう5年~10年は皆伝を目指していたが
皆伝を抜ける「手応え」は一度も感じた事がなかった。




IIDXで☆12HARDクリアは増えて行くが、
難曲の腕前はそれほど上がっていかない毎日。
beatmania初代からやっている昭和生まれの身だ、
年齢やプレイ回数、頻度の事もあって
ながらく実力は横ばい、または微増。
Rootageに入っても皆伝受験の結果はそう変わらなかった。
嘆きの樹でまぁまぁ落ちる。
灼熱でもたまに落ちる。
卑弥呼でほぼ間違いなく落ちる。
途方に暮れていた。




停滞モードの自分に、こんなツイートが目に留まった。
『段位十段、ミラーで取れました!』
聞けばreunionの後半が片手側だけ異様にテクいから、
そんな事が書いてあったような気がする。
なるほど。
モチベーション維持は人ほど困らないタイプの自分だが
記念で試してみたいという動機になった。

早速調子が良い日にミラー皆伝を試してみた。
歳を取ってから、調子に(主に下の方に)ムラが出易くなったが、
案外早く調子が良い日が来た。

嘆きの樹。
正規譜面だと前半で皿がポンポン来る地帯の前、
あの何でもない部分に妙な癖がついていて、
ゲージは減らないが何故かGOODを
維持するのでやっと、という状態だった。
ミラーだと非常に手が動かし易く、ほぼ黄グレ以上。
そこで気を良くしたのか体感難易度は
ほとんど変わらなかったが30%程度を残して抜けられた。

灼熱。
これには手を焼いた。
正規はそれほど苦手意識もなく大方補正効果で耐えていたが、
ミラーだと前半のバスドラと皿のリズムを合わせにくく
脅威のトリル地帯までにゲージを回復出来ない。
トリル地帯も、片手打ちでやっているが左右の指の入りが
逆だからか、はたまた腕の移動が関係しているのか、
とにかくうまくいかない。
途中ゲージが4%まで下がるのを見た気がするが、
気力で抜け切った。終了時のゲージは20%強。

卑弥呼。
ミラー効果があったのか自分では体感出来ていなかったが、
連打、最初の低速、軸、物量、どの地帯も30%近くを保った。
そして一番の落ちる原因、最発狂と低速地帯を耐えた。
いつも直前まで迷っているが、今回はギアチェンなし。
12%でのフィニッシュだったと思う。

冥。
本当に久々の皆伝冥だ。
卑弥呼を抜けられる事が希少だったから。
いい歳してゲームでガチガチに緊張している事を自覚しながら挑む。
今歩いたら手と足が一緒に出るかもしれない。
幸い自分は冥の道中に苦手意識は薄かった。
序盤の「癖が付きやすい」とされている箇所は問題にならなかった。
この曲に突入しさえすれば、まとまった回復が得られるのだ。
勿論、低速部分までの話だ。

低速に突入した時点で残りゲージは90%前後。
ゾーン突入で少しもつれて100%にならなかった事が悔やまれる。
低速地帯を捌く。
低速は苦手ではないが得意でもない。
他曲は対策でなんとかしてきた。地力はそれほどない。
概ねいつもと変わらず、ゲージの上げ下げがありながら進む。
速度上昇地帯前半。
ミラーは多分初めてなので違和感が気持ち悪い。
左利き2Pの為5番までを左手で無理矢理処理しつつ進行。
どんどんゲージが下がってきた。
しかし譜面と速度はガンガン襲ってくる。
ほぼ落ちる160~170地帯になってもまだ終わらない。
左手は何が降ってきているのかわからないがとりあえず動かす、
右手は自分ですら何をやっているのかわからない……!
190、皿とバスドラが目に付き過ぎる、
どこか3番(ミラーなので5番)が歯抜けだった筈だが見ていられない。
最終盤、譜面は見えているが手は多分動いていない。
でも俺はDIAVOLO正規がそれなりに得意なんだよ!

ドゥルルルルルルルル
ドゥルルルルルルルル
ブインブイン……

テーンテレレーン

ガシャーン

聞き覚えのあるフレーズの後、
後半のメロディを鳴らしかけた瞬間の終了。
恐らくそこをミスしたのではないだろう、
最難部の見逃しだかがそこで減ったのだと思う。
遂に初めて滝の先が見え、そこで終わってしまったのだ。




これまで冥まで到達する事自体が少なく、
ブインブインのあの辺りまで行ける事は片手で足りる程度だった。
そこまで行っての敗戦はかなり堪える結果となった。

何故あの低速までにあと2%でもゲージを残せなかったのか
何故あの発狂地帯で1ノーツ多く叩けなかったのか
何故あの発狂地帯で1ノーツ少なくハマりをかわせなかったのか
今後延々と続く業を背負ってしまったのではないかと思った1プレイだった。

その後ステップアップモードで
ミラー冥を100%スタートでやってみるとクリアしてしまった。
その日から何度も皆伝に挑戦しているが、
この回に近い結果は出ていない。



段位認定 皆伝 不合格 62%



この後悔は、皆伝を獲る事でしか拭えない。






次回へ続く。






次回→「万年中伝、最後の戦い」







↓ この記事をTwitterでシェアする

↓ @otosukidxをフォローする



【関連記事】



皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
SP専で申し訳ないです。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿