2018/02/18

【バンドリ!ガルパ】協力ライブ選曲ランキング2018年1月号

2018年1月分の集計結果です。
年も変わりましたがやる事は変わりません。

【仕様】


・協力ライブで選曲された回数を記す(自分は毎回おまかせ)
・全員おまかせで決まった場合は集計対象外
・選曲した人が複数いた場合は抽選で決まった曲のみカウント
・部屋はレギュラーとかベテランとかマスターとか対バンとか不定

この仕様でマッチングされた選曲数をカウントしています。



【1月分単月順位】


今月は91回分を集計。
上位9曲は以下の通りでした。

ふわふわ時間6
ロメオ5
B.O.F4
ハッピーシンセサイザ4
シルエット3
千本桜3
深愛3
クインティプル☆すまいる3
プライド革命3
1月は初のライブトライイベントがあったからかクソばらけました。
今まで対バンとか言っても稼ぎに致命的な差が出る訳でもなく、
そもそもマッチングとかで調整されていたので
皆好みの曲を選んでた感あったんですよね。
そこにいきなりガッチガチのイベント突っ込まれたもんだから、
・とりあえずEX何でも繋ぎたそうな人
・27辺り繋ぎたそうな人
・繋ぎたいけどまだ曲探ってそうな人
・しゅわりんドリーマー
・ふわふわタイマー
・なんだかカプリチオで刺しにきてそうな人
等々カオスな期間でした。

なので17年11月は一回でも選ばれた曲は45曲、12月は44曲なのに対して
18年1月は54曲と多岐に渡りました。
AlchemyとかTrue colorとか久々に遭遇した。

二人以上選曲があった場合はランダムで選ばれた人だけ
集計しているのでこの数字以上に
ふわふわ時間が選ばれるという謎の事象も起きました。

【直近3か月分合計】


1月12月11月合計
ロメオ561021
ふわふわ時間62412
シュガーソングとビターステップ24511
恋は渾沌の隷也15511
千本桜3249
アスノヨゾラ哨戒班369
シルエット3137
God knows...2237
B.O.F426
ハッピーシンセサイザ426
READY STEADY GO2226
only my railgun1236
オリジナル曲とアスノヨゾラとロゼリア大丈夫か、という結果。
ライブトライで27以上を頑張ろうとすると
結構ロゼリアを避けられない事態になるのですが、
自分でやってみて思ったのは
「フルコンとグレ以下減らしで本気出すならソロ」
これ。
半ギレになりながらブースト無くなろうが連奏する事になると
マッチングとか邪魔に感じてきますからね。
単月のコメントと矛盾した話になっていますが、
血眼で選ばれてそうな曲(ロゼリア上位曲とか)は
ここに挙がってきてないんだろうなという憶測です。

【1月分バンド別集計】


2018/01分版権非版合計割合前月比
ポピパ9172629.55%+2.63%
パスパレ1341719.32%-2.47%
ロゼリア1061618.18%+0.23%
アフターグロウ871517.05%+6.79%
ハロハピ1311415.91%-7.17%
合計533588
ポピパ以外は超ダンゴでした。
相変わらずオリジナル曲が選ばれないハロハピと
アスノヨゾラバブルが弾けたアフターグロウが心配です。
(毎月同じような事を言ってる気がしてきたが)

【おまかせ選曲割合】


全員おまかせした:33回(26.6% 前月比-9.4%)
誰か選曲した:91回(73.4%)

ライブトライ期はどの部屋でも選曲が活発で、
以上のような結果になりました。



ではまた次回。

●関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿