2017/05/31

【バンドリ!ガルパ】協力ライブ選曲ランキング_4月5月

唐突ですがそろそろ5月も終わりになりますので、
4月途中辺りからボチボチ収集していたデータを投下します。

バンドリ!ガルパの協力ライブで選曲された回数を
以下のルールで集計しました。

【仕様】
・協力ライブで選曲された回数を記す(自分は毎回おまかせ)
・全員おまかせで決まった場合は集計対象外
・選曲した人が複数いた場合は抽選で決まった曲のみカウント
・部屋はレギュラーとかベテランとか

では、毎回15万ポイント集めたら満足しちゃう程度しか
試行回数はありませんが、上位21曲は以下の通り。


しゅわりん☆どり~みん16
シュガーソングとビターステップ13
正解はひとつ!じゃない!!11
BLACK SHOUT10
シルエット10
LOUDER10
Butter-Fly10
ティアドロップス7
ぽっぴん'しゃっふる7
ETERNAL BLAZE7
Scarlet Sky6
光るなら6
そばかす5
キミにもらったもの5
1000回潤んだ空4
STAR BEAT!~ホシノコドウ~4
Yes! BanG_Dream!4
ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪4
いーあるふぁんくらぶ4
えがおのオーケストラっ!4
ときめきエクスペリエンス!4

バンド毎にアプリ通りの背景色使おうとしたら見難かったので
見易くしようとしたらポピパカラーがちょっとキモくなっちまった。

●1位 しゅわりん☆どり~みん
当初この曲が超稼ぎ曲だったようで、配信初期の選曲率がハンパなかったですね。
色々修正されたらしい今でもそれなりに選曲されています。
非版権が多く選ばれているのは何となく嬉しいもので、
パスパレさんも面目が保たれた事でしょう・・・
称号設定されているバンド数も集計しているけど、
パスパレの人気具合は・・・ねぇ

●2位 シュガーソングとビターステップ
曲人気とこころちゃんパワーでかなり選曲されています。
ただ結局一番言いたい事はさっさとライフの上限増やせ馬鹿野郎、です。

●3位 正解はひとつ!じゃない!!
スマン、ミルキィは全然知らんのや・・・
譜面も曲調も取っつきやすさが強いと思われる。

●4位 BLACK SHOUT
ロゼリア人気の象徴。
程良い意識の高い感じがイケてます。

●4位 シルエット
版権曲とこころボイスの和合性ってすごい。
難易度25とか言いながら後半のロングノート分業辺りは
音ゲー経験無し勢にとっては困難ではなかろうか。

●4位 LOUDER
ロングとフリックで難易度の500%ぐらいが決まってしまいそうな
このアプリにおいて、高難度で乱打勝負という貴重な曲です。
でも奥から来る仕様だから詰まってて見えない。

●4位 Butter-Fly
ちょっとボーカル無理してる感ないです?
シュガーソング、Don't say lazyと人気曲の難易度上げ過ぎで
大概にしとけよ言いたくなる中、有名・アッパー・中難度という清涼剤。
選曲されるとホッとします。

●8位 ティアドロップス
曲自体も譜面(一部除く)も好きなんだけども・・・
あのクソ大階段作った人は反省していただきたい。

●8位 ぽっぴん'しゃっふる
ハネてんだかハネてないんだかの譜面がモヤモヤする!
難易度22の割には捌けたぞ!感が出る譜面だと思います。

●8位 ETERNAL BLAZE
収録されている版権曲の中で一番意外性がなかった=板についてた。
強力な歌唱力の本家にそのままぶつけちまうのかよと思ったけど
そこはバンドのノリでひとつ。
あと最初前奏の譜面がどの音に振られてるのか全然わかりませんでした。

【わかったこと】
・版権曲がなかったらこのアプリヤバかったと思うけど
オリジナル曲も頑張ってる
・ポピパの曲やっぱ多過ぎ
・譜面のせいでけいおんが選ばれないんだと思います

【反省点】
・もうちょっと試行回数増やさないと格好付きませんね
・データ取りの時期がまばらなのでファントムシーフとかが入らなかった
・皆こなれてきてベテラン部屋とかおまかせばかりになってきた


ちなみに筆者の推し曲は「Don’t be afraid」と「光るなら」です。

今後もデータは取っておこうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿