2018/02/16

【beatmaniaIIDX】SP☆12_段位別平均等SINOBUZ最終版

もうSINOBUZが終わって一ヶ月以上経ってしまったのですが、
出しそびれていたデータを今になって公開します。

【仕様】

・皆伝、中伝、十段、八段の段位平均をひたすら調べています。
☆12中心、☆11以下やレジェンダリアはおまけです。

・クリアレートとフルコンレートもついでに調べてきています。

・個人で調べてるので全データ最新という訳ではなく
曲によっては数か月前の情報ですすいません。

これまで公開する手段について毎月悩んでいましたが、
今回はPDFとGoogleスプレッドシートの両方で公開する事にしました。

PDF版のダウンロードはここから。
Googleスプレッドシート版の閲覧はここから。

今回SINOBUZ最後なので上記データを元に少し統計結果を出しました。
以下色々書きますのでデータを参考にした上でご覧下さい。
※レジェンダリアは集計対象外です。

【クリアレート関連】


クリアレートワースト10
Mare Nectaris5.2
Plan 88.7
DIAVOLO9.7
Go Ahead!!10.4
卑弥呼11.0
灼熱Pt.2 Long Train Running11.5
3y3s14.3
Timepiece phase II [CN Ver.]14.7
Sigmund15.4
駅猫のワルツ15.6

素っ気ないデザインの表ばかりになりますがご容赦下さい。
SP☆12のクリアレートワースト10です。
どいつもこいつも鬼のような譜面が並んでいますね。
私が注目したのは3y3s。いわゆるドクターマリオ地帯までは
ホントにバカな譜面してるけど、そこ以降は
このラインアップ程ではないじゃないですか。
という事は・・・ハード粘着勢がそれなりの数いるって事ですよ怖い。
新曲は皆とりあえず埋めにかかるのでクリアレートが
上がりやすい中、Mareとゴアへは貫禄の順位でした。
ゴアへはアシストランプ点けてヘラヘラ満足しています。

クリアレートベスト10
Apocalypse70.0
Rave Cannon67.0
紫陽花 -AZISAI-66.5
Symmetry64.2
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!64.0
Steel Edge63.8
63.7
Summerlights[IIDX Edition]60.7
NINJA IS DEAD IIDX ver.60.5
千年ノ理60.3

続いてクリアレートベスト10。
キャッチーな曲程挑戦勢、記念勢が多くなって
クリアレートが下がる傾向にあるようで、
千年ノ理とかもっとレート高くてええんちゃうかと。
そして相変わらず紫陽花は言う程簡単か?という位置でした。
Apocalypseは久々に遭遇した、
「初見で☆11で良かったんじゃないかと思った曲」でした。
もう片方のアポカリプスと合わせて両方☆11と言われても
驚きはしないと思われる。

【フルコンレート関連】

フルコンレートベスト10
カゴノトリ ~弐式~2.0
Apocalypse1.9
千年ノ理1.9
TIEFSEE1.8
True Blue1.7
Broken1.4
F1.4
Symmetry1.3
RAIN1.3
Venom1.3

フルコンレートベスト10です。
半分ぐらいTAKAトランスじゃねーか!
で、ずっと言い続けてるんですがカゴノトリ、言う程簡単じゃないと思ってる。
結局の所皆伝はBPMがそんなに速くなくてバカ皿もないなら
割と簡単に繋いじゃうという事ですね。クソ怖い。

フルコンレート0でクリア率高いやつ
Liberation46.6
one or eight45.5
Last Dance44.3
Flashes42.3
FANTASTIC THREE41.5
Innocent Walls (A)41.2
OTENAMI Hurricane39.6
焱影38.8
Godspeed37.6
AO-137.3

「フルコンレートが0%なのにクリアレートが高いやつ」です。
私は局地的クソ譜面の指標と考えています。
だいたいクソ連打かクソ高速連皿でした。
1位凄いっスよね。
クリア率こんなに高いのに曲名見ただけで「わかるわ」ってなる。
ちなみに☆12全体では、非0%→150件、0%→81件
という分布になっていました。
1/3程0%。プレイヤーレベルも譜面もインフレし過ぎです。

【スコアレート関連】

皆伝スコアレートベスト10
mosaicAAA91.8
千年ノ理AAA89.3
Steel EdgeAA88.3
TodestriebAA87.2
カゴノトリ ~弐式~AA86.9
ApocalypseAA86.9
Super RushAA86.8
Nightmare before oversleepAA86.6
紅牡丹AA86.4
TIEFSEEAA86.4

皆伝のスコアレートベスト10です。
平均がこれという事なので、どのゲージでもまず落ちないし
AAAは平然と取れるというのが凄い。

皆伝スコアレートワースト10
DAY DREAMB63.7
灼熱Pt.2 Long Train RunningB65.0
BLUE MIRAGEB66.1
Thor's HammerB66.2
灼熱 Beach Side BunnyA66.9
Fascination MAXXA67.6
Mare NectarisA67.7
3y3sA67.7
VOX UPA68.6
音楽A68.9

皆伝のスコアレートワースト10です。
デイドリはスコア考えてもクリアランプ考えても
削除待ちの人が結構いるんじゃなかろうか!
Fascination MAXXも良い位置にいますからね。
これでPluto移植とかされたら暴動起きますかね。

皆伝中伝十段八段
AAA2000
AA159803
A6615168139
B46814784
C04155
D0010

ちなみに皆伝~八段の分布はこんな感じでした。
だいたい皆伝→中伝→十段と1ランクずつ落ちていく感じ。
八段はやはり実力皆伝のニセ八段が多く混ざっている模様。
だから早く皆伝特典付けなってコナミ!
☆12選曲可でもマネー増加でも良いから何かやらないと
段位だけで何クレも入れてくれねぇよ?

【おまけ】

☆12をクリアレートと皆伝スコアレートでソートして、
それぞれ順位付けして出た結果をいくつかの表にしました。

クリア出来ないしスコア取れない
灼熱Pt.2 Long Train Running
Mare Nectaris
3y3s
灼熱 Beach Side Bunny
卑弥呼
Fascination MAXX
Timepiece phase II [CN Ver.]
音楽
DIAVOLO
駅猫のワルツ

クリアレート順位とスコアレート順位を足して低い順から10曲。
いかにも練習したくない感じの曲が並びました。
皿か度胸かソフランか、みたいなIIDXの極地が見えますね。

クリア出来るしスコア取れる
Apocalypse
Steel Edge
千年ノ理
Todestrieb
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!
AA
紅牡丹
Broken
NINJA IS DEAD IIDX ver.
TIEFSEE

一転して安全そうな10曲。
案外モザイクとかカゴノトリが入ってないんです。

クリア出来るけどスコア取れない
即席!脳直★ミュージックシステム
紫陽花 -AZISAI-
The Least 100sec
VANESSA
Feel The Beat

クリアレート順位とスコア順位の差が大きかった5曲クリア出来る編。
即席以下略は・・・クリア出来るか?
VANESSA辺りは本当に光らなくてモヤモヤするのでわかる気がします。

スコア取れるけどクリア出来ない
quaver♪
FAKE TIME
不沈艦CANDY
Despair of ELFERIA
Venom

クリアレート順位とスコア順位の差が大きかった5曲スコア取れる編。
よくわからない曲目が並びました。
最後だけで持っていかれるけど道中ノリノリで光る
フェイクと不沈艦はわかる感じ?
quaverは何なんでしょうね。
これが光るならクリア出来るだろうと思う。



 以上です。
キャノンボーラーでは存在感増しまくりの
レジェンダリアも集計に含めましょうかね。
皆伝が解禁されないと段位平均出せないので
今後のデータ採集は暫く先に・・・
・・・と思ったら今日(日付で言うと昨日2/15)
ちょうど中伝と皆伝解禁されてた!

 という事でまた同じような事を続けます。
【関連記事】

0 件のコメント:

コメントを投稿