2018/01/18

【バンドリ!ガルパ】協力ライブ選曲ランキング2017年決算号

決算て何だよ、て感じですが、
毎月集計している企画の2017年分総まとめ版です。
2017年4、5月(この月だけ二か月合算だった)から
2017年12月を対象としています。

総計764回分の2017年度集計は以下。

【仕様】


・協力ライブで選曲された回数を記す(自分は毎回おまかせ)
・全員おまかせで決まった場合は集計対象外
・選曲した人が複数いた場合は抽選で決まった曲のみカウント
・部屋はレギュラーとかベテランとかマスターとか対バンとか不定

この仕様でマッチングされた選曲数をカウントしています。



【2017年分年間順位】


今回は多めに、上位21曲は以下の通りでした。

曲名回数初登場
しゅわりん☆どり~みん362017/05
シュガーソングとビターステップ362017/05
シルエット312017/05
アスノヨゾラ哨戒班252017/08
BLACK SHOUT222017/05
ロメオ202017/10
LOUDER192017/05
ティアドロップス182017/05
そばかす182017/05
正解はひとつ!じゃない!!172017/05
God knows...172017/07
光るなら162017/05
ふわふわ時間162017/07
夏のドーン!152017/08
Butter-Fly142017/05
ぽっぴん'しゃっふる142017/05
ときめきエクスペリエンス!142017/05
MOON PRIDE142017/05
Don't be afraid132017/05
Yes! BanG_Dream!122017/05
Don't say "lazy"122017/05
今回は回数とは別に初登場月も記載しています。
ゲーム内で登場した月でなく、
ここの集計上で初めて出てきた月、なのでご注意下さい。
それと4、5月分はまとめて5月と記載しています。

サービス開始当初のフィーバーが凄かった「しゅわりん☆どり~みん」と
最初から最近まで根強い「シュガーソングとビターステップ」が1位でした。
曲調やボーカルが人気なのに加えて、
難易度は対極であるもののやってて成長を実感出来る感じの
譜面が繰り返し選ばれた条件の一つでしょうか。
しゅわりんは序盤の効率の良さドーピングも多分にある。

3位は意外と選ばれていた「シルエット」。
後半軽く脳トレっぽいけど楽しいッスよね。

4位「アスノヨゾラ哨戒班」と6位「ロメオ」は
登場月が最近だったにも関わらずこの順位。
2018年もまだまだ選ばれる事でしょう。

ロゼリアは初期曲「BLACK SHOUT」「LOUDER」が人気でした。
キャラ人気だけでなくこのスタートダッシュの弾みも
今のバンド人気を支えている気がしますね。

ポピパはそりゃあんだけ曲数あったら割れるわという感じ。
クソスライドの代名詞だったティアドロップスも
今では皆平然と繋いでしまいますね。
ユーザー層のレベルアップぶりが怖い。

しつこいようですが私は19位、
グリグリの「Don't be afraid」を応援しています!

【2017年分バンド別集計】


2017年分版権非版合計割合
ポピパ8415924332.36%
ハロハピ1202814819.71%
パスパレ716413517.98%
ロゼリア487612416.51%
アフターグロウ752610113.45%
合計398353751
バンド別の割合はこんなんでした。
流石にポピパ圧倒的。
称号でも集計してみた身からすると、
パスパレの多さとロゼリアの少なさが意外でした。

イメージは、
数で押す主人公格ポピパ!
版権のハロハピ!
案外バランス取れてたパスパレ!
オリジナル曲のロゼリア!
アスノヨゾラのアフターグロウ!
みたいになりつつありますかね。

年間で数えてみると割とハッキリした数字が出た今、
せっかくなので。

【2017年分バンド貢献度ランキング】


上記選曲割合と、別途調べていたバンド別称号が使われている割合を
総合して勝手にガルパに貢献した度合をランク付けします。

12月中頃、ロゼリア称号使いが600件に達した時の票数が以下。

ロゼリア60027.65%
ハロハピ45821.11%
ポピパ44620.55%
アフターグロウ41218.99%
パスパレ25411.71%
合計2170
1チームエグい事になっていますが、
先程の選曲の結果と合算すると・・・

選曲率称号合計
ポピパ32.36%20.55%52.91
ロゼリア16.51%27.65%44.16
ハロハピ19.71%21.11%40.81
アフターグロウ13.45%18.99%32.43
パスパレ17.98%11.71%29.68
割合をそのまま足しているので訳がわからない感じですが
これが当サイトで勝手に決めた2017年度版貢献度ランキングです!
あっ、思ったより妥当な数字出てる?

この手法だとポピパ負ける訳ないじゃん感あるものの
主人公チームだからね。露出増えるのも仕方ないよね。

【おまけ】


○最初の月から毎月選曲されている曲
しゅわりん☆どり~みん
・シュガーソングとビターステップ
・シルエット
・MOON PRIDE
・Hacking to the Gate

○単月最高選曲回数
・ロメオ:10回(11月

○最高ごぶさた記録
Happy Happy Party!
5月で選曲されたきり以降一度も選ばれていない。

以上。
また2018年の末から2019年頭にかけて、
同じような事が出来ますように。

●関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿