2017/10/15

【バンドリ!ガルパ】ゲーム内バンド人気を延べ1860人分調べてみた

ガルパは協力ライブを常時行える事がウリのアプリなので
配信開始時からずっと色々なデータを集計していました。
その中の一つ、マッチングしていく中でどのバンドが一番推されているか?
この情報がそこそこ集まったので公開したいと思います。

【調査仕様】


・協力ライブでマッチングした人がバンド推し称号だった場合カウントする。
新人スタッフ称号や順位称号は対象外。
・リーダーキャラや選択曲が何であってもカウントには反映しない。

称号付けてる人にどんだけ遭遇するか、というシンプル設計です。

【集計結果】


1位のバンドの票数が500に届くまで調べました。
タイトルにある通り延べ1860人分の集計結果をお知らせします。

第5位 Pastel Palettes 218票

パスパレ

218(+054)164(+063)101(+038)63(+035)28
※1位のバンドが100票獲得する毎に中間経過を取っていました。

第5位はパスパレ。

調べたらすっごい人気無かった!
実際初期からやってる方はあの緑鮮やかな称号は
そんなに見かけなかったと思うのですがどうでしょう。
最近はマシになってきているけども。

しゅわりん☆どり~みん等楽曲人気はあり、
ボーカルがすんげぇアクの強い声なので
ガーリーな版権曲を一手に引き受けてたり、
人気出る要素はあると思います。
キャラもポンコツ丸山さんやらブシドーやら、
勝負出来る素材はあると思うのだ。

一見さんに弱い理由はアレですかね、
この娘ら唯一職業アイドルやっていて、
他にアイドル音ゲーアプリはありまくるので
バンドリ始めてまでいきなりアイドルチームに注目するのかという点。

個性派グループとして今後の躍進に期待です。

第4位 Aftergrow 350票

アフターグロウ

350(+082)268(+084)184(+040)144(+076)68

第4位はアフターグロウ。実は2位~4位はダンゴです。

このチーム曲もメンバーも地味すぎるけど大丈夫なの?
と私も最初は思っていましたが、男前さとか実直さとかが
ストーリーやイベントで積み重ねられた末、
他に遅れを取らない結果になっていると思われます。
デビュー曲が屈指の地味さだったり
割と無理して男ボーカルカバー採用されてたりと
初期は恵まれてない感があったものの
Scarlet SkyやHey-day狂騒曲等カッコ良さが出てきてますよね。

ストーリーがメンバー構成上過去話身の上話に寄りやすい傾向にありそうなので
そういったネタを出し尽くした後、
インパクトのあるストーリーが出てくるのかが心配ではあります。

第3位  ハロー、ハッピーワールド! 393票

ハロハピ
393(+075)318(+087)231(+074)157(+074)83

第3位はハロー、ハッピーワールド!でした。

お前ら本当にバンドなのか感があってもこの順位。
人気の理由はいくつかあるかもしれないけど
なんといってもこころちゃんでしょう。
天真爛漫バカで富豪って属性過多の中にあのキャラ造形よ。風格あるある。
個人人気はトップなんじゃないです?

こころ&ミッシェルの特濃コンビと版権曲は既にキャラ立ち過ぎなので
今後は他のキャラとオリジナル曲を目立たせて行って欲しい所ですね。

第2位  Poppin' Party 399票

ポピパ
399(+060)339(+083)256(+081)175(+101)74


第2位はポピパ。

主人公チーム補正とか曲数で考えるとこの順位で
順当かと思えるのですが、公式でやってた総選挙だと
見事最下位を獲得してらっしゃったのですよね・・・
もしゲームやってる人にはそれなりに人気で やってない人にはそうでもないとなると、
アニメのみ見てた人には不人気って事になりかねないのでは!
バンド属性として他はガチ勢だったりアイドルだったり
SEKAI NO OWARIだったりする中で中庸な所が
人気を得辛い原因かもしれません。

God knows...やonly my railgunが楽曲知名度程話題にならなかった所を見ると
今のようにオリジナル曲ボンボン追加していってる状況が最適なのかも。
夏のドーン!とかティアドロップスとか好きですよ。

第1位  Roselia 500票

ロゼリア









500(+100)400(+100)300(+100)200(+100)100

第1位はロゼリアでした。

最初から最後までほぼトップのスピードでカウントが進み、
500票の時点で2位に100票以上の差となっています。
私の主戦音ゲーであるbeatmaniaIIDXもそんな感じなんですが、
ちょっとぐらい中二病っぽい方が人気出ますよね!
ノリを勢いづかせる効力があるというか。

メンバーもとても粒ぞろい感があって。水着一枚絵とか物凄く欲しい。
意識高い系に一見チャラそうな人、妹系に・・・
属性よくばりセットをそのままブチ込んだ感があります。

ポピパを除いてガルパ稼働時の最初から唯一力入れてる感もあったので
集客力はとても高い仕上がりになっていますね。
音ゲーとバンドの性質との和合性も相俟って、
暫くは人気に陰りは見えなさそうです。

【最後に】

201710022017080720170625
ロゼリア500(+100)400(+100)300(+100)200(+100)100
ポピパ399(+060)339(+083)256(+081)175(+101)74
ハロハピ393(+075)318(+087)231(+074)157(+074)83
アフター350(+082)268(+084)184(+040)144(+076)68
パスパレ218(+054)164(+063)101(+038)63(+035)28

全バンドまとめるとこんな感じでした。
最終的なカウント数だけ見るとパスパレ<<アフター<ポピハピ<<ロゼ
という感じですが、下位が改善されてきてポピパが
周りと変わらなくなってきている傾向から、
やっぱりロゼリアじゃねーか!
という総括です。

まだカウントは続けているので、
個人推し称号が解禁されたりしない限りは
またそのうち続報をお知らせします。
他のバンドリ!ガルパ関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿