2018/09/11

【beatmaniaIIDX】各タイトル別楽曲生存率を調べた

IIDXは新作稼働の度にかなりの曲数の過去曲が
削除されてしまいます。
版権曲であったり、不人気曲であったり……

過去のタイトルの曲がそれぞれどれぐらいの割合で
生き残っているかを調べました。






とりあえず数字をご覧下さい。



タイトル生存曲数削除曲数総曲数生存率
1st6263218.75%
subst831172.73%
2nd8202828.57%
3rd12203237.50%
4th23214452.27%
5th17183548.57%
6th19214047.50%
7th20234346.51%
8th29204959.18%
9th32286053.33%
10th32225459.26%
RED32205261.54%
SKY43115479.63%
DD38175569.09%
GOLD42175971.19%
DJT46146076.67%
EMP4685485.19%
SIR52146678.79%
Res59147380.82%
Lin6597487.84%
tri83129587.37%
SPA77128986.52%
PEN8969593.68%
cop92092100.00%
BUZ96096100.00%

1stから前作シノバズまで。
今回復活曲は生存扱いになっている……はず。
50%切ってるタイトルは悲しい色、
75%以上のタイトルは景気の良い色にしています。

傾向としてはやはりシリーズが古ければ古い程
低難易度や低速やなんだかわからない突然の削除等で
生存率が低い傾向にありました。

あとは4th、ハピスカ、エンプレスのような
アッパァァァァァアなイメージが強かったタイトルは
少し生き残り易いようですね。
例外としてサブストが妙に生きている。
5鍵やDDRから満を持して投入された
テコ入れ勢が集中しているからだろうか?


IIDX楽曲生存率


グラフVerはこちら。
字が小さくて見辛いので雰囲気だけ掴んで頂ければと思います。
次回作ではコピュラがどんだけ消されちゃうか心配だな!
◆ ◆ ◆

【関連記事】

前作までの段位認定合格者とその割合を出しています。

 #【beatmaniaIIDX】BST表記問題は氷山の一角なのか
デザイナーについても語りたいんですけど!

アーケード中心に音ゲー年表作りました。
beatmaniaからDANCERUSHまで。スマホゲーとかのオマケも少し有。
高頻度でダラダラ語る為の別Blog、スタートしました。
ただの中伝のリザルトを晒したりもします。



0 件のコメント:

コメントを投稿