2020/02/12

【IIDX】ヘナチョコ打鍵マンの私でもLIGHTNING MODELで戦えそう

私はどの音ゲーにおいても打鍵力弱いマンです。
打鍵力というのが日本語的に正しいのかわかりませんが、
固いボタンになると実力がスゲェ下がるマンです。

そんな私ですが、ボタンやわやわではないと噂の
LIGHTNING MODELで戦えるような気がしてきました。


【LIGHTNING MODELの最初のイメージ】


LIGHTNING MODEL初プレイの際のイメージは「重い固い」でした。
普段 20 / 50?正確に把握出来ていませんが
一般的に軽めが好きとされている人が好んで選ぶような
環境でプレイしている為、50 / 60だか特注だかの
LIGHTNING MODELは非常にキツかった。
皆伝底辺の私が☆11の簡単めの曲で補正入りそうなぐらい。
AAA取れてる曲でAA出るかどうかぐらい。

このモデルがスタンダードになると
私は死ぬしかないのでは?と悲しんだくらいです。


【気付いた「力の要らない打ち方」】


そんな感じでLIGHTNING MODELに絶望していたさなか、
この筐体を触りに行った3日目ぐらいに気付いた。

皿が反応する為の回す距離がめっちゃ短くて良くなったのと
同じように、ボタンを押す深さがめっちゃ浅くて良い。

つまりはボタンを深く押し込まなくても反応するという事。
(旧筐体で固いボタンは毛嫌いしているので
実際にどれぐらい差があるのかは不明)

いつもの軽いボタンを打つぐらいのパワーで、
ボタンは少ししか埋まらないけども反応する!
押し込むのではなく弾くように弾ませるように打つ!

この意識でプレイするようになってから、
クリア力は旧筐体軽ボタンでやった時と遜色なくなりました。
AAでもバドマニでもいけるいける。
多少手は疲れやすいかもしれんけども。



という事で今ではLIGHTNING MODELを見つけたら
慣れないといけねぇってのも含めて優先的に選んでいます。

・いまだにスコア面はイマイチ伸びない
・よく聞くプレイ中に「斜めに立ってる感じ」になる
・ボタン押し切ってないからチキン切りが心配
・ボタンへたってきたら多重反応しやすくないか心配

と、色々心配毎もあるけれど、
慣れないとプレイ出来る環境も自分の将来性も減一方だしね。
アホみたいに皿反応してくれるしね。

もうプレイヤーとしての将来性は感じない三児の親ですが
頑張って順応していこうと思います。

#ここまで書いて記事を保存、LIGHTNING MODELをプレイしにいったら
譜面が片方に寄った場合割とガタガタになった。
まだまだ修練が必要そうだ。





上の話題と全然関係ないけどTheoryをブチ切れ粘着しながら
難付けたので誰かほめて下さい。



↓ この記事をTwitterでシェア


↓ @otosukidxをフォロー



【関連記事】



Rootage終了時点までの歴代SP段位取得人数を集計しました。
皆伝割合の上昇と総ユーザーの減少率が見所……

段位平均調査のRootage最終回分です。

Rootageも超絶スコアが並びました。

新年皆伝取れねぇかるた2020
この記事はフィクションです。

久々に滾った連動イベでした。





#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html


デザイナーについても語りたいんですけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿