2018/04/30

【ときめきアイドル】コナミの音ゲーっつったらとりあえずやるだろ!-3-

ようやく音ゲー部分の話をします。

【曲の話】

色々なBEMANI機種にサービス開始前から曲が露出されていたので
始まった時にはもう聞き飽きた…と見せかけて、
メインでやってるIIDXには全然入ってこなかったので
新鮮な感じで挑みました。

クオリティ自体はコナミ製ですもの、
心配しておりませんでしたよ。
(嫌味ではないよ)
一言で言うと二次元アイドルっぽい曲勢揃い。
デレステのように属性とキャラにガチガチに合わせに行った感じではなく。
爽やかさ重視の全員曲とやけにメロディアスなチーム曲が多く、
ミリシタに結構近いイメージを抱きました。

BEMANIサウンドチームからはL.E.D.がPrim系じゃねーの?
って感じの曲を作っていたり、
Sota Fujimoriがホントいつも通りだったりと
今後の流入も期待して良さそうですかね。

「二人の時」は初代ときメモからのアレンジ投入という事で
切札っぽい立ち位置の割にはなんだか平坦な出来だったので
少々残念でありました。

Vampire Killerが入ったのには驚いたけど
特別楽曲扱いで2Dモードオンリー。(背景でキャラが踊らない)
これあくまで「特別」ですよね!
製作費とかの問題で「特別」だらけになった挙句
ビートストr(以下愚痴の繰り返しになるのでやめておく)

そういえばBEMANIカバー欲しいです。
マイティガイ(キーマニ)とかピンクローズ(キーマニ)とか
メッセージソング(ポップン)とか良いと思います。


【譜面の話】

最大難度譜面(EXTREME)の話ばかりで恐縮です。

譜面の傾向はいらん方向にテクニカル、という印象でした。
8分縦連大好き。ロングノート大好き。
中でも短いロングノート(矛盾)と交互押し離しノート好き。
時々上記のような要素がある分には歓迎だけども
すげー頻度で出てくるのです。

ただその辺りはまだ許容出来る話で、
勘弁願いたいのは出張を強制されるのとか
ロング押す指を間違えるとかハマるのとか……そういう感じの譜面。
判定部分が5つ横に並んでる中で
1+2とか4+5とか死ぬ程出てくる。
3のロングしながら1、あるいは5もかなり出てくる。
挙句2のロングしながら1、4のロングしながら5もある。
譜面作成者兼テストプレイヤーがiPad置きプレイヤーで
4本指でテストしてるか、DDRのDPプレイヤーとしか考えられん。
(足運び失敗したら死ぬやつ)
他の音ゲーでもそんな譜面はあるけれど、
「あえてそういった要素を入れた譜面」がある程度なんですよね。
「ガチじゃないけどそこそこの難度に挑戦出来る勢」の
ストレスがマッハにならない事を祈ってる。
Vampire Killerの16分で1→2→3→4→5を四、五回やらせるのマジ鬼畜。

イライラ配置曲が多いので逆に曲毎の個性が出てない……
と初期は思っていたものの、
難易度27以上は個性の塊みたいな譜面が降ってきました。
どうせコナミだからやり過ぎると思うので頑張ってついていきます。
アホみたいに判定ユルくてフリック巻き込み現象が今でも
多発してるからフリック曲出てきたらストレス溜まるだろうね!


【イベント報酬の話】

配信開始から三つイベントが続いた所で、
報酬となる衣装が猫耳尻尾、メイド服、バニー。
徹頭徹尾オッサン向けでようございますね。
最近初代ときめきメモリアルの衣装も配られていました。


単なる制服なのに時代を感じるってすごいですよね。

これからもベッタベタな報酬をいただけるのではないでしょうか。


【最後に】

総評。

1、全体的になかなか良い出来だと思うよ!
2、正直オッサン向けだよ!
  (条件付き)オートプレイとかあるから試して!
3、俺はいずみと奈々菜を推すよ!
4、BEMANIプレイヤーはBEMANI全体の寿命を延ばすと思ってやってみて!
5、ぶっちゃけセールス的には苦戦している予感がするから
  とにかくやってみて!

全然総評になってねぇけどこんな感じです。
また言いたい事が出てきたら記事にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿