2017/07/30

ドラクエ11をやる為に久々にPS4を起動した者に向けられた罠

お疲れ様です。
皆様、ドラゴンクエスト11に勤しんでおられますでしょうか。
こちらも家内が本気です。

今回タイトルの通り、ドラクエ11をやる為に久々にPS4を起動し、
そこそこ鬱陶しい目にあったのでご報告いたします。

アップデート地獄

ありがちな話です。
久々にPS4を起動し、本ッ当に久々にオンラインに繋いだ為、
アップデートが延々続く地獄。
ソフト目の前にあるのに箱を眺めるくらいしかない時間。
ありがち過ぎる話なので始めから前日にやっとけって話ですね。

PSNに接続出来ない

こっちの方が辛かった。
元々ログインIDとして使用していたメールアドレスが
現在では(無料版が)廃止されているgooメール。
このアドレスを使用可能なメールに変えていなかった為悲劇が。

ログインしようとした所、規約が変わったのかメールアドレスに
メールを送った、と言われて入れない。
多分認証だか誓約にOKだかが必要なのでしょう。
しかし上記の通りメールの確認は出来ない。

どうにかならんのかとメールが受け取れない場合の
トラブルシューティングを確認してみると・・・
メールかチャットでの応対だと!
目の前にソフトがある状態でこれはご無体な。

しゃーないのでPS3の最初からのトロフィーやらセーブデータを
捨てる覚悟でアカウントを作り直しました。
さよならラハール殿下。(ディスガイア3)



記事タイトルでは大袈裟に表現しましたが、
要は普段からやるべき事はやっとけという話でした。
またガンダム無双とかディスガイアを細々と進めるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿