2018/09/26

【お知らせ】画面周りを結構触りました

ブログのシステム周り、見た目周りを
「UI」って言っちゃって良いのかわからなかったから
愚直な記事タイトルにしちゃった……!





【スマホでアクセスした場合のレイアウトが大きく変わりました】


このBlog、過去に何度か書いてきた通り
本当にスマホでの投稿がやりにくいのです。
スマホで主に投稿する用の別Blog作ってしまうぐらい。
その為、投稿も動作確認もPC上で行っていました。
んでスマホでアクセスした時もPC版と同じ見た目で
表示されるようにわざわざ設定しておりました。

が。
最近検索結果やら解析システムから
モバイルユーザビリティがなってねぇよ!と
言われまくる始末。
文字が小さいとか文字と文字の間が狭過ぎるとか
レイアウトがはみ出てるわとかボロクソです。

しょうがないので遂に色々調べて、
元々スマホ専用レイアウトで出来なかった事も
出来るように調べ続けて、
最適化を行う事と相成りました。

PC版も多少は手を入れたのですが、スマホ版は
・サイドバーがなくなった
・なのでサイドバー機能は記事の上下に振り分けられた
・文字はそこそこ読みやすくなった?
とかが変わりました。

目に見える不都合が出てこなければ
暫くこのレイアウトで様子を見ます。


【カテゴリ別インデックスページを作成しました】


PC版だと記事の上部にボタンが横に並んでいて、
スマホ版だと記事の上部に選択式のバーが出来ています。
(「ホーム」って書いてるやつ)

「ホーム」を選択するとトップページに行くだけですが、
それぞれのジャンルを選択すると、
それぞれのインデックスページに移動します。
まだIIDX、バンドリ、その他しかないけども。

各カテゴリの中でとりわけアクセス数の多い記事、
もしくは時間かかってるので頼むから読んで系の記事を
ピックアップしてリンクをまとめています。

これやってるとね、
自分が思ってるよりずっと手間かけてる記事の種類が
少な過ぎるなと反省モードに入ってしまいました。
考えている企画はあるので実行に移さないかんっつー話ですわ。



0 件のコメント:

コメントを投稿