2017/12/27

【maimai】maimaiMiLKやってきた

ちょっと筐体から変わったオーラを放っていたmaimai MiLKをやってきました。

【キャラクター?】


開幕からこころぴょんぴょんさせる事を狙っていそうな
キャラクター達の選択画面から始まって驚いた!
既に年齢だけで奇異の目で見られてもおかしくない私の前に、
更なる試練を用意するというのかSEGA・・・

んで全員マロ眉ってレベル高過ぎない?

なんだかんだ言いながらBEMANIで訓練された自分としては
今更動揺するような事はない・・・と思っていたのですが、
SだかSSだかで甘い声で「かっこいぃ~」と言われた時には少し逃げたくなりました。

誰を育てたらどうなるか全然わかってないので
とりあえずセンターの娘をただただ選択しています。

【新曲の話】


やはりアニソンを触っておきたい。

『あ・え・い・う・え・お・あお!!』
音ゲーに合うような合わないような、
と放映当時から思っていた曲が収録されました。
プレイされた方ならこの気持ちわかっていただけます?
サビの終わり際の変な跳ね方、以降パートの不思議なブツ切り感。
とてもモヤモヤするのです。
それでもプレイしてみるとそれなりに楽しいので、
それはそれでモヤモヤするのです。

『ようこそジャパリパークへ』
満を持しての登場、というかようやくですね。
この曲を音ゲーに収録する際はどのゲームも
「ララララー ララララー」の辺りをどうするかに
気合を乗せてるように感じますが、
maimaiも緩い連打で良い感じに個性出してたと思います。

新曲全体で気になったのは、赤譜面の作り。
何だか赤譜面の割にやけにトリッキーな傾向があるような気がしません?
その難度なのにそのメロディ(or歌部分)をそのまま叩かせるの?的な。
私としては難度高くない赤譜面はノリだけで突っ切れるぐらいが好みです。
赤なのに10+とかの曲は好きにせぇって感じです。

【消えた曲の話】


いくつか削除されてしまった楽曲がある中で、
・青春はNon-Stop!
・Falling Roses
特にこの二曲はアカンわ!
SB69曲にやる気がみなぎり過ぎてたのでFalling Roses
12の中でたった二曲S出てた片方だったのに!(もう一つはロストワン)
青春はNon-Stop!は11+の中でレアなSS獲得曲だったのに!

という事でmaimaiで多分初めて削除曲が原因で途方に暮れています。
特に青春はNon-Stop!は3クレに一度はやってた気がするよ。
フルコンするまでやったよ。やるせねぇよ。

そんな曲達でドーピングしていたからか、
ムラサキ最後のレート:12.09
ミルク最初のレート:11.97
と酷い事になっていました。まだ全然戻せてない。


仕方がないので新たなヘビーローテーション曲を探そう。がんばろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿