2019/07/11

【maimai】銅ネーム、最後の戦い

いつか変わると聞いていたけど、
その日は突然やってきた。

「maimai明日撤去されんじゃん!」








【maimaiプレイヤーとしての歩み】



初期はmaimaiとは疎遠だった。
初代は数クレやった程度。
BEMANI初期勢だったのでまぁまぁの音ゲー力を発揮して
EXPERT譜面はなんとかなってたように思う。
でもコネクトMASTER譜面でゲロ吐きそうなぐらい
ボロボロになって「あ、これはやり込まなアカンやつや」
となって終わった。

それから一作に一クレ入れてたかどうかぐらいで時は過ぎた。

ある時期、確か……ムラサキの頃。
ゲーセンが無くなりまくっていた頃。
まだセガにBEMANIが置かれる前の頃。
BEMANI音ゲーをプレイ出来るゲーセンに
行きにくくなってしまった私はmaimaiを少しやり始めた。

音ゲー歴は長いのでそれなりにはやれる。
でも始めた時点でトシなので成長が遅い。
そして異常な早さにはついていけない。
それでもコツコツプレイを続け……
初めは全く理解出来なかった一筆書きも少しづつ理解、
少しずつ腕は上がっていった。


時は経って2019年6月末。
私のレートは13.73、銅ネームになっていた。
段位でレートが上がるようになってしまった
訳わかんない仕様(失礼)を避けての数字だ。

いつかは虹ネームに……と一部の超逆詐称曲を除いて
一切12+曲に手も足も出ないので無理とは思いつつ続けていた。
レート11辺りから本当に少しずつ上げていた。
しかし、その地道な歩みも終わりを迎えた。

『当機種は7月1日を持って稼動終了いたします』


明日やんけ!


そうだ、もう7月のいつぞやにmaimaiでらっくすが稼動するのだ。
筐体に互換性はないと聞いた気がする。
もう撤去されてしまうのだ……

私はせめて足掻こうと決めた。


【解かれたタブー】



私のmaimai生活が明日終わる。
志半ばで終わりたくなかった私は……
これまでの思想を曲げてでも虹ネームを獲りにいく事を決めた。

段位だ。

コースプレイ自体をほぼやっていなかった私は
仕様もよく知らない段位認定に手を出した。

まずは7段。
相変わらずオモイヨシノが苦手だが、
ライフは危なげないままクリアした。
これで7段までのクリアボーナスがレートに加算されるので
相当伸びるだろう。
結果は……14.78。案外届かない!

次いで8段。
もう二度と更新出来ないと思っていたナイトオブナイツが新記録!
追い詰められてこその集中力か。
クローバークラブの下手さに卒倒しそうになりつつもクリアした。
14.88。これはヤバくねぇか?

9段。
難度12安定してSを取れる曲が少ない私はビビっていた。
ヤケクソ気味にプレイしてみたら
ああああぁぁぁあぁ 抜けた!案外減らなかった!
というかヌル設定にしてくれてんだな!
(実際後半二曲S出てない)
クリア後のレートは14.98。

もう限界だ……

10段はサテライトが見えてる時点でプレイする気にもならない。

IIDXで万年中伝を続けていたように、
虹ネームもギリギリの所で手が届かないのか。


【ツギハギだらけのレート上げ】



ここで仕様を一つ思い出した。
合計ボーナスみたいのがあったじゃないか。
IIDXと違ってmaimaiではあまり曲埋めをやってこなかったので
難度12でも3~4割ぐらいは未プレイ曲がある。
これをやり続けたらレートは上がるに違いない。たぶん。

恥も外聞もない、レートを上げる為だけの特攻が始まった。


・ハートビート 93.84%
・お気に召すまま 98.72%
・フィクサー 97.55%

ゲージは上がらない。珍しく12で98%とか出たのに。

・クレイジークレイジーダンサーズRe 98.50%
ここでレートは14.99に。
12+の中でもクソ稼ぎだって聞いてたんだぜーへへ

・L4TS 96.78%
・木彫り鯰と右肩ゾンビ 96.45%
・四次元跳躍 97.65%
・夜咄ディセイブ 93.44%
ディセイブ難し過ぎワロタ……
ガードが無ければどんだけレート下がってたんだよ
ってぐらいにボコボコにされつつ突き進む。

そして……

・オーディエンスを沸かす程度の能力 94.89%
ここでレートが15.00に!
やった!相当ヘボい最後だったがやったぞ!

最早インフレの賜物でしかないけど、
数時間の命だけど、(多分稼動まで他の店舗でやらないから)
虹ネームになったぞォォォォォォ


【フィナーレ】



二曲目でレート15.00になった私は、
最後の二曲はお世話になった曲で締める事にした。

・極上スマイル 100.02%
歌詞が刺さったこの曲。やっておきたかった。
後日「7 Girls War」の方がでらっくすで削除されると知り、
そっちをやっておくべきだったと後悔するのだった。
初APの記念曲でもあったのに。

SAKURAスキップ 99.35%
もうヘロヘロでアカンスコアになってしまった。
TVアニメやってた頃、本編よりこの曲が気に入ってしまって
色々な機種を巡ったりした思い出がある。
ちなみに今、この記事をネカフェで書いていて
横にはNEW GAME!2巻が置いてあります。




これが私の悪あがきのエビデンスでございます。


maimai、楽しかった。
BEMANI以外を食わず嫌いしていた時期があったけれど、
飛び込んで良かったと思っている。
目標達成したとは思っていないがやる事はやった。
ありがとう、さようならmaimai。





『maimaiでらっくす、初日の11日に入荷するって!
入らないと思ってたワッカも入荷するんか!』

音ゲーマーとして22度目の夏も、熱くなりそうだ……





0 件のコメント:

コメントを投稿