2017/10/09

【雑記】音ゲーマーなりの悩み 2

音ゲーってのはコンディションが大切なものです。
音楽に合わせて自分を合わせなければならないので、
動くのは自分のペースではない。
しかも精度が求められる。
あらゆる意味での調子というものが非常に鍵を握っている訳です。


風邪等引いていないか?それは勿論。
酒が入っていないか?時々酔拳プレーヤーみたいなのもいますが普通そうですね。
疲労が溜まっていないか?目も体も使うので残体力大切ですよね。

ただ、音ゲーをやる上でもっと頻繁にかつ簡単に忍び寄る困難があるのです。

それは「眠気」。

最近はスマホ音ゲーマーも増えたから身近に感じられる人も
増えていると思いますが、
音ゲーマーでない人からは意外に感じられるそうです、「眠気」。

あんだけ手ぇ動かしてたら眠くならないんじゃないの?とか、
あんだけ爆音だったり耳元で音鳴ってたら目も覚めるんじゃないの?とか
言われるんですが、そんな事全然無い。
DDRぐらいのガチ全身運動になると別かもしれんのですが、
手足動かしてても音鳴ってても抗えないんですよ、「眠気」。

気が付いたら何小節か意識が飛んでる。
スコアもゲージも飛んでる。
何なら即死してリザルト画面に飛んでる。
上向いてスマホでシャンシャンしてたら顔の上に落ちてくる。

思考パターンが少ないのかある程度の集中力だと眠気を誘いやすいのか、
眠くなり始めたら最後、音ゲーでは結構どうにもならないんです。
おかげで他のスマホゲーでは何とか周回出来そうな感じの時でも
音ゲーはマジ無理。
逆立ちしながらとか以外で眠気を減退させつつ
音ゲーを続ける方法を誰か教えて下さい。
冷水とかも無しで。

0 件のコメント:

コメントを投稿