2018/12/20

TopRanker編-CANNONBALLERSさよなら企画【beatmaniaIIDX】

CANNON BALLERS最後の記事です。
公式サイト上のTopRankerスコアの中で
SP☆12に注視してデータを集めました。








【仕様】



・SP☆12の全曲について全国トップスコアを記しています。
プレイヤー名、エリア、スコア、レート、失点を記載。

・比較対象にはならんと思いますが
いつもの段位平均表から皆伝平均等も併記。

・ほとんど手動なので間違えてたらごめんね。


データは以下の二つ、
Googleスプレッドシート版とPDF版を参照下さい。


スプレッドシート版はGoogleスプレッドシートが
インストールされていないスマホで見ると
クソ以下の使いにくさになる事がわかりました。
その場合はPDF版を拡大して見る事をオススメいたします。

それとスマホの場合は横向けの方が
良いかもしれない。
iPhoneで縦向きだと読める大きさまで
拡大すると横幅が足りない。


以下、ちょっとした統計結果。

※表の通りレジェンダリアも含んでいます。
※筆者がザコだからかエメラルダスと
ワンモアのデータは見られませんでした。


【集計データ(個人別)】




個人別
DOLCE.岩手県80
NOJOJO韓国61
LICHT韓国37
FENNEC北海道20
U*TAKA千葉県19
ATTIXX韓国11
FOACAM韓国9
TAKA.S大阪府8
RAG*東京都7
COACAM韓国5
YUI.OR埼玉県4
DINASO神奈川県4
TANMEN東京都3
MN.F3韓国2
CHARM韓国2
UNA-10愛知県2
-1048-東京都2
TT.000韓国1
RKS-32愛知県1
MIKAMO茨城県1
KKM*韓国1
MACAOX韓国1
MAKAO6韓国1
MN.445神奈川県1
EXEC-Z大阪府1
M!TSBA東京都1
OTINPO東京都1
RIDDLE東京都1
R#EDGE富山県1
KENTAN福岡県1
YYY兵庫県1
BAKAN3北海道1

最初に個人別。
曲数だけでソートしているのでエリアの順はムチャクチャです。

KACの結果とかあまり知らないでいいすぽは見た程度の
知識しかない筆者である為、
プロの人すげぇ、韓国すげぇぐらいしか
感想が浮かばなくて申し訳ない。


【集計データ(エリア別と国別)】




エリア別
韓国131
岩手県80
北海道21
千葉県19
東京都15
大阪府9
神奈川県5
埼玉県4
愛知県3
茨城県1
富山県1
福岡県1
兵庫県1

・上位が圧倒的なのでバラけない
・エリアで分けると1位はこうなるわな

という事で企画倒れの表になりました。
東京の対象者が6人いる、韓国もたくさんいる
という程度で他の都道府県は一強が一人、
みたいな感じに近いんですよね。



国別
日本160
韓国131

国別。
思っていたより差は僅かでした。
わざわざ海外製のIIDXをやり込む精鋭達は
猛者揃いという事でしょうか。

余談ながらPunp it Upが設置されている店舗に
行く機会があるのですが、
確かに通というか運動性が物凄いプレイヤーの割合が
多いように思います。


【レートソート】



オマケとして、Rate順に並べたベスト10と
ワースト10をご紹介。



曲名ScoreLateMAX-
mosaic300999.70-9
千年ノ理320399.60-13
FIRE FIRE279899.57-12
IMPLANTATION231599.53-11
V302399.51-15
waxing and wanding (L)398099.50-20
TIEFSEE348599.46-19
仮想空間の旅人たち (L)386399.41-23
カゴノトリ ~弐式~263499.40-16
紅牡丹287299.38-18

まずはベスト10。

確かにスコア出そうだなーというラインアップの中で……
唯一皆伝平均がAのIMPLANTATIONがいる!失点11!
言葉選ばなければキモいレベルと言って差し支えない!
どのオプション使ってたとしても訳わかんないですね。
BPM150の16分程度ならある程度どんな配置でも
大丈夫という恐ろしい話をどこかで聞いた事がありますが、
それも『連打がなければ』だったと思います。



曲名ScoreRateMAX-
Thor's Hammer304292.69-240
Mare Nectaris388292.69-306
駅猫のワルツ289692.94-220
DIAVOLO324592.98-245
Plan 8317894.02-202
ICARUS (L)376194.03-239
灼熱 Beach Side Bunny325194.56-187
Sigmund (L)431795.21-217
卑弥呼403895.28-200
灼熱Pt.2 Long Train Running344195.37-167

ワースト10。

94.444444……%を上回ればMAX-スコアになるので
灼熱以降4曲はMAX-表記が出てる。怖いですね。

・度胸兄弟はバカ
・冥がこの中に出てこないんかよ(95.98%で18位)
・灼熱2光り過ぎじゃないですかね
凡庸中伝の私に言えるのはこれぐらいです。




以上。
集計してる間は面白い表が出来るかなウォォォと
進めていたのですが、結果見ると異次元過ぎて
気の利いたコメントが浮かばず
淡泊な記事になってスマンかった。

CANNON BALLERSさよなら企画の記事も
この7つ目の記事で終わり!
やっと数える以外の記事書く時間生まれる!

Rootageでもよろしくね!


<2020/01/18 追記>
↓Rootage版の記事も出来ました。
SP☆12トップランカー調査_Rootage最終版!





↓ この記事をTwitterでシェアする

↓ @otosukidxをフォローする



【関連記事】



皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
すまんがSP専。

#CANNONBALLERSさよなら企画-クリアレート編
やはりRootageではソフラン曲のレートがグロい事になるのだろうか。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。


#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。
そのうちRootage開始時版書きます。

デザイナーについても語りたいんですけど!




0 件のコメント:

コメントを投稿