2018/11/26

【beatmaniaIIDX】新機能は良いけれど

Rootageが稼働して、新機能には慣れてきましたが
失った旧機能の影響がデカかったので
思わずこんな記事を書きました。







【ハイスピ刷新がつらい】



これについてはどこでも言われてる事ですよね。
どんなBPMの曲でも「その時の」BPMに合わせて
緑数字を固定してくれるという……

ロケテで聞いた時には期待に胸膨らんだもんですが
使ってみるとまぁまぁポンコツの子ですよね。


○ソフランポイントがわかっていても
 速度変更後でないと適切な速度に変えられない

Aとかなんたらイレイザーモーターファントムとか、
速度変更前に隙が大きい曲の対策が超難航しています。
例えば上記二曲、私の場合は旧来5速で低速に合わせておいて
加速前に1速まで下げる事で大体対応出来ていました。
それがもう……どうして良いのか。


○速度の幅が結構極端

0速~6、7速辺りはミッチミチになっているのに
そこから上がスカスカな感じです。
7.5、8.5、9.5速が欲しくなるような配分に感じます。
8速が遅くて9速が早いんです、私には。


○そもそも仕様がなんだかわからない

ミもフタもないし新仕様覚えろって話だけども。
ソフラン曲では速度変更後に1速変えてすぐ戻すと
任意の緑数字に変えられそう、
とか研究が進んでいるようですが
やはり速度変更後に云々……ですからね、
スコアはともかく難以上クリアに多大な影響がありそうです。

ウワサのMAX300とかほとんど誰もやらなくなるんじゃない?


【MyFavorite削除がつらい】



MyFavoriteは曲の後に設定できていたのが大きかった。
私はプレミアムパス(うろ覚え)まで使って
3つのフォルダを使い分けていました。

・コンボカット3以下の曲(フルコン用)
・☆11以下で前作ゴースト-30以下の曲
・☆12で前作ゴースト-30以下の曲
と。

「もうちょいでフルコンボ」のフォルダはBadハマり1回で
入らなくなってしまう参考程度の精度だし、
前作ゴーストが残る割には腕が落ちてないかを
継続して調べる方法がないので
こんな感じで使用していました。

だからね……プレイリストも面白い試みだとは思うけど
リザルト画面で曲を出し入れ出来ないと非常につらい。
というかプレイリストもリザルト画面で
編集出来れば全て解決な気がした。


【5Key削除がつらい?】



君は何マニア?(N)の最後の数小節を
何もしないで眺める遊びが出来なくなりました。




5Keyはともかく、他の機能よ甦れ!
最悪次作でも良いから頼むよ!





【関連記事】

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。


前作までの段位認定合格者とその割合を出しています。

#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。

デザイナーについても語りたいんですけど!



0 件のコメント:

コメントを投稿