2018/11/15

クリアレート編-CANNONBALLERSさよなら企画【beatmaniaIIDX】

ちょっと記事タイトルが長くなり過ぎておりますが。
CANNON BALLERSさよなら企画第二弾、クリアレート編です。
実際やってる事は前作でもやっていた、
SP☆12~9のクリアレートベスト5、ワースト5を
調べてきたのでご紹介する、という内容です。








【SP☆12】



☆12 Mare Nectaris (A)7.7%
Plan 8 (A)11.6%
DIAVOLO (A)12.0%
Go Ahead!! (A)12.8%
卑弥呼 (A)12.8%
Raspberry Railgun (A)76.3%
Apocalypse (A)68.3%
Steel Edge (A)66.5%
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! (A)66.4%
NINJA IS DEAD IIDX ver. (A)66.0%

新曲、復活曲は赤文字で記載しています。

レートワースト5は前作最後と同じ面子&順位。
どの曲もマジでやべーやべー
でもどの曲もレート上がってて皆伝やべーやべー

この中だとGo Ahead!!はレートが上がっていきそうな
気もしたのですが、そうでもなかったですね。

ベスト5はRaspberry Railgunが納得のランクイン。
Apocalypseと同様に常連になるかもしれん。

あとレジェンダリアは集計対象外としていますが、
一番レート低いのでも疾風迅雷†の15.0%でした。
挑戦するプレイヤーの平均レベルが高過ぎる。


【SP☆11】



☆11卑弥呼 (H)31.9%
Beastie Starter (A)35.2%
perditus † paradisus (H)36.6%
Sense 2007 (H)36.7%
HYPE THE CORE (A)37.9%
Amor De Verao (A)86.8%
Nothing but Theory (A)85.8%
refractive index (A)85.0%
crew (A)85.0%
No Limit 2 dAnce feat.大山愛未 (A)84.3%

ワースト5のラインナップが前作と比べて毛色が変わりました。
前作ワースト1はFAXX(H)、3位がD(H)、
5位がSABER WING(A)だったんですよね。
ソフラン嫌いな人は全くやってなくて、
抵抗無い人か特攻勢ばかりが選んでいる曲目達。
そして替わりに入って来たのは単純に難しい曲。
恐らくこれはアリーナモードが影響していると思われます。
ソフラン→高クラスで選択されてしまってアシストクリア
難曲→Bクラス下位帯で選択されてしまって爆死
こんな感じじゃないかなーどうかなー
あとAnother譜面はスコア埋め勢の影響で
難易度に比べてレートは上がりますね。

HYPE THE COREがRootageでもしっかり☆11との事で、
今ブイブイ言わせてる花冠も今後☆11のままで行きそう。
皆難易度変更への希望は諦めて詰めよっか。


【SP☆10】



☆10FUTURE is Dead (A)28.7%
Timepiece phase II (H)39.4%
駅猫のワルツ (H)40.7%
GENOCIDE (H)41.6%
V2 (H)41.8%
Sweet Clapper (A)95.2%
Boomy and The Boost (H)94.4%
BLUST OF WIND (A)94.3%
Only for now (A)94.1%
O/D*20 (A)94.1%

私のトラウマでもあるFUTURE is Deadがワースト1。
稼働当初はSPEED DEMONと合わせて
数多のランプ埋め勢を葬っていた二強でしたが、
最後に勝つのはやはりクソソフランか。

アリーナで来たら当然のようにハードを外すからか、
前作ワースト1だったDXY!はいなくなりました。


【SP☆9】



☆9DUE TOMORROW (H)31.9%
op.31 叙情 (H)44.3%
FEEL IT (H)49.8%
gigadelic (N)51.7%
ミラージュ・レジデンス (H)53.8%
翼 (A)94.9%
禍根 (H)94.8%
Scharfrichter (H)94.8%
LUV CAN SAVE U (A)94.6%
with you… (A)94.4%

まあそうだろうな、という感じの復活勢、
DUEと叙情が1、2を飾りました。
当時を知らんプレイヤーにとっては
初見殺し率ハンパないでしょうね。



以上。
やはり新モードが来ると影響デケェなぁという感じ。
あとは今作、☆12最上位クラスは
結局大人しかったんだなという所ですね。
あっ 筆者の腕前が足りず
エメラルダス以降出てないので
それらがランクインする程だったら知らん。
難しいけど解禁プレイヤー皆クソ上手いんだから
クリアレートはきっと高かろ?



【関連記事】



皆伝平均記事等、主なbeatmaniaIIDX関連記事へはこちらからどうぞ。


CANNONBALLERSまでの段位認定合格者とその割合を出しています。

#CANNONBALLERSさよなら企画-段位平均スコア編
皆伝とか中伝とかの段位平均スコアを☆12中心にお届け。
すまんがSP専。

全国トップのスコアを調べたら恐ろしいスコアばかりだった。

https://otosuki.blogspot.com/2018/11/CBWR.html
Weekly Rankingの参加人数を全て集計……
したけどあまりしっくり来なかったという。

万年中伝の進捗見ます?

絶対仕様がおかしいと思ってるんですよ。




#難易度別クリアレートベスト・ワースト5_SINOBUZ最終回
前作最終段階の同じ記事です。

前作までの段位認定合格者とその割合を出しています。

#各タイトル別楽曲生存率を調べた
過去曲は大体どれぐらい削除されているかというお話。

デザイナーについても語りたいんですけど!




0 件のコメント:

コメントを投稿